※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

時短勤務で給料が減少し、転職を考えている女性。時給計算に変更されたため、10万円減少。皆さんはどうしますか?

育休から復帰し5月から正社員時短勤務(1時間半)て、働いています。
先日、まる一ヶ月分の給料をもらったのですが、育休前と比べて約10万程減っていました。(加給手当がなくなってる事もあり)
同じ時短をしている人に確認したら、以前は、時短をした分だけ引かれていたが今は時給計算になったみたいです。
その方が、問い合わせしたら、計算方法が変わったて言われたと。
特に、就業規則に時短の計算方法載ってないし、変わったて言われたらそれまでになってしまいます。覆すことはできません…
時短て、こんなに減るものですか?
もう、給料少なすぎて転職してパートにしようかと考えています。
皆さんなら、どうします?
すみません参考までに意見聞かせて下さい。

コメント

reitomo

私の会社は育休復帰の人はほとんどがパート扱いになっています。
もともとパートは一律で時給が決まっていて、それで計算されるとかなり給料は少なくなりました。
育休復帰の際に給与を下げることは不当な扱いとしてしてはいけないし、今は同一労働同一賃金でないといけないので、それを訴えて元の給与から時給を計算してもらい、その時給で働くことになりました。
元の基本給の時給分で計算されているわけではなさそうなんですかね?

時短をした分だけ引かれるというのと、時給計算になるというのは結局同じことだと思います。例えば8時間労働を6.5時間労働にしたのなら、給与は時給×6.5時間分になるということですので、時短した1.5時間分引かれるのと同義です。

元のお給料が50万円くらいなら1.5時間の時短で10万円減りますし、元のお給料にみなし残業代が含まれていたら残業できない以上減ってもおかしくないです。

加給手当の内容がわかりませんが、それがみなし残業的な位置付けなのかなと思いました。

課金ちゃん

時短の基本的な考えは、基本労働時間8時間を6時間にするものと考えると(会社によって誤差はあると思いますが)、単純に労働時間も給与も25%減るって認識でした🤔

私の給与で考えると、やはり10万近くは減る計算になるので、時短ではなくフルタイム復帰を選びました😭

残業できない、日祝休まないとなどの制約がある中で以前と同じ仕事するのキツイですが、お金を選びました😇