※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんめぐ
お金・保険

生活保護を受けている方への質問です。24歳で子供2人、旦那は拘留中で母子家庭です。生活保護の支給金額や生活の状況について教えていただけますか?

生活保護を受けていらっしゃる方に質問です!
私24歳と4歳の娘・8ヶ月の息子がいます
これから生活保護を申請する予定ですが
だいたいどのくらい支給されましたか?
また、その金額でカツカツの生活でしたか?
市町村によると思いますが参考までに教えて下さい。
また、私は母子家庭ではなく旦那が拘留中です。

コメント

ソレイユ

ご主人と離婚されてますか?
離婚してないと生活保護の申請は厳しいと思いますよ。
こちらは神奈川ですが、友人が同じ状況で申請しに行ったら通らず、上辺だけ離婚する形をとって申請を通してました。

• ちゃんめぐ

ちゃんめぐ

回答ありがとうございます!
    社会福祉の方に相談して生活保護は受けれると言われて安いアパートを契約して来週に福祉の担当の方と申請に行きます!

• 11月29日
  • ソレイユ

ソレイユ

県によっては違うのですね💦
    福祉の方とにそう言われたなら大丈夫そうですね!

金額の方ですが、これも地域差が出るかもですが、友人は母子家庭で子供1人の生活で保護費月14万ぐらい+母子手当が4ヶ月に1度16万と市バス無料パス、母子ともに医療費がタダだったと聞いております。
    賃料や子供の年齢あとは時期によっても金額の変動があるそうです。

• 11月29日
sakusachi

私は受けてませんが、、
周りに手助けしてくれるご家族はいませんか?
生活保護が受けれる条件はクリアしてますか?
もしご自身が働かれてるなら支給される額から給与分は差し引かれ振り込まれます。
周りに1人だけ生活保護受けてる方がいますが、生活には困ってなさそうです。その方の旦那さんは服役中で、生活保護申請前に離婚しました。

• ちゃんめぐ

ちゃんめぐ

回答ありがとうございます!
    わたしの両親は8年前に亡くなりました。旦那の両親は生活を支えるのは難しいと言われました。
    市役所にも、社会福祉にも話しましたが生活保護は受けれるそうです。

• 11月29日

役所で働いていました。
詳しくは分かりませんが、ご主人が勾留中という理由だけでの生活保護の申請は通らないかと思います。

もちろん生活保護ですから、カツカツの生活になるはずです。
車や住んでいるところの制限が出てくる場合もあります。

• ちゃんめぐ

ちゃんめぐ

市役所によるのですかね?(/ _ ; )
    一応、私の住まいでは理由を話したら生活保護受けれると言われたので申請しにきてと言われました!

• 11月29日
Kana

おそらく、その理由なら私も受けられるかと…😟💭
年齢的には大して変わらないのですが、母子3人で11万あるかないか。(家賃ぬきで)そこに母子手当分を入れると15万ないぐらいだと思います( ˙꒳˙ )生活は…あまり言えませんがカツカツではなかったです。むしろ、1人で仕事しながら子供2人育てる方がカツカツです😟💭

M02

申請前の相談にはいかれました?
揃えるもの等があるので、行ってすぐに申請できるわけではないのでまずは相談してみてください!

私は子供二人(1歳と0歳)ですが児童手当や扶養手当の分を差し引かれて毎月20万ほどです。

生活に余裕はあります(^_^)

• ちゃんめぐ

ちゃんめぐ

相談して先週の金曜日に申請して来ました!
    あとは結果待ちです(TT)
    通るといいのですが…

• 12月4日