※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳が断乳に影響する理由は、夜中に授乳で寝落ちすることが続くためです。差があるかは個人差があります。

添い乳って断乳が大変と見たことあるのですが、なぜですか?
私は添い乳してませんが、夜起きたらおむつは替えますが結局は授乳で寝落ちみたいな感じです。そんなに違いあるのかなと🤔

コメント

ねこすけ

そうなんですか?🙄
めちゃくちゃ添い乳してましたが一歳の誕生日でスッパリ断乳できましたよ🤞🏻

• ママリ

ママリ

添い乳だと夜泣きがひどくなる、の間違いでした😨
    断乳は変わらないのですね!

• 7月4日

断乳の大変さは変わらないと思いますが、添い乳は眠りが浅くなって短時間に何度も起きて乳を欲しがるから母も寝不足で大変になる…はありました😮‍💨
大変なほどになる前に早めに断乳すれば大丈夫かと思いますが…
私は添い乳、しなきゃ良かった〜って後悔したので二人目以降はしませんでした🤣

• ママリ

ママリ

まさに聞きたかったのそっちでした😨添い乳してて夜泣き大変で断乳しましたっていうのをよく見るので!
    乳がないのに気づくと起きちゃうから夜泣きひどくなるんですかね🤔
    お二人目以降は、起きて授乳だとかなり違いましたか??結局寝落ちしてること多いんですが😓

• 7月4日

退会ユーザー

違いましたね!
    添い乳ベビーは最後のほうは30分おきに起きて乳を欲するので、まうずーっと同じ体制で乳を差し出してたので身体もバキバキ…😰寝不足も重なり断乳が完了した後の爽快感と、子供も急にまとまって寝るように。
    (決して断乳も楽だったわけではない)

起きてあげた場合も寝落ちしたら同じような気はしますが…👩‍🍼添い乳の場合はずーっとお互い寝転んでる状態ですし、やっぱり違いましたよ!
    母体も体勢が微動だにできないガチガチ凝り凝りでもないですし🤣

もちろん個人差はありますが、
    添い乳は、身体がしんどい時にたまーにするくらいなら良いけど、日常的に続けてると私みたいになっちゃうケースが多いかもです😇

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

30分おき😨!大変だし、お腹が空いて起きてるのとは確実に違いますね、、😭!

実はさっきなかなか寝付かないので初めて添い乳して、楽じゃん!と思って質問したのです🥺
    でもずーっととなるとそれはそれで体がしんどくなるんですね😖
    とても参考になりました😊

• 7月4日

退会ユーザー

そうですそうです🤣
    私もはじめの頃は同じ気持ちでした🤣
    それがいつの間にやら…😱
    常習化しないでたまに疲れた時にする分には良いと思います☺️👍

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

授乳間隔空いてたら添い乳でもいいのかもしれませんが、短時間で起きたときにとりあえず授乳ってするのは後々大変になりそうですね🥺気をつけます🥺

• 7月4日
てんまま

授乳=寝る、のルーティンになると、乳がないことに気付いたときに泣くからじゃないですかね😅
でも断乳はスパっとやめさせるので、大変さは変わらない気がします(^^)

• ママリ

ママリ

断乳は変わらないんですね!
    なるほどー、乳がないのに気づいて短時間で起きちゃうんですね🤔添い乳じゃなくても授乳中毎回寝落ちするならあんまり変わらない気がしますね!

• 7月4日

断乳大変でしたよ💦

ママ友やママリのこと鵜呑みにして泣くのは3日だけ。
スパッとやめられると思っていましたが、全然ダメで何日も泣き続けました😭

なので人それぞれだと思います。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね〜😭
    3日ってたしかによく見ます!でも人それぞれなんですね🥲

• 7月4日