※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

中古戸建てを購入された方に質問です。築10年くらいの中古戸建てを購入…

中古戸建てを購入された方に質問です。

築10年くらいの中古戸建てを購入するか迷っています。
スーモなどに載っている物で周りに同じような家が何棟も建っている分譲住宅です。
大手のハウスメーカーの物ではないです。

トイレ2箇所とコンロや給湯器は交換されていてリビングの壁紙は新しいものになっています。
お風呂や他の部屋の壁紙などはそのままなので使用感はあります。

同じような物件を購入されてメンテナンスなど含めてデメリットって大きいですか?
新築で同様の物件であると予算を上げないと購入できないのですが、デメリットが多く修繕費などでお金がかかる可能性が高いのであれば購入を見送ろうか迷ってます。

コメント

はじめてのママりん

私は金銭面的にSUUMOから
築20年の中古住宅購入しました

特にメリットを感じるところは
ローンが安く、賃貸アパートよりも安い金額で住めるところ

固定資産税が新築よりも安いところ

です。

デメリットに感じるところは
自分達が年老いたときに、
建物も限界がくると思うので
いつまで住めるのか

対策としては、
土地評価額がまあまあ良いところなので、土地を売ってそのお金で
夫婦二人で小さいマンションを購入する

もしくは、お金をためて
夫婦二人で住む極小の戸建てを建て直す

で考えてます(*´ー`*)

メンテナンスについては
購入する前に外壁屋根等
ローンに組み込んで先に直しちゃいました!
ボイラーやストーブ、コンロは
壊れるまで使おうと新しいものにはしてないです!(*´ー`*)
それまで積み立てしようかなって考えてます。

築10年だと
15年~外壁の塗り替えや屋根の塗り替えがあると思うのと
ボイラー、ストーブ、コンロ等
壊れ始めてくると思うので
そこも注意します!私なら(>_<)

新築はいますごい高いですからねぇ😭金額重視でいくならば、中古おすすめです

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

固定資産税そこまで安くなさそうなんですよね😭
    必要以上に庭があるせいなのか分かりませんが💦

建物の限界が不安なんですよね💦
    20年後とするとまだ子ども達は大学に通っている時なのでそこに当たると結構厳しいなあと💦

書き忘れましたが、外装と屋根は少し前にされたそうなのできれいです!

高いですよね〜💦
    子ども達の学区とか治安を考えるとベストなんですが、希望より狭いリビングで形も真四角ではないので物の配置が難しそうとか床の汚れとか…
    考えたらキリがないんですけど😅
    奥に和室があるのでそこがぶち抜けるなら一室にしたいですけど、柱とかもありますしできるのか、予算もどれくらいかかるのかと悩みだらけでハゲそうです😂
    築10年にしてはきれいだとは思うのですが、新築見ちゃうとちょっとテンション下がっちゃうのが本音です😂

• 7月5日
  • はる

はる

でもその分お金貯めて夫婦だけの小さい住宅建てるっていうのもいいですね!
    老後の楽しみ的な😊

• 7月5日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

私たちはお金の面で
    新築の為に節約して外食も控えたり、夫婦共働きにして子供といる時間が減ったり、お出かけいくのを控えたりして日々節約する生活が息苦しそうで、それなら子供たちが小さいうちにいろんな所に遊びに行ったりして思い出を作ろう!と夫婦で意見一致したので中古になりましたが

新築も検討しているなら
    諦めずに新築購入するのもいいかなって思いますよ!
    子供が小学生になったのですが
    お友達連れてきたり遊びに行ったりするとおうち見る機会も増えます!(´Д`;)

妥協して安さや土地の広さを優先して中古にしようって考えでもいいし

小さい家でもお気に入りがたくさんつまった新築がいい
    夫婦共働きで新築に住み
    よりいい暮らしを!
    っていうひともいます

もう少し慎重に検討してもいいかもですね❤️\(^o^)/

• 7月5日
  • はる

はる

確かにそうですよね💦
    今は専業主婦ですが、子どもが幼稚園、小学校に通うようになったら仕事はするつもりです!
    はじめてのママりんさんのように子どもに寂しい思いはさせたくないと思っているので正直私の稼ぎは期待できないかなと😅
    きっと学費や習い事で消費してしまうと思います💦

将来お友達連れて来て狭いとか言われたらショックですね🤣
    たぶん友達は注文住宅を建ててる子が多いから尚更憧れがあるんだと思います😅
    まあ地域も違いますし、そもそも検討している地域は土地自体が高いとは思ってました💦
    ですが、主人の仕事場を考えるとさらに離れるのは今度主人が大変になるので😱
    逆に言うと多少傷付けられても中古だとダメージは少ないですよね🤣

考え方は人それぞれですよね😅
    自分がどう思うかが大事なんですけど、つい他の人と比べてしまいます💦
    悪い癖ですね💦

主人と意見が合わず揉めてますが、もう1度どこを優先するべきなのかはじめてのママりんさんのコメントも踏まえて考えたいと思います!

• 7月5日