※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんご
妊娠・出産

稽留流産で手術しました。悲しくて不安定な気持ちです。第二子を失い、再チャレンジも怖くなりました。

稽留流産について
たった今手術して摘出してきました。
想像以上に気持ち的にも苦しいし痛いし、なんか本当残酷な手術だなと改めて思いました😢今も涙が止まりません!せっかく妊娠して心拍も確認出来て母子手帳ももらってたのに…まさか分娩室でこんな形で悲しい思いするとは夢にも思っていませんでした…
第二子ほしくて出来た子だったからとても悲しいです。
次もまたチャレンジしたいって思ってたけど今日の手術したら今情緒不安定なのもあってまたこんな思いする可能性あるならってめっちゃマイナスにしか考えられなくなっちゃいました😢💦

コメント

はじめてのママリ

大丈夫ですか?
とても辛いですよね。
私も母子手帳もらったあとに心拍停止して3週間ほど前に手術しました。
しばらくはメンタルが不安定すぎて、涙が止まらなかったです。
でも、少しずつ、時間が経って、旦那と一緒にエコー写真見て大泣きして、水子地蔵に手も合わせてきて、自分の中で気持ちの整理ができて今はもう泣かなくなりました。何より、その時上の子がいてくれて本当に良かったと思いました💦

お腹にいた赤ちゃんも、ママが悲しんでほしくてお腹に来たわけではないと思うんです。
なのでお腹に来てくれた赤ちゃんに対してごめんねっていう思いより、ありがとうっていう思いを大事にしたいなと思いました。🌈
手術後は私も、次の妊娠についてはもう二度と同じ経験をしたくないから不安で仕方なかったです。でも今はそれよりもまたお腹に戻ってきてもらいたい思いでいっぱいです。😊

数日間は出血や腹痛もあるかと思いますのでゆっくりされて下さいね。今は泣きたいだけ泣けばいいんです。お身体大事にしてください。

• ゆかりんご

ゆかりんご

返信ありがとうございます‼️✨励みになる回答でとても救われました!上のお子さん2歳4ヶ月なんですね!私も上にもうすぐ4歳になる娘がいて本当ママさんと同じで上の子がいてくれて本当に助かりました!上の子のおかげで家ではあまり落ち込まずにいられてました!あと上の子がまたお腹の子戻ってきてくれるよと言ってくれた事がありその言葉を信じてみようと思います!しばらくは腹痛、出血つづくんですね…。
    もう次の妊活も始めてるのですかー??
    わたしも娘に兄弟を作ってあげたくて、今は難しいかもだけど気持ち落ち着いたらまたそーゆー気持ちになれればなと思っております。

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の存在ものすごく大きいですよね🥺✨
    お腹の子戻ってきてくれると言ってくれたんですね!そういうのって結構当たるって聞きますし、戻ってきてくれるの待ちましょう😊🌈
    腹痛は3〜4日で治まりましたが、出血は2週間は続きました💦
    すぐにでも妊活始めたいところですが、生理1回見送ったら妊活okと病院で言われたので、早く生理が来ないかと待っているところです🥺夫婦生活はつい先日再開しました。😅ゆかりんごさんも、もう少し時間が経てば気持ちが落ち着いてくると思います😊

• 7月5日
  • ゆかりんご

ゆかりんご

とても存在が大きいですよね!当たってくれたら本当に嬉しいです😭✨
    腹痛結構続くのですね😓😓😓なんか最初に入れた子宮口広げる膨らむものが痛くて緊張もあり手術前で貧血で倒れてしまって💦術後お腹の痛みはそこまでなのですが、貧血が凄くて💦早く回復してほしいです😔妊活希望なら早く生理きてほしいですもんね🥺‼️わたしもママさんみたいに前向きに妊活出来る日が来ることを願います‼️✨
    ちなみに私は年齢が今年で35になるので年齢の事でも心配してて😥😥😥

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

流産は経験したくなかったですが1人目の時の流産じゃなくて良かったとすごく思いました😭上の子いなかったら耐えられなかったと思います💦

貧血で倒れてしまったんですね💦メンタルもズタボロなのに身体も不調だと余計メンタルやられますし身体だけでも早く回復してほしいですよね😞
    私は今年33です💦年齢焦りますよね😭😭

• 7月5日
  • ゆかりんご

ゆかりんご

わかります!わたしもそれは本当すごく思いました…。
    2人目でもキツイけど1人目でこれはもっと辛いと思います😣💦💦💦

わかります!
    特に35歳って一般的に高齢出産の扱いにもなるし色んなデータから卵子の質も下がるとか流産の率も上がるとか色々と目にするので…
    焦るのもダメだとわかっているのですが年齢とゆう残酷なものもつきまとうとゆー😅

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ!

私も稽留流産で、今日自然排出となり辛い思いをしました。
昨日の夜からの腹痛に耐えれなくなり、お昼前に受診してショーツナプキンつけてたんですが、待合室で排出してしまいズボンまで血だらけでした😭
すぐにトイレ行きましたが塊が出たのにその後も陣痛みたいに痛くて、2時間かかって塊が何個か出てやっとおさまりました💦

私は手術ではありませんがお気持ち分かります。
次もまた、、と思ったら怖いですよね😭
私も上の子達に救われてなんとかやってます!
お互い身体大事にしましょう😊✨

• ゆかりんご

ゆかりんご

お辛い中お返事ありがとうございます😭‼️
    そして自然排出だったんですね😣💦
    2時間も😱💦💦それはそれは大変でしたね😣💦💦想像しただけで怖いです…。
    私は手術のため静脈麻酔でしたがなんと、意識あって下で4回ほど器具を入れられてる感覚もあり痛みの感覚も鈍痛のようにありました…。コロナで旦那立ち会えないのが本当に心細くて。でも看護師さんがずっと手を握っててくれました😢そして痛いって声を出しながらやっていたのを覚えていてトラウマなりそうです😣💦
    ママさんは上に何人かおられるのでしょうか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで記憶がはっきりしてると怖いですよね💦
    看護師さんいてくれてよかった!😭

うちは3人います😊

• 7月6日
  • ゆかりんご

ゆかりんご

4人目だったんですね🥺‼️
    すごーい🥺✨✨✨
    お互いまだ体が本調子でないと思うのであまり無理せずに回復するのを待ちましょうね🥹❤️

• 7月6日