※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお ママ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていて心配です。歯並びに影響しそうでやめさせたいです。経験者の方法を知りたいです。

指しゃぶりについてです。
娘が 寝る前に必ず 指を吸っています(>_<)
生後3ヶ月くらいからです。

指を吸うと安心するみたいで それで寝るという感じです(^^;
保健師さんには このころの指しゃぶりは気にしなくて大丈夫!と言われるものの、だいぶ 癖になっていると思うので心配で、、
最近歯も生え始めたので歯並びに影響しそうでさらに心配です(;_;)

指吸ったら寝るのでラクなのですが(^^;

同じような経験された方、やめさせた方法などあれば知りたいです!

コメント

mario

長女は3歳で幼稚園に入園した頃やめましたよ。
もうお姉ちゃんだから指ちゅっちゅやめようか〜吸いたくなったらママと手を繋ごうね〜と話すとすっぱりやめられました(^.^)

いま5歳ですが歯並びは全く問題ないですよ♪

理解して納得してやめられるまで待ってみてはどうでしょう?
無理にやめさせようとすると、赤ちゃんもママもストレスしかないですよ♪

• かなお ママ

かなお ママ

コメントありがとうございます。理解力ついてきてから教えるのもよさそうですね★歯並び 問題ないということで、安心しました(^^)

• 11月30日
YKmama♥

うちの娘は未だに寝る時は指吸ってますよー(笑)

歯並びは全然問題無しです\( ˙▿︎˙ )/

• かなお ママ

かなお ママ

コメントありがとうございます。
    歯並び大丈夫なのですね☆それ聞いて安心しました!☺

• 11月30日
南海

もうそろそろ4ヶ月の息子を育てています。
うちの息子は3ヶ月入ったあたりから、指しゃぶりをはじめ、寝る前は必ず指しゃぶりをします!
お昼寝も夜寝る時も、泣いてる時も、、、(>_<)
1日に何回もするので、、かなり依存しております(笑)
でも、この頃の指しゃぶりはそのままやらせてあげて大丈夫と助産師さんに言われました、、、
私も心配ではありますが、今は見守っております!
4ヶ月検診で先生に聞いてみようと思います(o^^o)
でも指しゃぶり、、可愛いですよね❤︎

• かなお ママ

かなお ママ

うちの子も指大好きみたいです(^^;無理にやめさせるのも可哀想ですしね(´・ω・`)しばらく見守ろうかと思います(^^;

• 11月30日
たあい

うちの子もまさに指しゃぶりします。上の子たちは全くしなかったので…本当に色々未知でw辞めさせたいのですが、方法もなく(´;ω;`)夜の寝るときはもう必死に指しゃぶりで寝せないようにとしてますが…夜中や日中気づいたらしてるというのが現実です。
周りは2.3歳の時に苦いマニュキアみたいのを通販で買い塗ったり、親指にテーピングしたりと試行錯誤していましたが、辞めれる子と辞めれない子半々でした(´;ω;`)

いますごい指しゃぶりが…嫌です。

• かなお ママ

かなお ママ

気になっちゃいますよね(>_<)
    ↑の方たちのコメントいただいて 無理にやめさせるのはもうすこし後でも大丈夫なのかなと思いました!
    自分の指 好きすぎですよね(^^;

• 11月30日