※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなな
子育て・グッズ

岡山市北区で保育園を探しています。入所難しく、2人の子どもを同一園に入れる方法や認可外保育園を検討中です。時間帯は8時すぎ〜16時半、週3日。保育料を抑えつつ送迎時間も考慮しています。北区のおすすめ認可外園も教えてください。

岡山市北区(大元〜中山下周辺)保育園を探しています。現在、生後9ヶ月と2歳9ヶ月の子どもがおり、秋頃から扶養内パートで働く予定です。岡山市保育園の点数でいうと14点ぐらいになり、激戦区なこともあり、認可保育園や認可子ども園に空きがない状態です。4月まで待っても点数的に入るのは難しいと言われました。そこで相談ですが、、、
・小規模保育園に入れて、今は2人を同一園に入れ、来年上の子のみ認可に入れる
・認可外保育園に2人を入れる
・一時保育を利用する
・来年4月から上の子を幼稚園に入れ、預かりを依頼する
以上のようにいろいろと迷っているところです。
利用時間が8時すぎ〜16時半、週3程度の予定です。
なるべく保育料を抑えたいけど、2人を別々に預けて送迎の時間をとられるのも厳しいなと思っています。

いい案とかあれば教えてください。また、北区エリアで認可外で良かった園とかありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大元あたりはかなりの激戦区で、一歳4月は21点フルタイムでも落ちまくりました...結局南区の保育園に入れてます😅0歳児でも待機児童しましたが結局春まで空かず...
どうしてもその辺りのエリアでご希望なら、上のお子さんを小規模にいれて転園の加点をもらって、兄弟児加点で入園を狙うか...言い方は悪いですが人気のないところでしたらボーダーが低くても入れると思います🤔
激戦区故に認可外も割と空いてないところがあるので、まず認可外の候補を抑えてから認可園の候補絞りでしょうか💦