※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の愚痴?というか相談です。義実家とは車で5分の距離です。旦那は家…

旦那の愚痴?というか相談です。
義実家とは車で5分の距離です。
旦那は家族大好き、というかかなり大切に思っていて、それは素晴らしいことなんですが、少々甘えすぎというか、、
例えば夫婦で必要な物(布団やクーラーなどなど)も、今度買おうね〜と話してたら親に言っていつのまにか買ってもらってます。
この前やんわり、「娘のものを買ってもらおうよ、2人に必要なものはもうこっちで買おうよ」と言うと、「買ってもらえるならラッキーじゃん、素直に甘えた方が親も嬉しいでしょ」と言われました。
私は自分の親でも、さすがにしてもらいすぎると申し訳なくなるので「里帰り中全部買ってくれるのが申し訳なくて、これで買ってきてってお金渡したよ、まぁ受け取ってくれなったけど」と言うと、「うちもどうせ受け取ってくれないよ、どうせ受け取らないのにそういうやりとりがめんどくさいじゃん」と、、。
それに仕事終わりでも実家にコーヒーや水をとりに行ったり、とにかく頻繁です。
見た感じマザコンとかそんなんではなく、ただただラッキー!甘えちゃえ!て感じです。何かを貰いに行く意外の理由で実家に行くことはあまりありません。
これ聞いてどう思いますか?甘えすぎじゃないかなーと思うんですが、義親がやってくれると言うなら素直に甘えていいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ままりさんのご実家にはちゃんと配慮ありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に来た時は、「すいません!ありがとうございます!」とはいうものの、なんと言うか、申し訳なさそうにするとか、いったん「そんなのいいです、受け取れません」とか、そういうやりとりは全くありません😂
    付き合ってた時も、私が一応財布を出して「払うよ」というと「いいの?ありがと」て感じでした。そんな人です。笑
    私が里帰りのお礼とか、内祝いとかの話題を出さなければ、全く考えない人だと思います😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかそんな感じですよね

なんか配慮がない人はいやですね。ちょっと下品というか

• 7月4日
男の子ママ👦🏻👶

うーん。
それだけの資産が有り余ってるならいいと思います。
しかし、ちょっとした余裕があるくらいであれば、老後の老人ホーム入所だったり、介護がどのくらい必要になるか分からない現在、金銭で甘えすぎると絶対返ってきます。
ので、必要以上には甘えない方が身のためかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うぅ、、介護問題、私もヒヤヒヤしています。
    夫は男兄弟のうえ、本当に気が利かないしそういうのできないので、私になりそうでこわくて、、、
    義実家に資産は有り余ってません。家のローンも払い終わってない、結納もなかった、夫に奨学金は返すからと言ってたみたいですが、ごめんやっぱ無理、と言われた。などなど、、、はー怖くなってきました💦はやくマイホーム建てて離れます💦

• 7月4日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

離れても旦那さんがそんな感じなら物理的距離は関係なさそうですね!
    他の兄弟達にも同じ事されてたら問題ないですが、そうでなかった場合金銭的援助必須になると思います。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに関係なさそうです😇💦💦
    まぁ、介護をしなきゃいけないよりは金銭的援助をして施設に入ってもらった方が…ありがたいです。🙏

• 7月4日