※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

住宅ローンを組むべきだったか悩んでいます。全額一括払いし、貯金がほぼない状況。皆さんはローンを組んでいますか?

家を一括で買ったのはやっぱりあほだったでしょうか?😭
会社の人に住宅ローン免税とかもあって
ローン組んだ方が得なのにとゆわれました😭😭
なにもわからず、頑張って貯めた借金したくなく
全部つぎ込みました😂😂子供の貯金以外ww
計画性ないですよね、、言われ反省です。。
皆さんやはり、ローンあえて組んでるでしょうか??
生活は全然できますが、貯金はもうほぼないです😂
子供の貯金は、たくさんありますが😂
親より金持ち、、

コメント

ローン免税あったとて、家のローンない方が羨ましいですよ😅

• はる

はる

ありがとうございます😭
    しかし、共働きでお互い収入は少ないので貯金はもう、ほぼカラで、、、なにかあったら本当、、大変って感じです_| ̄|○

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ローン組むことによって出る補助金などもありますが、結局はローン組むと利子付きますし一括で買えるならそれに越したことはないと思います🥲
ローンないの羨ましいです。
家を一括で買えるくらいお金貯める能力あるなら、今は一時的に貯金尽きててもまた貯金増やせると思いますし🥲🥲

• はる

はる

今はお金持ちですらローン組んでるんだよ!とゆわれ
    全く仕組みを知らず、、、
    独身時の貯金と、アパートが火事になって大金が入ったので、、
    収入自体は少ないです😭
    何も考えず、、全てつぎ込みましたわ、

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税があるうちはローンの方が良かったかなと思いますが…💦
でも、そんなに小さいお子さんがいて一括で払えるくらい貯めたならまたすぐ貯まる気がします😊
貯金が全くないのは不安ですが、全くないと言ってもお子さんの貯金もありますし!

• はる

はる

むしろ子供の貯金くらいしかないみたいな感じですよね😂
    後先考えませんでした、、
    よくよく勉強すれば良かったです。。あればあるだけ使っちゃうのでお金があるタイミングで結局使っちゃいました😂

• 7月4日
P

うちの親も一括で買ってましたよ!買えるなら一括の方が良いと思います✨

• はる

はる

そうなんですかね😭そう言って貰えるのありがたいです!

• 7月8日
りりり

余計なお世話ですが噂はすぐ広まるので会社の人はもちろん友達にも家を一括で買ったとか言わないほうが良いです🤫
金利も低いし住宅ローン減税と団信の恩恵はメリット大きいかなと思います
ただ性格的にローンは嫌って人は多いし貯蓄があるなら払っても良いと思いますよ😊

• はる

はる

そうなんですね😭ローン何年で組んだの?って言われたので
    ローン組んで無いと話しちゃいました😭😭
    金利が低いとかよくわからなく、、お金使っちゃうタイプなので、、、、残せる自信とかないですけど、、、笑
    周りに色々きけばよかったです😳❗️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

キャッシュで買えるなんて羨ましいです!
免税も何も
何十年もローンで金利払ってるほうが馬鹿らしいですよ!!
ただの僻みだと思います!
気にしなくて大丈夫です!

アホとは思わないですが今は減税13年適用なのでその期間だけローン組んで資金は取っておいて、減税期間が終わったら一括で返済のほうが良かったかなとは思います!

でもローンない方が心の余裕が違うと思いますよ!!!
うちはあと29年もあってどうなることやら…

はじめてのママリ🔰

「住宅ローンは金利が低いのでローンで購入。さらに投資で資産運用していくのが良い」と言われていますね😅住宅ローンの金利より投資の利回りの方が大きいので、利息分を上回るプラスが出る、という考え方です。

厚切りジェイソンなど投資好きの有名人も発信している、有名な方法ですね。

ともも

すごいですね✨
一括で買えるなんて羨ましいです🤩
ほぼ貯金なしで結婚&家購入になったのでフルローンが辛いです💦

団子三兄弟

よくわかんないですが、うちも主人が13年間はローン組んでその後にどーんと返済するっていってましたよ!!

りんご

いやいや!絶対一括の方がいいです!!!
これから先払わなくていいんですから、払ってるつもりで貯金したらいいですよ😊

雷注意

確かにローン組んだ方が得ですけど、私はそれよりもローンのないさっぱりした気持ちの方を優先させたい派です!

うちにもそんな資産があれば絶対一括で払うのに〜😫❤️

ママリ

結局は利子がつくので一括で買えるなら絶対一括の方がいいです✨

ねこさん🐱

我が家も家は一括で買いましたよ!!
確かに周りの子の話聞くと減税とかあるしあれ?ローンの方が良かったかなぁーって思う時ありますが
やっぱり住宅ローンがないっていうのは心に余裕ができますよね🥰🙌
我が家も子供の貯金以外ほとんど手元に現金残ってないですがw w w w
これから貯めればいいや!って開き直ってるので後悔してないです😉

ぽにぽに子

一括で払った方が良かったか、悪かったかなんてまだ現時点では誰にも分からないと思いますよ。

一般的には今超低金利で借りれるので借りといて住宅ローン減税満額受けるてその間資産運用で増やすのが得と言われていますね。

ローン組むと長い間払い続けなくては行けませんが、団信もついてるので、もし、急に明日名義人である稼ぎ手が亡くなれば遺された家族は支払わなくてもその家を貰うことができます。

一括の場合ですと、稼ぎ手が亡くなればもう家の貯金は空っ穴で生活費に困りますよね。
35年くらいは少なくとも生きてれば、一括で良かったと思えるかもしれません。

ママリ

どちらでも考え方次第だと思います😊
アホか賢いかは物事の切り口によって見方が変わるので表裏一体ですよ☺️

私はお金の話が好きなので、借りる前に自分でかなり計算しました。もう気持ち悪いぐらい💦
夫もハウスメーカーの営業担当も建築士もドン引きしていましたね😅

結果、フルローンのペアローン(ペアローンにすれば最大1億まで住宅ローン控除を受けられる制度でした)で、住宅ローン控除を受けて、今はもうないすまい給付金やその他の補助金なども最大限受け取れるように前年の住民税から調整したりしていました。
ちょうど出産で産休育休もあったのでどの年に買えば得かも計算しました。

ローンの利率は0.3%だったので、すでに13年は住宅ローン減税で利息をペイできる計算になり、手持ちの現預金を運用に回していたので、その時は年平均利回り3%超でうまく運用できていたので、現金払いするよりもローンを借りる方が増えると判断してフルローンにしました☺️

ただ、それが一番賢いかどうかと言われればどうでしょうかね。

実業家や億単位のお金を動かしている方々からすれば、そんな計算は税理士か会計士に任せて、自分はもっと短時間でお金になる仕事を考えなさいよ、バカだな、と思われると思います😂

はじめてのママリ🔰

利子を考えてもローン控除を使う方が得だったので☺️
10年間得をしたら一括で返します!
あとローンで一括で払わない分、運用にまわせて同じ10年で稼げるので、キャッシュは残しました✨

はじめてのママリ🔰

13年間1%でしたら現在の住宅ローンの利子より控除額のが上回りますし、

手元の資金でiDeCoを満額すると節税になります。25年間でかなりの節税になります。
住宅ローン減税とiDeCo減税だけで結構大きいと思います。

旦那さんが亡くなったら住宅ローンなくなりますしね。

うちは旦那が持病ありで団信なしですが💦
一括で家を買えますが、少し頭金出して残りローンしてます。

何も分からずと言いますが、それだけ貯められたのなら今後資産運用を勉強しつつまた貯められますよね!☺️✨

• はる

はる

iDeCoとかニーサとか凄いきになるけどわからなくて手をつけてません😂😂凄いです!!
    知り合いも持病あり団信も入れないし生命保険も入ってませんが社長だから全然困ってなさそうで、、羨ましい限り🥹♥️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや!私も何にも知らなかったですよ!大きい買い物だから、教育資金もあり…どうしたらいいの??😭って調べてつみたてNISAやiDeCoの存在を知って住宅ローン開始まで1年の期間があったのでその間に始めました!

iDeCoはもうすぐ受け取りになる人が、つみたて金額800万円に対して利益が1000万円になりそうだ(合わせて1800万円)とブログ更新されているのを見たことがあります。
    2001年から始まった制度で、現在146万人が加入しているようです。
    iDeCoに関しては60歳以降じゃないと受け取り出来ないですが💦

社会人になってからの10年無駄にしたーってめちゃくちゃ思いました😅
    世帯年収700万円台くらいでその社長さんとは程遠いです😫
    お互い物欲がなかったのと実家くらしが長かったので😅

全然、今から勉強で間に合いますよ~✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つみたて設定するまでが面倒かもしれませんが、設定してしまったらもうあとは放置です!

• 7月5日
はる

まとめてすみません!
皆さん優しい方々でとてもありがたいです!
投資とか全くわからないし、
凄いみんな賢いな、、勉強しなきゃなー、、とおもいました!!ありがとうございます😊

我が家も一括で購入しました😊
夫も私も独身時代に貯金頑張ったので2人で貯金の全てかき集めて一括で購入🥵
なので買った年は手元にほとんどお金なかったです
特損の前に何となく借金するよりかは一括で頑張ろうと当時は思いましたw

購入後は頑張って子供たちの児童手当や夫のボーナスのお金で資産運用しなんとか貯金も溜まってきてます

お子さんの貯金はされてるとのことなので全然問題ないと思います!☺︎♪

• はる

はる

我が家も、貯金はボーナスと、私の今は手当ては貯めてます!!資産運用とかできるのすごいです

• 7月8日
さらい

アホかな。(笑)。一括で買って、貯金なし。またためですよ

• さらい

さらい

またためていますよ

• 7月8日