※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt
子育て・グッズ

お風呂が苦手で泣いてしまう赤ちゃんについて、ベビーバスで入れている方いますか?一緒に入れると泣いてしまい、寝かしつけも時間がかかるため、悩んでいます。ひとりでお風呂に入れるコツを教えてください。

6ヶ月になってもお風呂に一緒に入らず
ベビーバスで入れてるひといますか?
うちの子どもは一緒にお風呂にはいると
すごく泣きます。広いのが怖いみたいでギャン泣きです。出たあとすぐ授乳して寝るのですが寝付くまで一時間くらいかかるので、頭を乾かしたりするのができなくてどうしても大変で避けてしまいます。未だにベビーバスでキッチンでいれてしまっていているのでどうにかしなきゃとは思ってるのですが。。
どうやってひとりでお風呂に上手に入れてるのでしょうか、、悩みます。

コメント

とっこ☆

6ヶ月でも入れれるベビーバスって、めちゃおっきいですねー!
私も出来る限りベビーバスで入れたかったんですが、きつきつになって無理でした(^_^;)
今は大人用風呂に一緒に入ってます。
バスチェアーを買って、私が洗ってる間は掛け湯しながらそこに座らせて、
そのまま頭体洗って、
お風呂であったまらせて出ます。

でもこれから冬になりますし、風邪ひいても心配ですよね、泣いても先に頭乾かしたり服着せたりしてから、授乳って感じにして、
じょじょに慣らしてみてはどうでしょう(>_<)

❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして♬*。
私はベビーバスで入れるときもあれはお風呂で入れる時もあります*笑*
一時期お風呂が怖がってうちの娘も凄い泣いて入れれなかった時がありましたぁ(´>_<`)
その時はお風呂の中を温かくして、縦抱きで抱っこして体をくっつけて背中をポンポンしながら少しづつ湯船に浸かってましたぁ!
それからは泣かなくなりましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
後はガラガラや何かおもちゃを持たせたりしてましたぁ(◍︎•ᴗ•◍︎)
参考になれば嬉しいです¨̮♡︎

KURUMI

私は完母だったのに生理がすぐきてしまい、6ヵ月くらいまでベビーバスキツキツでしたが使いました(´×ω×`)

夏だったのでそこまで長く入らないし大丈夫でしたが、これからの季節はしっかり温まりたいので厳しいですよね(´◠ω◠`)

ハルノヒ

ギャン泣きかわいそうですけど、今後のことを考えると少しずつ慣れてもらいたいですね😣湯船に浸かる時は、ママの体育座りの太ももの上に赤ちゃんを仰向けに寝かせて、お腹とお腹を密着させてあげると、少し安心感を与えてあげられるかもです。
ちなみに私が1人で入れるときの手順はこんな感じです。
①娘をオムツいっちょうにして、バスタオルでグルグル巻きにして脱衣所に置いた座布団に寝かせる
②自分の頭、体を洗う
(その間、脱衣所内で赤ちゃん泣き止み音楽を流す)
③娘をお風呂にいれる
④上がったら、まず娘をバスタオルでグルグル巻きにする
⑤自分を拭いて服を着る
⑥娘を保湿し、服を着せる
⑦髪を乾かす(この時泣いてても、意外とドライヤーの音で泣き止む。なんか、胎内音ににてるらしい説あり)
⑧寝室に直行。ミルクからのねんね。

大きいお風呂に慣らすの大変だと思うので、協力者がいる時にチャレンジしてみたらどうでしょう?

ぴーなまみーな

うちは7ヶ月までベビーバスで入れてました!
一緒にお風呂に入るのになれるまで私だけ1日2回お風呂に入ってました(´・ω・`)

最初はぴったり抱っこで浴槽に入って浴槽内で洗ってました!

何回か繰り返すとお風呂になれてくれて一緒に入れますよー!

説明下手ですみません(´-ω-`)

旦那が嫌いすぎてやばい

1か月すぎてからすぐ一緒にお風呂にはいってます。
旦那が仕事で忙しいので、ほぼ一人でいれています。
準備を万端にしていれると結構スムーズにいきます。
ストーブ高めにセットし、寝る部屋は準備万端に、ミルクを作っておき、着替えなどもすぐきれるように、お風呂にはいるときは脱衣所にラックにのっててもらい待ってもらいます。はじめギャン泣きしますが慣れて、おとなしくこっち見ながら待ってます。
自分がおわったら子供もいれます。4か月ですが、顔以外シャワー使ってます。早く終わるので、楽です。
おわったら着替え、保湿などして、ベビーベッドにメリーつけて待っててもらいます。泣きますがしょうがない。
その間にダッシュで風呂洗い、髪乾かし、保湿などし寝かしつけにはいります。
大変ですよね、、はじめは泣くのが辛かったですが、一人でみてる以上泣かせないのは無理だと思い割り切りました。

翼を下さい⭐️

うちは、10か月ですがまだベビーバスです(笑)
義実家のお風呂のドアが外れているので寒いけど全開です(笑)
後追いするのでダッシュでお風呂場に行きベビーバスに向けてシャワーを出します(浴室を暖めるため)。

部屋に戻り息子の服、オムツを脱がせて抱っこしてダッシュでお風呂場に行きバスマットにベビーバスのお湯をかけ息子をその上に置きまずは髪の毛から洗います。
目をこするので顔は一番最後に洗ってます。
泡はシャワーで流したり、ベビーバスのお湯で流してます。
体が洗い終わったらベビーバスにお湯を溜めつつ息子をその中に入れてシャワーをかけて寒くないようにしてます。
ちなみに私は服を着た状態です。
19時頃にお風呂に入れても20時前には寝てくれます。