※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

社会保険に加入してないのに、社会保険料が給料から控除される事ってありますか?

社会保険に加入してないのに、社会保険料が給料から控除される事ってありますか?

コメント

ママリ

社会保険料って健康保険、厚生年金ですか?
雇用保険も社会保険料に含まれますけど、これのことではなくてですか?

• ママリ

ママリ

健康保険です!
    なるほど!と思いましたが、社会保険料の横に雇用保険の欄がありました😅

• 7月5日
genkinominamoto

普通はないと思います🥺
ただ月末から旦那さんの扶養に入ったとかであれば前月分が次月に引かれるとかはあるかもです。

• ママリ

ママリ

ないですよね。扶養は去年からなのでそれはなさそうです。

• 7月5日
  • genkinominamoto

保険証は旦那さんの社保のものですよね?
    扶養抜けなければいけないほど、連続して稼いでしまったとかも有り得ないですかね🥺

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

若干越えるか超えないくらいで2ヶ月来てて、それかもしれないです!でも扶養入ってる方じゃなくて、自分の会社の方から引かれるってへんですね

• 7月6日
  • genkinominamoto

もしママリさんの収入が越えていても、そもそも扶養してる旦那さん側に社会保険料が上乗せされることはないです💦旦那さんの収入だけで見るので💡
    扶養を抜けなければいけなくなるならママリさんの給料から差し引かれますよ。
    ただ切り替えせずに社保料引かれるのはよく分からないので、会社に確認するのが一番ですね🥺

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます。
    うちの会社では週30時間以上働かないと社保入れずそれ以下は扶養か国民健康保険なので尚更謎です😅確認してみます!

• 7月6日
怜

健康保険とか年金が引かれてるのですか?

• ママリ

ママリ

会社の社会保険に入ってないのでそれはないです

• 7月6日
  • 怜

じゃあ何が引かれてるのでしょう?
    社会保険→健康保険、年金、雇用保険です。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

雇用保険は隣に欄があります。
    分からないので質問させていただきました😂

• 7月6日
  • 怜

そうなんですねー私の明細はこんな感じで雇用保険があって、社会保険の合計みたいになってますが、わかりづらい感じなんですね😣会社に確認が1番ですね😣

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

わざわざ載せていただきありがととうございます🙇‍♀️
    雇用保険と社会保険料一緒になるはずですよね!
    確認してみます。ありがとうございます!

• 7月7日