※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

児相に心配事を相談したら、保護される可能性は低いです。不安になるのはわかります。

今日上の子の4ヶ月検診で
上の子との生活が辛いって話をしました。
手が出てしまうということをポロッと言ったら
手が出てしまう頻度や部位、傷にはなったかなど
色々詳しく聞かれました。

バカ正直にペラペラ喋ってしまいましたが
これで児相の人間が来たり保護されたり
されてしまうことはありますか?

一応聞いてみたらいきなりそんなに大事にはなりませんとは
言われましたがすごく不安になってきました。

コメント

いりたけ🍄

いきなり保護はないと思いますが、虐待要注意的な扱いはされる可能性もゼロではないと思います。

私も前に怒鳴ってしまうことがあると言ったらめちゃくちゃ詳しく聞かれたので、それからバカ正直に話すのはやめました😅
どうせ言ってもマニュアル通りの心のこもってない返信をされるだけなので。

  • ぽろん

    ぽろん

    ホントですか…じゃなきゃ詳しく聞かれないですもんね💦
    いつでも聞くよ!って言うけど
    結局返ってくるのは上の子にはこう接しましょうとかマニュアルみたいな事ばかりでずっと苦笑いしてました😅

    • 7月5日
はじめてのママり

保健師さんがたまに来たり、相談乗ってくれたりだと思いますよ、いきなり児相が来たりはないと思います

  • ぽろん

    ぽろん

    そうなんですね!
    児相と役所って繋がってる気がしてヒヤヒヤしちゃいました!

    • 7月5日
なーちゃん

私も情緒不安定で保健師さんに話したら、定期的に電話きて教科書通りのこと言われたり、精神科紹介してきたり
しつこかったです。
結局自分が嫌な思いしたり、
めんどくさいことになるんだな。と正直にいうのやめました!
ただマークされるだけなので😓笑
それ以降学習して、
困ってること、特にありません!しか答えなくなりました。

  • ぽろん

    ぽろん

    そうなんですね😭
    私はその件でかなり悩んでて
    心療内科受診済みなので
    病院は紹介されませんでしたが
    電話はすると言われました🤔
    結局電話で話してもテンプレで返されるだけですもんね😢
    私も保健師さんに話していい思いしたことありません💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

あまり気にしなくても大丈夫ですよ。ただ、手を上げてしまうことに関しては義務的に児童相談所への連絡はしなければならないことにはなるかなと思ぃす。

  • ぽろん

    ぽろん

    えっ連絡いっちゃうんですか…😨

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国民の義務として児童福祉法に定められているので、連絡は取り合うと思います。
    児童相談所に連絡が行っても保護されるとかそこまでの職権行使はできないので、心配はいらないです。

    • 7月9日