※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaK☻
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が着替えや風呂上がりを嫌がり始めて困っています。過去の看護師の経験が関係している可能性も。全力で嫌がる子にどう対応すればいいでしょうか。

9ヶ月の娘の着替え&風呂上がりのことで相談です😭

ここ1ヶ月前ぐらいから、着替えの時と、風呂上がりにバスタオルで身体を拭いたりクリームを塗ったり頭を拭いたり…という一連の流れをギャン泣きで嫌がるようになりました😭

それまでは嫌がらず、むしろ風呂上がりのは喜んでたのに…
なので服を着替えさせるのがホント億劫になります。

思い当たる節だと、風邪が長引いて、一度血液検査をしたんです。その時に看護師さんに抑えられて嫌な思いはしています。たぶんその頃からかなぁと思ってるんですが、、

なので着替え等のときは、痛いことしないよ〜などと声をかけたり、歌をうたったり気を紛らわせたりするようなことを言ってますが、全く効きません…

着替え等全力で嫌がる子にはどうしたらいいんでしょうか…

コメント

めぇ

クリームや塗ってる手が冷たいとかないですか??
1ヶ月前だとちょうど気温が下がってきた頃ですし、湯上がりポカポカの肌に冷たい手や冷たいクリームだと泣いちゃうかもです。ってかうちのコも泣いてます(>_<)
手はお湯で温めておけますがクリームは…いい案がありません(T_T)皆さんどうしてるんでしょうね。

• MaK☻

MaK☻

それもあるかと思って、手は温めてクリームも手で擦り込んでから塗ってるんですけどね😭
    身体を拭くのも嫌がるし、今まで頭を拭いてたら気持ち良さそうだったのがギャン泣きに変わってしまい、なぜか分からず急いで無理やりする毎日です…

服着るよ〜!って手を持つだけで力尽くで拒否です…

• 11月29日
きむ

そんな時ありますよね。。(_ _;)

私は寒くなると脱衣所ではなく
お風呂の中で
体をふいてあげてます。

基本お風呂大好きなので
あんまりふくの嫌がったり
しないですが
服を着るのは嫌がること
多々あります。

ママと競争〜とか言いながら
服着せたりしてますね!笑

毎日のことなので
なかなか難しいですよね!

• MaK☻

MaK☻

お風呂の中で拭く❗️
    考えもしませんでした\(^o^)/
    部屋は暖かくしてますが、移動中寒いのかもしれないですよね…
    でも、、、お風呂は私でなく義母が入れてるので😭…涙

上の子ぐらいだと話しも通じるしなんとかなりますが、9ヶ月の娘にはまだ競争が通じず、四苦八苦です😭
    ほんと毎日着替えの時間と風呂からあげる時間が億劫です。。

• 11月29日
  • きむ

きむ

お義母さんがお風呂に
    いれてくれてるんですね♪
    それはなかなか難しいですね!
    私のところは私が入れて
    お義母さんがふくんですけど
    最近は私が中でふいて
    服はばあが。。て感じなんです。
    一度お願いしてみても
    いいかもしれないですね♪

そうですよね(_ _;)
    何かきっかけがあれば
    嫌がることもなくなると
    思うのですが
    なかなかですよね。。

• 11月29日
  • MaK☻

MaK☻

そうなんですよー😭なのでお風呂の様子がわからず、、、今日一緒に入りたいって言おうかな😭そしたらまだ身体を拭くのも自分でできるし…
    たまに私が入れるんですが、義母にあげてもらった時、どーやって拭いたりしてるのかわかんないんですよね💦

普段からゴシゴシ拭いてるの嫌で、、赤ちゃん肌強くないからトントンって優しく拭いてほしいのに、でも強く言えないからトントンって拭いてもらってねって言ってるけどどうやら…

すいません愚痴っちゃって…
    ちょぅとやってみます😭

• 11月30日
  • きむ

きむ

グッドアンサーありがとうございます♡

お義母さんだと
    なかなか言いにくいですよね!

ゴシゴシふかれるの
    私の娘も嫌がります(_ _;)

いえいえ!
    いつでも愚痴っちゃって下さい😄

• 12月1日
miiiis

こんばんは!
うちも着替えとオムツ交換が嫌いみたいです。とくに、寝転がされるのがイヤなようで唇青くなるくらい泣いてます。
きっかけは思い当たるものがないのですが、成長と共に嫌がる子がいるとは聞いていたので好き嫌いが出だしたのかなーと思ってました。
立たせて着せたり、大好きな絵本の朗読したり、主人に踊ってもらったり、テレビつけたり、普段あげないハンドクリームの容器渡したり、毎日いろいろ手を替え品を替えって感じです。

• MaK☻

MaK☻

同じですね涙💦ほんと一苦労ですよね( ̄◇ ̄;)

成長とともにっていうのもあるのかなぁ…今までニコニコしてたのに…
    今日は大好きなしまじろうのDVDをつけましたが、撃沈でした笑
    明日は何をしようかなと考えてみます笑

• 11月29日
  • miiiis

miiiis

DVD撃沈ですか…💦
    一苦労ですよね。
    病院のこと忘れて、着替え好きになって欲しいですね❗️
    ちなみにわたくし本日はキッチンで着替えてオムツ肌着までは順調でした。

• 11月29日
  • MaK☻

MaK☻

頭を拭いた時点で暴れ、肌着着せるのに座らせて手を持ったら力尽くで拒否され、それからは強行突破でした笑😅

ほんといつになったら泣かずに着替えられるんでしょう…
    キッチン!笑!場所も試してみるもんですね笑☺️

• 11月29日