※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

30歳女性が不倫問題で慰謝料相場や誓約書の有効性、弁護士の必要性、離婚時の慰謝料について相談しています。

30歳女です。

慰謝料の相場を教えてください

結婚4年目の旦那(31)が社内の女性(26)と今年の五月から不倫をしていました。
そのことが発覚した日から息子を連れ実家に帰り、現在別居をしております。

不倫相手とは月2ペースで10回ほどこれまで会い、ホテルへ行っていたそうです。
全て旦那から誘っていたそうです。
旦那と話した内容は録音済みです。

結婚2年目のときにもその女性と1カ月間毎日メールをしていて(2人きりで会ってはいないがメール内容はお互い好意がある内容)会う前に阻止しました。
そのときに二度と連絡しない、もし会ったりした場合は離婚に応じる、慰謝料300万、養育費(1歳の息子1人)月5万などと拇印、ハンコもうってある誓約書を書いてもらっています。
不倫相手にもその時に二度と連絡取らないなどと約束してもらっています。

その約束から一年半で半年間の不倫がありました。

上記の誓約書は有効ですか?

また不倫相手に今回慰謝料を請求しますと伝えたところ、こちらは何も動いていないのに今日弁護士から連絡がありました。
不倫相手はこちらはまだ実際には請求もしていないのに弁護士をたててきました。

今回の場合は私も弁護士を通した方がいいのでしょうか?
たてなくても慰謝料はもらえますか?

また、離婚した場合の両者の慰謝料の相場を教えてください。
離婚をもししなかった場合の慰謝料も教えていただけたら嬉しいです。

コメント

もちろん弁護士使った方がいいです。
主さまが相手弁護士より勝てそうなら必要ないでしょうが、減額と会社に知らせるなと圧力かけるでしょうね。

離婚した場合は相手から裁判をせずになら100から300ですけど弁護士つけちゃったから50とかになる可能性も。
離婚せずにだと10万とか20万とかみたいですよ( ;∀;)

病院には行かれました?
「精神的苦痛」で取れるか取れないか…

頑張ってください!

• km

km

先週の金曜に発覚したばかりでまだ病院入ってないですが毎日辛いです( ´△`) 

弁護士は費用もかかってくるので手は出さない予定でしたが相手が用意した以上はこちらもお願いした方がいいですね( ;∀;)

• 11月29日
ちゃんはな

やはり、離婚しない場合と、離婚する場合では慰謝料は変わってきますよね。
相手が弁護士を通してきた以上、こちらもしっかり対応できるように弁護士はお願いした方が良いと思います。
確かに弁護士を雇えば慰謝料の中から弁護士への支払いも生じますが、相手はプロ、こちらは素人でやり取りするには限界があるし向こうは慰謝料少なくしようとしてくるでしょうし、やはり弁護士は外せないと思います(><)

私の身内の話ですが、離婚せずに相手から慰謝料は50万でした。そこから弁護士への支払いや色々な金額が引かれて手元に残ったのなんて10万あるかないかくらいでした。
離婚するならご主人からも女からもがっつり貰えますけどね(^^)
でも、浮気って本当に治らないですよ!私の身内も何回信じても裏切られてます!!何度も何度も泣かされてます。

社内の女なら、とりあえず辞めさせるなりなんなりして完全に離さないと、絶対またしますよ!

• km

km

弁護士費用とても高いですよね。
    ただやはりこちらも用意した方がいいですね!
    参考になりました。
    ありがとうございました◡̈

• 11月30日

結婚2年目ということは2年前ですよね??
時効が3年なので早く請求した方がいいですよ!!
不倫の時効は発覚してから3年なので…

向こうが弁護士をたててきたなら、負けないようにこちらも弁護士をたてた方がいいと思います。

今までの精神的苦痛代も請求できるんじゃないでしょうか??

• km

km

結婚2年目はメールのみで今年の五月からの不倫が今回の分かった不倫事実です。

弁護士を立てた方がやはりいいんですね!
    参考になりました( ´△`) 
    ありがとうございます。

• 11月29日
メイ

先に弁護士立てるとか作戦でも立ててたんですかね?ナメてますねー(o_o)
どうか負けないでください。
離婚するにしてもしないにしても旦那さんからも慰謝料貰いましょう!!
2年前に警告してるにもかかわらずこのような行動を取ったってことは完全に相手が悪いとしか思えません。あと旦那さん。弁護士挟んでしっかり慰謝料請求の経済的制裁と会社に報告して社会的制裁も加えたほうがよさそうですね。

• km

km

会社に報告は名誉毀損になりそうで難しいかもしれないです。
    ただ本当に許せません。

慰謝料はしっかりもらおうと思います!
    ありがとうございました。

• 11月30日