※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカカ
子育て・グッズ

8ヶ月で離乳食をよく食べる子どもがいます。最近母乳を欲しがらず、卒乳なのか気になります。卒乳は早いですか?

生後8ヶ月で卒乳した方いらっしゃいますか??

もう少しで8ヶ月になるのですが、離乳食をよく食べてくれます。

最近離乳食ばかりで母乳を欲しがりません(¯―¯💧)

これは卒乳なのでしょうか?

もし卒乳できるのら、しちゃいたいのですが…
卒乳にはまだ早すぎますか?

コメント

三姉妹まま

少し早い気もしますが、その子のタイミングもありますし、離乳食だけで夜寝てくれるならば卒乳でもいいのではないでしょうか!
うちは長女が9ヵ月ほんの手前の時に、らいらい様のお子様同様乳を欲しがらなくなったため卒乳しました(.•᎑•.)

• オカカ

オカカ

離乳食を食べて、朝まで寝てくれます💡
    おっぱい欲しがらなくなる事ってあるものなのですね😣
    もう少し様子を見てみます☆

• 11月30日
たぬたん

実際は卒乳には早いですが、らいらいさんのお子さんが飲みたがらないなら無理に飲ませる必要はないと思うので卒乳してもいいと思います。ただ、離乳食の時期で卒乳すると心配なのは栄養面だと思うので、バランスの良い食事内容にしてあげれば大丈夫だと思いますよ♪鉄分不足になりやすいって、よく聞きますが(^^)

夕飯の後、寝る前も飲まずにそのまま朝まで寝てくれるってことですよね??凄いですね(≧∀≦)

• オカカ

オカカ

そうですね(。•́•̀。)💦栄養面はとても心配です!
    夕飯の後、飲まずに朝まで寝てくれます💡

でも朝は6時とか起きるのが早いです💡てことは足りないのかなー。。
    もう少し様子を見てみます☆

• 11月30日
ちりさ

母乳は辞めても、ミルクは飲ませたほうがいいと思います。。まだミルクや母乳で栄養を摂る時期です。
うちは、その頃に歯が生えて乳首が切れてしまい、卒乳しましたが、離乳食後にミルクを飲ませました。
9ヶ月からはフォローアップミルクにしましたよ。
ミルクをもし飲まなければスープにいれたり、料理に使ってねと言われましたよ。

み→たん

8ヶ月で、6~7割くらいはまだ母乳やミルクの栄養が大事だと聞きましたので、やめなくてもいいかなと思います。
やはりまだ内臓に負担がかかるため離乳食を3回にするには早いですし、9ヶ月から離乳食3回とフォロミがいいのではないかと思いますヽ(*´∀`)ノ
夜間断乳は絶対OKと思いますよ(^ω^)

• み→たん

み→たん

『絶対OK』じゃなく
    →『全然OK』でした💧

• 11月30日
  • オカカ

オカカ

やはり9ヵ月まであげたほうがいいのですかね(。•́•̀。)💦

ミルクも飲んでくれないので、離乳食に混ぜたりしてみようかな(><)

• 11月30日
char.

うちの娘も完母だったのですが、急に8ヶ月になる前におっぱいを拒否して卒乳してしまいました(>_<)
母的には心構えが... って感じでしたが。
栄養面がまだ2回食で不安なので、頑張って粉ミルク飲んでもらってます!でも、さすがに月齢にあった量は飲めませんが、
ちょっとずつ増えてはきてます。
でも、卒乳してから夜もよく寝てくれるようになりましたよ!

• オカカ

オカカ

確かに栄養面とても心配ですよね(>_<)

離乳食にミルク混ぜたりしてあげてみたいと思います😵

• 11月30日