※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

全てをしっかりしたいと思っています。今は家計簿をつけています。次は何から始めるべきでしょうか?

頑張りたい。
全部全部頑張りたいです。
家計管理、家のこと、子供のこと、
全部ちゃんと、しっかりしたいです。
全然しっかりしてないママなので、このままでは嫌です。
強迫性障害あり、すぐ追い詰められてへこたれてしまいますが、それは言い訳でしかないと今は思っています。

全てちゃんとしたいと思ったらみなさんならまず何からしますか??
今は溜まってしまっていた家計簿つけてます。

コメント

はじめてのママリ

全部がんばりたいと思うのは素敵だと思います。
私ならまずよく休む!自分を甘やかす!
早く寝て、早く起きて、お昼寝して、好きな物食べて、好きな映画動画アニメでも見てお茶して。それからやっと、さーてなにか片付けようかな!です。で、その頃には16時なんで、もう無理だな!またあした!って感じ。で、次の日色々片付ける。
そうでもしないとこんな世界で頑張れなくないですか?
私だったら早々に首くくっちゃいますよ。もっと楽に。少しでものんびり。

おけい

十分しっかりしてますよ!
娘さんを育てながら、お腹の中で赤ちゃんを守りながら育ててますし。
それだけで十分です。

全てちゃんとしたいならまず、
自分を大切にする事。体と心。
よく食べて、よく休んで健康でいる。これって案外難しいですよ。そして最優先事項です。

やる事なんてありすぎるし、どんどん見つかるし、終わりがないですから

自分も昔、強迫性障害でした。その時は主さんと同じ様に、自分はだめな人間だから全部人よりがんばらなきゃいけないとか、完璧にしなきゃってあれもこれもできてないって追い詰められてましたが、

どんどん、あー完璧なんて無理なんだーって崩れていって、
今では、色々放置してでもまずは、自分が休んだり食べたり、寝たり、自分を満たす事を優先する様になりました。
そしたら楽になりましたよ

余裕ができて、子供にも心から笑顔で接する事ができる様になりました☺️

主さんも休んでくださいっ

はじめてのママリ🔰

まずは強迫性障害の治療はされてますか?

ママリ

みなさん優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💦
読んでいて涙が出ました。

やはり私の考え方が今はまだおかしいんですかね🥺💦
強迫性障害の治療はできていません。
色々家族事情があり、トラウマから精神科やメンタルクリニックへ近づくことができません。。

昨年おかしくなって、一通り病んだ後、今年に入ってから休んで休んで部屋も汚くて何もかも中途半端で。
このままじゃダメだって思ってちゃんとしたいなって思ってます。。

部屋も汚い、家計簿も半年放置、分からないことは後回し。聞けばすぐわかることを聞きに行くのが緊張して憂鬱など。。何もかもすぐに動けない自分に嫌気がさしました😭
休んでも結局自分がやらないと何も現状は変わらなくて、、
ピークの時は子供の話もろくに聞けませんでしたが、今は普通に最低限の家事育児はしています。
笑顔で接することもできるようになりましたが、いつも頭の中は不安だらけです。
スッキリしたいなって思って投稿させてもらいました😭
皆さんありがとうございます。
長々と申し訳ありません。