※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
お金・保険

弟の結婚式で、挙式と親族の食事会がある。親族の食事会は両親が負担。結婚祝い5万円+新婚旅行の小遣い2万円は適切か悩んでいる。結婚祝いの金額について相談したい。

ご祝儀の金額について。

私の弟が結婚します。結婚式は挙式のみで、そのあと親族のみのお食事会です。

挙式には私、旦那、保育園児の子供2人の計4人で参加予定です。

親族の食事会は私の両親が全て費用を出すようです。

この場合、お祝いはいくら包みますか?
結婚祝い5万円+新婚旅行の小遣い2万円(温泉旅行に行くようなので)を渡す予定ですが感覚合ってますでしょうか?

私たちの結婚式のときは弟から5万円を包んでもらいましたが、私たちは披露宴もしています。

今回弟夫婦は披露宴もしないし食事会も新郎新婦の負担ではないので、それで良いのではとウチの両親からは言われています。。。!

コメント

さすがに兄弟なら10万だと思いますよ😓
弟さん、独身なのに5万も包んでくれたわけですし…

はじめてのママリ

新郎新婦負担でない食事会なら、7万で充分だと思います!

はじめてのママリ🔰

きょうだいであれば、式とか関係なく10万包むのがマナーと教わりました

はじめてのママリ🔰

私なら10万包んであげようという気持ちになります😊

かぉ

自分が既婚者になってからはきょうだい(実妹2人・義妹1人)の結婚祝いは一律10万でした!
でも独身の時に結婚した実姉には、親から私たちの分も出しておくと言われ渡してません💦

家の基準がそれぞれあるだろうし、絶対に世間一般のルールに合わせる必要もないかと💡

もし今後もう少し出しておけば良かったなぁと後悔することがあれば、出産祝いとか入学祝いとか新築祝いとか行事はたくさんあるしその時に「あの時ちょっと少なかったから今回多めに〜」って渡せば良いんじゃないでしょーか😊

• かぉ

かぉ

追記
    私も後からその事が気になっていたので、実姉には出産祝いを渡していましたが私が出産した時は姉からのお祝いを断りました!

• 7月4日
よう

皆様ありがとうございます!
やはり10万という意見が多くてびっくりしました。のと、ハッとさせられました。
考え直します、ありがとうございます😊

ママリ

今回は主さんとご主人の大人2人分にプラスしてお子様の分もありますから、
独身で5万円包んでくれたのに、
同額の5万円のご祝儀は無しですね。

10万円+子供分で15万円出してもいいくらいかと思います。

新婚旅行費は不要ですよ。