※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juju
ココロ・悩み

妊娠中のフルタイムワーママが、コロナ感染や家庭の状況でストレスを感じています。有休が少なく、ボーナスも下がり、育児や仕事に疲れています。気晴らしの方法を求めています。

吐き出しです。
第二子妊娠中フルタイムワーママです。
もう色々つらいです。
3月にコロナに罹患し、10日ほど仕事を休んでしまいました。旦那も子供も罹患はしなかったもののその期間濃厚接触者ということで一緒に休んでいます。
復帰後は有休が激減し、その後もつわりや子供の体調不良などでちょこちょこ使っていると10月の有休回復まで残り3日しかなくなってしまいました。
あと3日しか休めないというプレッシャーがしんどく(有休を完全消化した後の休みは欠勤扱いとなり、給料減+ボーナス査定に響きます)土曜日勤務して振休をもらって急な休みにはそれを当てて対応したりしていましたが、昨日今期ボーナスの評価で1ランク下げられていました😔
下げられたといっても今まで数年間A評価を頂いていたのが今回Bに戻り人並みの成績でした。でもボーナスは例年の3万減。
まあコロナにもなったしその後も休んだり、仕事でも失敗続きだったので(コロナの後遺症なのかしばらくケアレスミスがひどかった)当然の結果だとは思いますがへこみます😭
旦那は私のコロナ期間に休みすぎたので今後は一切休めないから!と言い切っており8月に旦那が出場する試合があるため(趣味でやっているスポーツの試合で、コロナ禍のため何年も延期になっていました)今は平日ほぼ毎日練習に行ってます。
そのためつわりは終わったものの、ワンオペで日々頭痛や腰痛などの不調と闘いながら育児してます。
ほんとはもっと早く帰ってきてもらいたいですが産まれたらスポーツもあんまり自由にさせてあげられなくなるので今だけ。。と我慢しているところです。
あ、普段は家事育児もそれなりにやってくれる良いパパです😂
でも、わたしまだ頑張らないといけない?
毎日暑いしマスクもしんどい。
もう仕事も育児も妊娠も、何もかもいったん休みたい。
そんな気持ちがこの頃毎日とまらなく、吐き出す先もなくて。
世の中もっと大変なママさんは星の数ほどいるのに💦
今はただ4歳の娘が可愛くて大切で、娘のおかげで生かされている感じです。
どこか一部だけでも共感していただける方いらっしゃいますでしょうか。。
そして何かおすすめの気晴らしの方法などあれば教えていただけると嬉しいです😊
吐き出しただけでもだいぶスッキリできました。
長々と読んでいただきありがとうございました🙏✨

コメント

はじめてのママリ

暑い日にマスクするのはしんどいですね💦ましてや妊娠中、、、体調のトラブルに悩まされると思います💦
毎日お疲れさまです😢
子どもの存在は大きいですよね、私も娘のために頑張ろうって思えました。

今あるのかわかりませんが、コロナ禍の始まりの時期は、
医師に意見書を書いてもらうと仕事時間を調整できる制度がありました。
仕事が短時間に変わっただけでも、気持ちの負担が減りますよ。

• juju

juju

こんな朝早くからコメントありがとうございます。嬉しいです😊
    子はかすがいと言いますが、ほんとにこの子がいなかったらどうなってたんだろうと思うことありまくりですね😂
    そんな制度があったんですね!
    次に病院に行った時聞いてみようと思います。
    今まで評価を下げられたくない一心で無理をしていましたが、もう会社のことはあまり考えすぎず体調最優先で行きたいと思います✨

• 7月5日