※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちた
子育て・グッズ

現在2回食から3回食に移行したい悩み中。提案された2つのスケジュール案の間隔や食材について相談。他の案もあれば教えてほしい。

3回食のスケジュールをどうしたら良いのか悩み中です💦アドバイスいただきたいです。

現在2回食で、生後9ヶ月を過ぎたのでそろそろ3回食にしようと思っています。

⬇️今のスケジュールです。
5:30~6:30 起床&ミルク①
9:30 離乳食①&ミルク②
13:00~13:30 ミルク③
16:30 離乳食②&ミルク④
20:00 ミルク⑤&就寝

⬇️考え中の3回食のスケジュールです。

案A
6:30 離乳食①&ミルク①
10:00 ミルク②
13:00 離乳食②&ミルク③
17:00 離乳食③&ミルク④
20:00 ミルク⑤&就寝

案B
6:30 ミルク①
9:30 離乳食①&ミルク②
13:30 離乳食②&ミルク③
17:30 離乳食③&ミルク④
20:00~20:30 ミルク⑤&就寝

本当は全体的に間隔広げたいんですけど20時すぎると眠そうなのでそのあたりに寝かせたいです。

⬇️質問です!
・どっちの案も、ミルク④とミルク⑤の間隔が狭いですかね💦ミルク④の量が減ると考えるとこのくらいでも良いんでしょうか。

・卵白アレルギーがあり、食べる量を徐々に増やして様子見しているところです。
以前症状が出た時は全身の蕁麻疹でした。
案Aの離乳食①だと病院が開いていません。
卵白以外にもまだまだ新しい食材はあります。病院の時間を考えて、案Bにするべきでしょうか?

・どちらの案が良いか、はたまた別案ありましたら教えてほしいです🙇

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

その案でしたらBのほうが良いのかな?と思います!

ちなみにうちは
7:00〜8:00起床、15分後くらいに離乳食
12:00 離乳食
17:00 離乳食
20:00 ミルク
だいたいこんな感じです
ミルクは10ヶ月の前半までは朝も飲んでましたが後半くらいからはもう夜しか飲ませてません!
ミルク毎回飲まないと食事の量足りない感じですかね?😳
卵白はアレルギーがあるということですが、ほかのあげている離乳食の量も少ないのでしょうか?
もしミルクあげなくても大丈夫そうならミルク④あげるのやめて⑤でしっかり飲ませればいいのかな?とも思います!

  • もちもちた

    もちもちた

    コメントありがとうございます😊

    10ヶ月後半になるとミルクはほぼ飲まなくなるんですね💦
    うちの子がおなかすかせて泣くことが少なく、そのことを含め離乳食のことを市に相談した際にモグモグ期まではミルクメインなので離乳食の量は増やさずいこうとなったので量はまだ少ない(合計80g)です。
    でも最近はミルクの飲みが悪くなってきてるので、離乳食増やしてミルク減らそうと思ってます!
    確かに、ミルク④をやめればミルク⑤の間隔で悩まなくて良いですね🤔
    その方向で考えてみます✨

    ちなみに、Bの方が良さそうなのは病院の時間を考えてですか??

    • 7月4日
deleted user

新しい食材は2回食目だけ!と、決めてはどうでしょう?
基本的に1日一回だけ、新しいのを食べさせる方がいいと思いますし☺️

うちは6:30起床、ミルク
8:00 離乳食
10:30〜11:00グズったらミルク
12:00離乳食
15:00ミルク
17:00離乳食
19:00ミルク 就寝

って感じです✨

  • もちもちた

    もちもちた

    コメントありがとうございます!
    離乳食②の時間も病院開いてないんですよー😭

    離乳食とミルクを同時にあげてないんですね!
    自然とそのような形になっていったんですか??

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!今の16:30の②も病院開いてないということですね。
    それなら①であげて反応見ます!何かしら発疹のようなアレルギーでたら、とりあえず昼間に受診できますし、緊急性のあるものであれば救急外来にどちみち駆け込むしか無いので😊

    うちは離乳食を結構食べるので、しっかり食べた食事の後のミルクはあげてません☺️

    • 7月5日
  • もちもちた

    もちもちた

    16:30は開いているんですが、時間が経ってからの症状がもしあったら怖いのでなるべく午前にあげたいと思ってます💦
    やっぱり緊急の症状なら救急車とかですよね🤔

    たくさん食べてくれるんですね✨
    うちの子も量が増えればそのようなスケジュールもありかもです……!
    ありがとうございました🙇

    • 7月5日
だいち

私はAがいいかなと思いました。
3回食になったばかりのころは、
6時半離乳食①&ミルク①120
12時離乳食②&ミルク②120
15時〜16時 おやつ
17時半 離乳食③
20時半 ミルク③200

こんな感じでした。
毎回ミルクは多いかなと思うので、④のミルクはなしにしていいと思います。もう3回食になるんならミルクも少しずつ減らさないといけないですし❗️

  • もちもちた

    もちもちた

    コメントありがとうございます!
    6時半と12時半の間、欲しがらないんですね😊

    おっしゃる通り、④のミルクは無くす方向でいきたいです!最近は飲まなくても大丈夫そうなので……!
    Aの方が良いのは、いずれは大人と同じ朝昼晩のスケジュールになっていくからですか?
    病院のこと考えるとBが良いんですけど、そのうち朝一ミルク無くなること考えると結局Aに近くなっていくのかなと思ってます🤣

    関係ないですが、アイコンのお子さんとても可愛いです☺️
    和みました……🌸

    • 7月4日
  • だいち

    だいち

    すみません💦下にコメントしてしまいました💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

間隔広げたい問題すごくわかります😂私も同じことでなやんでました💦

私もAがいいかなと思いました!私は混合なので参考にならないかもしれませんが、朝は早すぎると昼まで持たないので離乳食食べ終わって30分〜1時間後に授乳してます🍼

5:30〜6:30 起床(5:30なら一旦授乳)
7:00〜7:30 離乳食①
8:30 授乳①
12:00 離乳食②授乳②
15:00 授乳③(たまにおやつ)
17:30 離乳食③
20:00 授乳④(ミルク200) 就寝
です👶🏻

他の方と同じくミルク④はなしで良いかとおもいました🤔
卵白や新食材にについては朝の離乳食の最後の方に食べさせるとかはどうでしょうか?🥺

  • もちもちた

    もちもちた

    コメントありがとうございます☺️

    間隔問題難しいですよね😭
    胃に負担になってないか心配になります💦

    朝一と昼の間のミルクが無い方が多いですね😳
    それと離乳食後のミルクが無くなると間隔あんまり気にしなくて良くなりますね……!
    ミルク④は無しにする方向で考えます!!

    なるべく病院が始まる時間の近くにってことですね✨
    ただ病院は9時からなので悩ましいです😭
    朝一で何かあっても自分が出かけられる状態ではないのでそのあたりも難しいんですよね……。
    離乳食頭抱えまくりです😨

    • 7月4日
だいち

6時半と12時半の間で、1時間〜2時間くらい朝寝をするので、起きたらお昼って感じが多いです☺️

私も最初は朝はミルクと離乳食の時間を分けてたんですが、保健師さんに朝食だから早い時間でいいょ!って言われたので、そのスケジュールになりました。
うちはアレルギーなどは特にないので早い時間にしてますが、アレルギーがあると難しいですね💦
それか、朝食は6時半くらいに食べて、新しい食材だけ9時すぎに食べるようにするのはどうですか❓

ありがとうございます😊今ではヤンチャ坊主になってます🥴あの可愛さはどこに?って感じです🤣

  • もちもちた

    もちもちた

    ちょうど寝てくれるんですね☺️

    朝食だから早い時間!その通りですよね🤣
    新しい食材だけ時間をずらすことも考えたんですが、例えば卵白だけ食べるのとか嫌がるなーと思いまして💦
    おやつ的な感じで他のものと一緒にあげるのもありですね🤔
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙏

    もう6歳なんですね☺️
    成長を感じますね✨

    • 7月5日