※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子のお昼寝を長くする方法について相談です。午後のお昼寝が短く、夕方も遅くなるため困っています。対策はありますか?

どうしたらお昼寝を長く寝てくれるんだろう、、、

息子は、いまだにお昼寝を3回寝ます。
午前、午後、夕方です。
なぜか午前中は1時間半くらい長く寝てくれますが、午後40分、夕寝40分です。
40分だとまだまだ眠いようで、起きた後の機嫌は最悪でずっと抱っこ、しかし寝かしつけようとしてももう寝ません。
夕寝は18時頃から寝ることもあるので就寝は21時過ぎと遅くなってしまっています。眠いとわんわん泣くので寝かせないという選択はできません。

午後1時間半寝てくれれば、夕寝せずに20時くらいに就寝になるのになあと思っています。

ネットなどには10ヶ月になると、1日2回のお昼寝になると書いてあるのにどうして??と悩んでいます。

みなさんのお子さんはどうですか?
なにか対策はあるのでしょうか。

コメント

☺︎

朝寝を短くしたらどうでしょう?😯30〜1時間くらいで切り上げてみますかね👏🏻😊その頃はうちはもう1回しか寝てなかったです🥹💦これもこれで辛いんですが😂
夕寝を18時頃から寝るなら、お風呂と離乳食を少し早めてそのまま寝かせるのはだめだすかね?😯うちは昼寝しなかった日は19時前に寝かせることもあります🥹

ママリ

夕寝なくして、夕寝の時間を就寝時間にするは難しいですかね🤔?
我が子は1歳半頃までは16時にお風呂、その後に離乳食で19時には寝かせていました!
その分朝は早起きでしたが😂💦

yu

10ヶ月です。

うちも3回寝ていましたが、思い切って朝寝を30分程度で起こすようにしたら、しっかり昼寝をしてくれるようになりましたよー!
夕寝も、昼寝が短かった時など、どうしようもなく眠そうな時だけ30分と決めて寝かせましたが、それ以外は夕方眠たくて泣いても寝かせないように相手をしたり、グズるのを抱っこであやし続けました😅そして19時ごろには寝かせました。
今は朝寝30分〜1時間、昼寝2時間、20時に就寝し、6時ごろまで寝ています。

眠いとギャン泣きで、こちらのメンタルもやられますが、リズムを整えるためにはこちらも対応するしかないと思います💦最初は大変ですが、リズムが整えば楽になると思います!

piyosuke

ほとんど同じ状況です。

うちは賃貸でリビングと寝室が隣合っているので、朝は大人が起きると娘も一緒に起きてしまうし、最近は早朝覚醒で1番先に目覚めています😭
なので午前中は1時間くらい爆睡することもありますが、外出する用事がなければ特に起こさず寝かせておきます。そのほうがスッキリして機嫌も良いので!短いと泣いて機嫌が最悪です笑

午後も30分で起きる日もあれば2時間近く寝る日もありバラバラです。
今日は途中で一瞬目覚めてグズったのですが、まさに現在私の手をニギニギしながらまた寝ています。動けません😂

うちはパパの帰宅が20時以後で寝かしつけまでワンオペなのと、寝室がリビングのすぐ隣なのもあり、娘が寝る前に洗い物やシンクの掃除などを終わらせたくて午後の昼寝が短かったときはあえて18ー19時頃に30分程度の夕寝をさせちゃってます。洗い物等が済んだら(パパの食べた食器は翌朝洗います)娘のミルク→就寝といった感じです。日によっては寝付くのが21時過ぎることもありますが、できるだけ20時台になるよう頑張っています。

睡眠も個人差やその日の体力・体調があると思うので、昼寝がすぐに2回にならなくても気にしなくて良いのかなとは思います。お子さんが機嫌よく元気に過ごせているのであれば😊