※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、おっぱい飲まない&昼寝しない悩み。授乳タイミング難しく、昼寝せず心配。アドバイス求めています。

おっぱい飲まない&昼寝しない息子についてです。
4ヶ月の男の子を育てています。
生まれた時からおっぱいをなかなか飲まず(体重はなんとか増えています)困っていましたが、なんとかここまで完母でやってこれました。泣いたらとりあえず母乳あげるとか、4時間おきに母乳あげるとかよく聞きますが、うちの子はそんな感じでは飲みません。抱っこでゆらゆらとんとんして、寝たな〜ってなるタイミングでしか飲みません。寝ながら飲む感じです。泣いた時にあげたり、あげるタイミングが違うと全く飲まないし、ギャン泣きされます。ミルクも一緒です。とてもタイミングが難しくて、授乳がなかなか辛いです。そんな感じで4ヶ月なんとかやってきたのですが、ここ最近睡眠退行なのか昼寝を全くしなくなりました。やっとで寝かしつけても30分とかで起きます。今までは昼寝のタイミングで授乳もしていたのですが、昼寝をしなくなったので授乳のタイミングも少なくなってしまいました。昼寝しないことはしょうがないかなと思っていますが、体重増加と脱水などがとても心配です。
早く離乳食始まって、授乳しなくなる日が来ないかな〜と思ってしまいます、、、笑
検診で相談したりしたのですがあまり良いアドバイスがもらえず、一人で悩んでいます。
ここ数日の暑さと我が子のギャン泣きも続いてかなり疲れてきてしまっています。
何かアドバイスや共感などありましたらコメントいただきたいです。

コメント

まさに同じです!!
双子の1人が寝そうになるうとうとのタイミングでしか飲みません💦
それ以外で飲ませようとするとバタバタ興奮したように暴れます😭
脱水が本当に心配ですよね💦
うちはまだ昼寝を良くしているのでそのタイミングで飲ませますが、どうしようかと悩んでいたので、同じような方がいて思わずコメントしてしまいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それなのに双子ちゃん育ててるなんて😭尊敬しかありません!!😭
    うちも手足バタバタして興奮して暴れます😮‍💨絶対お腹減ってるのに😮‍💨
    離乳食は始めましたか?
    離乳食食べた後に授乳って言われますが、無理ですよね🥲

• 7月5日

退会ユーザー

離乳食始めました!
    その後のミルクは全然飲みません💦笑
    今は育休中なので、時間をあけて飲む時に飲ませばいいですが、仕事が始まったらどうしようと思っています😢

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は食べてくれますか?🥺授乳でこんなに苦戦してると離乳食も食べてくれないんじゃないかと不安で🥺
    仕事始まったら保育園預けますか?

• 7月6日

退会ユーザー

離乳食は良く食べますよ!✨
    私も心配でしたが、母乳やミルクより離乳食の方が好きなのかもしれないと思うほど良く食べます😲
    仕事が始まったら保育園に預けることになりますね!
    まだまだ先ですが😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!希望がもてます🥺💓うちも離乳食をよく食べてくれること願って頑張ります☺️
    きっと保育園預ける時にはほぼ離乳食から栄養取れるようになってますよ☺️👌

• 7月6日
yoyoyo

うちも3、4ヶ月の頃授乳拒否っぽいことありました。左のおっぱいはたまに飲むけど、右は全く飲まず、かなりの時間空くこともあって、、、
大丈夫?と思いますよね💦
うちは抱っこだとわりと寝たので、とりあえず抱っこで寝かせて寝たところで素早く下ろして授乳してました。
あとは体勢をかえて飲んでくれる体勢を探してみたり…

この暑さだと飲んでくれないと心配ですよね…
麦茶とか他の飲み物も飲まないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは右はたまに飲むけど、左は絶対に飲みません、、、笑
    わかります、昼間でも5.6時間平気で空いちゃいます!素早く下ろして授乳、飲ませ方も全く一緒です😂
    同じ状況すぎますね😂
    離乳食始まってから麦茶とか始めようと思っていたのですが、早めにあげましたか?

• 7月5日
  • yoyoyo

yoyoyo

うちは麦茶は離乳食と同じ時期に始めました。
    授乳拒否期間はまだ暑い時期ではなかったので、時間空いて気にはなってたもののずるずると😅
    でもこの時期だったら離乳食より先に麦茶とかアクアライトとか飲ませてたかもしれないです。

そういえば思い出しました。
    息子は昼間は授乳拒否ギャン泣きだったけど、夜一旦寝てしまってからの夜中の授乳は割とグビグビ飲んでました。
    昼間の不足分飲んでんのかってくらいに。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと半月くらいで離乳食始めようと思っていたので麦茶始めてみます!スプーンであげてましたか?

うちも夜中はぐびぐび飲みます😅最近夜は長く寝れるようになったのですが、授乳しないと1日の飲む量が減ってしまうので起きて飲ませてます😮‍💨

寝る時しか飲まないと外出しづらいですよね😭

• 7月5日
  • yoyoyo

yoyoyo

スプーンであげました😊
    ほぼ口からこぼれてましたが。笑 少しでも口の中が潤えば良しってことで。

なかなかお出かけは出来ないですね。一度上の子をどっか連れてってあげなきゃなぁと思って車で1時間半ほどのところに出かけたんですが、授乳しても全然飲まなくて気が気じゃなかったです😅さすがに帰り道お腹すいたらしくギャン泣きで途中で授乳して💦
    拒否期間はそれ以降近場の買い物しか行けませんでしたね…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳間隔がかなり空いて、おっぱいも全く飲まなかったらスプーンであげてみようと思います!

うちもです(笑)ショッピングモールから帰る時、授乳室であげようと思ったのに全く飲まず、車乗ったらギャン泣きしてそのまま寝たんですが、途中で止まって車の中で授乳したら飲みました、、、なぜさっき飲まないのと思ってしまいますよね🥲
    拒否期間はもう終わりましたか?うちは生まれてからずっとそんな感じなので終わる気がしません🥲

• 7月5日
  • yoyoyo

yoyoyo

うちは拒否期終わりました!
    3ヶ月の頃がピークで1ヶ月くらいは悩みながら騙し騙し飲ませる期間があって、5ヶ月手前くらいからはしっかり飲むようになりました。
    今になって思うと、もしかしたら母乳が勢い良く出過ぎて飲みにくかったのもあるのか…とか。
    本人にしかわかんないですけど、何かが気に入らなかったんでしょうね😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい近づけただけで嫌がる事が多いので、体勢変えてみたりしたんですがダメでした😮‍💨何かが気に入らないか、寝る時に飲むものだと思っているか、、、笑
    拒否期間おわったんですね!うちも終わることを願って頑張ります!
    いつか笑い話にできますよね😂❤️
    コメントありがとうございました!同じ方がいて少し楽になりました!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

現在5ヶ月のむすめが全く同じ状況で参っています。
寝ぐずりもひどく、飲ませるために寝かしつけてもギャン泣きだし、起きてる時に飲ませようとしてもギャン泣きです。完母やめようと思って哺乳瓶を出してきても拒否します。
本当に辛いです。

現在どのような感じで授乳されていますか?もしよければ教えてください。