※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ワーママさんは、16時〜17時によく小学校から電話があり、仕事が中断されるのが大変。内容は御礼や体調確認。先生も理解が必要。皆さんはどうしていますか?

ワーママさんは小学校からの電話はどうしてますか?
いつも仕事中によく電話が来るのでその度に中断して電話を取っていますが度々でちょっとしんどいです
内容は御礼や学校を休んだときの体調確認の電話です
いつも16時〜17時にかかってきます
でも先生も小さいお子さんがいるので我慢するしかないかなとも思ったり複雑です
皆さんはどうしていますか?

コメント

さらい

普通に出ています
先生も仕事時間内に電話してくると思いますが、、

• さらい

さらい

よるとか遅い電話とかありえないとおもうし、、

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重要な電話ならいいのですが、連絡帳程度のことを毎回電話してくるのでストレスです😢

• 7月4日
  • さらい

さらい

そんな先生いるんですね、、他のお子さんにも電話しているんですかね、、

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく他のお子さんもだと思います😢

• 7月4日
ぐでたま

小学校で教員をしています。
お仕事されていると電話に出るのも大変ですよね;

ただ、私たちも子どもたちを下校させて放課後に電話をかけるので、16〜17時になります。
大体は17時くらいが定時なので、17時以降は勤務時間外です。

うちの学校では、休んだ日の電話連絡は必須です。3日連続休んだ場合には、家庭訪問に行くように言われています。

私は、連絡帳で済むことは、連絡帳で終わらせています。
他の連絡内容が、電話でなければいけなかったのかどうかは分かりませんが、何か直接お話ししたいことがあったのではないでしょうか。

長々と失礼しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休んだ時の連絡は仕方ないですが、1回1回の電話が長くて困ってます😅20分から30分とか…
    その他は全然直接話すような内容じゃないんです
    工作の空き缶を持ってきてくださってありがとうございますとか🤣
    昨日も明日サマースクールのプリントをもたせるのでよかったら参加してくださいなど…
    他のお母さんに聞いたら全く電話はないそうです🥲
    目をつけられているのでしょうか?

• 7月5日
はじめてのママリ

仕事中に出てます☺️
先生もそれが仕事だと思うし、我が子のことを見てくれてるのでありがたいな…と思うようにしてます。
以前何回か出れなくて20時頃に電話かかってきた時はびっくりしましたが、お子さんいると聞いていたのですごい申し訳ない気持ちになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが学校を休んだ以外はすごく些細な電話ばかりでしんどいです🥲
    工作の空き缶ありがとうございましたとか🥲

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら連絡帳に『仕事をしており出れない時があるかもしれません。先生もお忙しいと思うので、急用でない時は連絡帳に書いてくださって構いません。いつもありがとうございます。お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。』と書いて大丈夫だと思います☺️

私は『連絡下さったのにすみません。17:00〜17:30は電車に乗ってるため出れないんです。17:30以降であれば可能ですので、よろしくお願いします』と書いたことあります。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!丁寧にありがとうございます😍
    書いてみます😍😍

• 7月5日

16-17時はちょうど帰宅途中なので出れないですね💦
学校を休んだときは家にいれば出れますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう出れないときは出なくていいですかね🥲
    学校を休む以外はしょうもないことばかりで疲れます🥲

• 7月5日

退会ユーザー

出れないときは無理して出なくていいと思いますよー。折返しかければいいと思います。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    いつも会議中で困っていました🥲
    折り返すようにします!

• 7月5日
ユウ

先生も労働時間中に電話しているわけなのでそこは仕方ないのかなぁと思います💦
連絡帳で済むような内容とかはもしかしたら学校の基準があったりするのかもしれませんね🧐
全然口頭で伝えないといけないとか、お休みなら必ず電話とか、多少ルールはあるかもしれないので電話じゃないとダメですか?と聞いてみるのも一つかもしれません😊

私自身がお稽古事の教室をしているので、親御さんに連絡できるのはレッスン時間外(学校だと授業時間外)になります。そのためどうしても夜間の連絡になってしまいますが、これが雇われの立場ならかなりブラックかと😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら担任の先生、私が仕事をしてるのを知らないのかもしれないです🥲
    他のワーママさんには全く電話してないそうです🥲

• 7月5日
  • ユウ

ユウ

その可能性はありそうですね🧐
    もちろん怪我や病気などの緊急連絡はどのタイミングでも必要とは思いますし、「仕事中はなかなか電話も大変なので、緊急連絡だけにしてもらえませんか?」とお話してみてはどうでしょう?

知らない可能性があるってことは携帯にかかってるんですよね🧐嘘でも周囲の視線もありまして…とか言ってもいいかもですよ😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが学童など使ってなくて家に帰る班にいるので知らない可能性が高いですよね🥲
    次かかってきたら言ってみます!
    ありがとうございます♡

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

連絡帳に書いてみてはどうでしょうか?💦

あるいは、今仕事中でして...緊急のご連絡でしょうか?怪我ですか?何かありましたか?みたいに☺️電話口で畳みかけてみては??
それでプリントが...といったお話でしたから、折り返していいですか?本日◯時になります!とお伝えされてみてもいいかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!電話口で言うのがいいですね!
    毎回会議中にかかってきてまた…となっていたのでそう書いてみます!
    ありがとうございます♡

• 7月5日