※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

離乳食の献立を決める方法について教えてください。

みなさんは離乳食の献立をどのように決めていますか?

私は、フリージング離乳食の本を参考に2週間分の献立を決めて、
スーパーで買う食材をメモして、
いつなんの冷凍ストックを作るか計画を立てて、
2週間計画通りに離乳食を作ってあげる
ということをこれまでやってきました。

完了期に入ったことだし、今後もずっと計画を立てて離乳食を作っていくなんて現実的ではないので、そろそろ卒業したいのですが…
毎回アドリブで離乳食を作れる自信がありません。

もともと料理があまり得意ではなく、
自分と夫の夕飯ですら、午前中には献立を決めておかないと、スーパーで何を買えばいいのかわからないんです。。
しかもその日の分しか考えられないので、毎日買い出しに行っています。

こんな人自分以外にいないですよね…。
主婦失格だなーって思います。

少しずつアドリブで作れるようになりたいので、
みなさんが日々どのように離乳食の献立を決めているか教えてください!!

コメント

ママリ

私も料理が得意じゃなくて、冷蔵庫の余り物でとかその日の安い食材を買ってから決める…とかができません!!大人のご飯は1週間分献立を決めて居るものをメモしてそれ通りに買ってます🤣おなじでーす!!

こどもの離乳食も中期か後期までがっちがちに決めていて、スーパーに行ってその野菜が高かろうが関係なかったです🤣私も不安でやばかったんですけど、納豆とかぼちゃペースト(息子が好きなやつ)、新規食材を入れた料理のストックは必ず作ってあとは被らないように組み合わせてみよう!ってやってみたら意外と出来ました!!😅
離乳食を始める時も不安すぎましたが始まったらできたしって感じで後期が完了期になっても出来ると思います!!

• みか

みか

めちゃめちゃわかります…。スーパーに行ってから計画変更なんてできないですよね😅笑
    1週間分の献立を決めてらっしゃるのはすごいですね!!

なるほど、いくつかの定番メニューがあって、新食材を使ったメニューはその都度考えているんですね。
    それ以外のメニューは、冷蔵庫にあるもので作っているのですか?
    冷凍ストックとかしてますか??

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

しかもメインだけじゃなくて副菜とかもがっちがちに決めないとできないので細かくです😅😅

新規食材も予め調べてメニュー決めている食材メモしてから…でした!
    ゆるくやってみようと始めた時は冷凍庫パンパンになるくらいストックしてました🤣しかも食べる直前に考えるなんてできないので、前日の夜に次の日の朝昼ごはん→昼寝中に午後おやつと夜ごはんを、冷凍ストックからお皿に出してお皿ごと冷凍庫に入れて食べる時にチンしてました🤣

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

新規食材以外のメニューもインスタやアプリで調べて、足りないものをメモして買ってました!
    新規食材が、魚、‪ズッキーニ、桃、グリンピースだったら
    ・魚料理
    ・手づかみズッキーニ
    ・ももヨーグルト
    ・ケチャップライス(グリンピース入り)
    ・納豆
    ・コーンポタージュ
    ・手づかみ野菜
    ・食パン系
    ・ひじきの煮物
    って感じでものすごい量を金土日で作ってました🥹

• 7月5日
  • みか

みか

参考になります!ありがとうございます!!

献立をガチガチに決めない代わりに、大量にストックを作って日々被らないようにされているんですね〜!

やっぱり事前にインスタとかで調べる作業は必要になっちゃいますよね😭
    あとストック作っても1〜2週間で使い切らなきゃと思うと、結局毎日のようにストック作ってるような気持ちになりますよね😭
    ただでさえ昼寝の時間が短くなってきて自由時間がどんどん減ってるのに…

と愚痴は尽きないですが笑、
    ママリさんのようにちゃんと色んな食材を使って飽きないように考えていらっしゃるのもとても素敵だと思いました!
    私も見習って頑張ってみます!🥹

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そんな感じです!で味噌汁から取り分けを始めて今ではそんなにストックしてないです👶🏻♡

週末は大変でしたね🤣一気に全部やるとより大変だから
    日にちで具体的に言うとしたら8-10日で11-22日くらいまでのストックを、15-17日で25-7月5日までのストックを作ると常に1週間だけ被る状態になるので完全になくなる不安が募らないようにはしてました🤣2週間くらい冷凍したっていいやろ精神だったのでできたことですが😅
    融通が効かなくて計画しすぎていただけですが、それでもちゃんとやってるねって言って貰えて嬉しかったです🥹笑 徐々に冷凍ストックも減っていくと思うので、今は安心のためにたくさん作っておいてもいいと思います!!🥰

• 7月5日