※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KD
妊娠・出産

帝王切開後の適切な動き方について相談です。動くことが早い回復につながると言われていますが、どれくらいの動きが理想なのか不安です。看護師さんの指示と自身の状況を考え、適度な動きを心がけたいと思っています。明日からの歩行訓練も気になります。

帝王切開当日の過ごし方について

本日、逆子による予定帝王切開にて男の子を出産しました👶初産です。
血栓の予防や血流促進→傷の治癒を早める、悪露を出すなどの理由から、麻酔が切れたらなるべく動いた方が良いと言われています。その方が回復が早いからと。

脚の麻酔が切れるのにあわせ、まずは足先を左右にゆさゆさ…
膝が曲がるようになれば、膝を立てる→伸ばすを繰り返し…
さすがに寝返りは厳しかったのでベッドの柵を掴んで背中を傾ける…
など、出来る範囲で動いているつもりです。
(幸いなことに痛み止めがよく効いていて、大きな痛みもないので動くチャンス!とも思っています🤣)

しかし、看護師さんは「ゴロンゴロンしたり寝返りしてね!」と様子を見に来てくれる度に言います。
起きている時はなんとか頑張っていますが、帝王切開当日はどれくらい動けているのが理想なのでしょうか?

明日の午前中から歩行訓練が始まります。
うとうとする頭で、動かなすぎなのかな?と不安を感じています。

病院の方針にもよるのでしょうが、どの程度動けていれば良さそうか、ご経験などでアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

SAKU

娘2人は別々の病院でどちらも帝王切開でした。
1人目の時は無理せずなるべく動いてね〜との声かけぐらいでした😊
2人目の時は足だけでも上げ下げしたり、曲げたり伸ばしたりしてね!と言われてました😊
寝返りは痛くて痛くて数日は無理でした💦

• KD

KD

2回の帝王切開お疲れさまです😭🤍
    初産と経産婦さんで少し違いもありそうですね!
    初日寝てる間くらいは勘弁…と思ってしまいますが、それくらい順調という印だと前向きに考えて頑張ります🥲
    寝返り無理ですよね!🤣
    ベッドの柵が愛おしいです☺️笑笑

• 7月5日
ゆここ

横向いたり足動かしたりしてましたが、普通に翌日朝から歩けましたー⭐️1人目は動かさなかったけど、何とか動けましたよ🙂2人目の方が動かしてたからか、傷の痛みあんまりなかったです💦2人目は…私が産んだ産院はシャワーもいいよって言われたので普通にシャワーも浴びれましたw

• KD

KD

希望のあるコメントありがとうございます😆
    私も頑張って動かそうと改めて思いました🥹
    翌日からシャワーはすごいですね!経産婦さんだからというのもありそうですね🤔✨

• 7月5日
ながみ

私も初産で帝王切開でした😊

私の場合は麻酔が効きすぎ&貧血を起こしていたため、翌日全然歩けませんでした💦
同じく帝王切開した友人が助産師さんから聞いたのですが、早くからあまり動かしすぎても臓器が垂れるそうです!

なので、治すために病棟内をお散歩する!などはしなくて大丈夫みたいですよ😌
普通に生活する程度で良いようです。(それだけでも痛かったですけどね😅)

• KD

KD

同じですね!心強いです☺️
    そういうパターンもあるのですね…当時はお疲れさまでございました!

なんと!それはちょっと怖いですね…笑
    ママの回復状態にもよるのでしょうが、普通に生活するのハードルが高いですね🤣

• 7月5日
星

2人とも帝王切開で朝10時手術で
夜には足を左右にさせたり体ひねったりしてました。
何度も血栓予防のポンプ外れてその度ナースコールしてました😂
私のところは、無理しないでねー
とりあえず足だけは動かすといいよって感じでした😊👌

• KD

KD

お二人とも!それはお疲れさまでした🥲✨
    やはり足を動かすくらいはマストのようですね!
    現時刻朝の4時ですが、見回りに来た看護師さんに寝返りするよう言われてげんなりしてます😅

• 7月5日