※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

4歳半の娘が以前仲良かった友達に対して距離を置くようになり、将来のクラス替えで問題が起きるのではないかと悩んでいます。同じような経験の方からのアドバイスを求めています。

年中(4歳半)の娘のことで困っていることが
あります。
年少のときに、降園後や休日によく遊ぶ
母子ともに仲良かったグループ(6人)が
ありましたが、クラス替えで見事に娘だけ 独り違うクラスになってしまいました😭

当時は心配しましたが、新しいクラスに
馴染んで新しい友達もできて楽しく
やっているようです。

ただ、以前仲良かったその子たちに
娘が全く寄り付こうとしなくなりました。
公園でいっしょになったり、行き帰りに
道で会って名前呼ばれたり手を繋ごうと
してもらっても、私の手を引っ張り、
その場を離れようとします。

お友達が娘に「○○(←娘)ちゃーん!」
って寄ってきてくれるのに、
そっぽ向いてしまうことで、相手を
傷つけてしまってると思います。
そのうち嫌われるんじゃないかと。

家で娘に話してみました。
「今日、△△ちゃんに会ったとき、
手を繋ごうって言ってくれたのに
どうして嫌だったの?」と。
そしたら
「だってクラスが違うんだもん」と。

「そうなんだね。でもさ、○○がもし
『嫌だ!』って断られたら悲しくない?」
と言ったら
「そんなことないもん!だってもう
○○は年中さんになったんだから!」と。

娘なりの理由があるんだなと分かったので
それ以上娘に「仲良くしなさい」という
無理強いは出来ませんでした。

その子たちのママさんたちには
「クラスが変わってどうも距離感を
意識してしまってるようで・・・
お友達を傷つけてしまってごめんね」と
事情は話したりしてますが、子供たちに
そんな事情理解できないですよね。

長くなりましたが、つまり、
娘が人付き合いがうまく出来ないこと、
その子たちに嫌われて、もし来年クラス替え
でまた同じになったときに上手くいかない んじゃないか、ということが悩みです。

同じような経験のある方、
もしくはお友達が似たような感じに
なっている方いらっしゃいましたら
アドバイスなど頂けませんか🙏💦

宜しくお願いします。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

この先、人間関係はどんどん苦労するので勉強する機会ができたと思って様子見ていいと思います😊
嫌々手を繋いであげる...と考えたら何か違う気がしませんか😃?

相手がしたくても自分が嫌なことは、我慢してしてあげなくてもいいです。代わりに、バイバイだけしてあげようとか、お友達に何かしら反応を返してあげられるようにアドバイスしてみるのはどうでしょう🤔

  • はなこ

    はなこ

    わたし自身もホントに考えさせられる機会だなと思います。
    たしかに、無理強いするのではなくて、相手を悲しい気持ちにさせないように代わりの良い方法を娘といっしょに話しあってみようと思います!ありがとうございます。

    • 7月4日
かおり

もしかしたら、今のクラスに同じような子が居るんじゃないですか??👀

クラスが変わっても前のクラスの子と仲良くしてる子がいて、
「クラスが変わったのにアイツは!」みたいに言われてる子が居たり、

クラス変わったんだから前のクラスの子とは遊ばないんだー私!
みたいに言ってる子がいるとか。。

ママのお友達の●●さんは、
クラスが変わってもずっとらお友達だったよ、
大好きだからクラスとか関係ないんだ〜☺️
とか、

何となく、
クラスが違くても仲良くして良い。みたいに、思えたら良いですね🫣
親としてはちょっと心配でハラハラすると思いますが。。。🫣🫣

  • はなこ

    はなこ

    年中だと、やたらしっかりしたオマセさんはそのようなこと言ってるかもしれませんね。。こればっかりはわかりませんが💦
    「クラス違っても仲良しだよ」ということがまだ理解出来ないみたいなのですが、無理強いするのではなく、また機会つくって娘にお話してみようと思います☺ありがとうございます。

    • 7月4日
クー

同じく年中4歳、うちは男の子がいます☺️
同じことが5月にありましたが、私は普通に伝えましたよー!!

👩‍🦰クラスが違ったら遊ばなくなるの?
👦うん!
👩‍🦰虹組さんたち(年長クラスです。笑)はクラス違うからって◯◯(息子)に優しくしてくれないの?
👦優しいよ!外遊びのとき遊んでくれるよ!
👩‍🦰じゃあクラスが違っても遊んでいいんじゃない?
👦本当だね!遊べるね!
って感じで周りで仲良くしてくれる他のクラスの子を出して具体的に伝えたらすぐに理解してその後幼稚園の後公園で遊ぶってなったら遊んでますよー🥰

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます。たしかに具体的に言ったら伝わりやすいですね。今のとこ他のクラスとの交流って特に無いみたいなのですが・・・違うクラスの子同士で仲良く遊んでる子を見つけたら「ほら、見てみ〜」と示してあげようと思います☺

    • 7月5日