※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

旦那がコロナ陽性、息子も症状あり。自身も検査検討中。妊娠中で不安。近所に同じ幼稚園の子も。パニック中。

旦那が土曜日から喉の症状があり、先程コロナ陽性の連絡がきました。

息子も今朝から熱と嘔吐があり、かかりつけの病院に電話したところ父親の結果が出るまで待機とのことで届けてもらった薬を飲んで家で休んでいます。

これから私と息子もPCRを受けることになると思うのですが、陽性だったらどうしようと不安でたまりません😭
現在妊娠初期で、コロナになってしまったら大丈夫なのかと不安でたまりません。
また隣近所に同じ幼稚園の子もいて、知られるのも申し訳ですし怖いです。

不安や怖いことがありすぎて、1人でパニックになっています😭

コメント

まめぴよ

現在11週の初期ですが、つい先日コロナにかかってしまい、現在自宅療養中なのでお気持ち分かります。
私もすぐに心配で調べました。

妊娠後期ではコロナに限らず、感染症にかかると胎児に影響することがあるようですが、初期や中期で胎児にまで影響があるのは稀だそうです。
私は発熱はなく、喉の痛みと頭痛から始まりました。
職場が保育園で、爆発的に流行っていたところ感染してしまいました(:_;)
現在は咳がひどく、つわりで気持ち悪さもありますが、比較的落ち着いています。

あまりに咳がひどいとお腹に力が入るので心配ですが。

ただ、陽性だった同僚が病院で聞いたそうですが、コロナにかかると3ヶ月は抗体がつくそうです。

私は3回目のワクチンから4ヶ月経つのですが、回復したらさらに免疫がつく!と今は肯定的に切り替えて療養に専念しています。

小さなお子さんもいて心配だと思いますが、あまり心配なさらず、ゆっくりお休みできると良いですね。

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます。
    同じ経験をされた方からのお話、とても励みになります。
    初期に影響があることは少ないんですね。
    つわり中のコロナでの体調不良、本当に辛いですよね😭
    私も喉の痛みがあるのですが、まめぴよさんはどこかに受診されましたか?

    結局、みなし陽性とのことで10日間自宅待機になったのですが、息子はかかりつけから薬を届けてもらいましたが私は受診もせず薬もないので、このまま待機でいいのか不安になっています💦

    コロナにかかると抗体がつくんですね!妊娠中にコロナと色んなことが起きて落ち込んでいましたが、私も切り替えられるようにしようと思います😭✨

    まめぴよさんも自宅療養中とのことで、ゆっくり身体を休めてください。

    • 7月5日
  • まめぴよ

    まめぴよ


    私は自宅にあった薬(痛み止め、うがい薬)が少なくなっていたことと、周りで流行していたこともあって仕事を早退して医療機関を受診しました。

    かかりつけ医に数か所電話しましたが、コロナの検査はしておらず、4箇所目でようやく見つかりました。
    駐車場に着いたら連絡との指示を受け、あとは完全別室で先生たちも完全防備で診察して頂きました。
    周りで流行していたり、症状がある場合は事前連絡が必要な医療機関が多いようですが、普通にいつもの耳鼻科や別の内科を受診していたら、薬だけもらって普通に今も出勤していたと思います(^_^;)

    保健所からコロナで療養中の体調不良時や困った際の相談先の案内もあったと思います。

    同居家族(質問者様)の方が体調不良になった際は、保健所ではなく医療機関にまず電話連絡をし、家族が陽性で濃厚接触者になっている旨を伝えて指示をもらうようにと言われました。

    自治体によって対応が異なるかもしれませんが、私の所ではそのような案内でした。

    コロナウイルスに直接効く薬はないので、あくまで症状を緩和する薬しか貰えないと思います。
    症状がない場合の検査は任意(保険適用外)で、薬の処方もないかと思います(^_^;)
    このまま様子をみて、何も症状が出ないとよいですね(><)

    • 7月5日
ママリ

コロナに罹患したこと
ありませんが、
回答させてください🙏

妊娠後期に罹ると
重症化したり早産になったりと
リスクがあると聞いたことが
ありますが、
妊娠初期のリスクについて
聞いたことがないので、
おそらく大丈夫だと
思いますよ!!
何かリスクがあれば
すぐニュースになったり、
注意突起があると思います!

そして周りの目の事ですが
大分コロナに対しても
前みたいに偏見も
なくなったとおもいます。

末っ子が生まれて
1ヶ月くらいで上の子たちが
通う学校でクラスター
発生して長期休校
仲良くしている友だち家族も
何人か罹患しましたが、
玄関先に差し入れしたり、
みんな助け合いしましたよ♡