※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期のお着替えで困っています。経験者の方、コツを教えてください。

イヤイヤ期のお着替えのコツありますか?
1歳半の娘が本格的にイヤイヤ期に入ったようで
特にお着替えを死ぬほど嫌がります…。
お風呂の後も、朝の保育園前も、
最終的には嫌がる娘を押さえつけて着替えさせてます。

どっちの洋服にする?とか選択肢を与えたり
いないいないばぁに気を取られている時に
着替えさせようとしても

結局大泣きされて、激しく抵抗されて、うまくできません。。

イヤイヤ期を経験された方、
こんな方法でお着替えさせていた!という経験談があれば
ぜひ教えてください!!

コメント

yuka

同じくです😂めっちゃ嫌がられてます😂
まだ始まったばかりなので?少し大きめの声でなんとなく楽しそうに歌を歌って気を逸らせて着替えさせてます!成功率2分の1ぐらいです。
抵抗する力もついてきてヘトヘトになりますよね…

優しい麦茶

保育園に行く前にイヤイヤしたら着替えさせずにそのまま登園させて、保育園で私が着替えさせるか、先生に着替えさせてもらってます!

今着てるお洋服は汚れちゃったし、そのままだとビチョビヂョで風邪引いちゃうからお着替えしよ〜!おー‼︎
よーし、ママが先に着替えちゃおっかなぁ🎶こっちのお洋服可愛いなぁ🤔
とかやってると何だ何だって近づいてきて、着替えさせてくれます😂
うちの子はママと一緒がいい、真似したいっていうのがその頃から強かったので、ママと一緒ってことを強調してやってました☺︎

なの

その頃だとほぼ手伝いつつ服を引っ張らせてたりして自分でできたね🤗感を出したらいけました!
脱ぐ時もすぽぽ〜ん😆着る時はすっぽん😆とか着脱を楽しい時間にしてました😁
あとは擬人化してぬいぐるみから言うと素直に聞いたりしましたね⭐️

はじめてのママリ🔰

大きめのぬいぐるみに子供の洋服を着せて待ちました笑

あと、お人形遊びでお着替えの練習をしました。

今は着替えに興味がだけなのかもしれませんね。

次第に自分でやるー!と言うようになると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

いろいろ試してダメだったら、パジャマでお出かけokにすると気持ちがすごく楽になります!
保育園で着替えお願いしまーすって😅
洋服で寝て、お着替えなし!もありです。
娘は寒がりだったので、冬場はエアコンやストーブの前で温めてあげると喜んで着替えました。
もう夏なので、ちょっと冷やして冷たいよ〜とか、最初の1回くらいは面白がって着替えてくれるかも😳