※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
産婦人科・小児科

お子さんのリンパ節炎について、熱が下がるまでの経過や腫れのピークについて教えてください。息子さんは抗生剤を処方されており、症状を見ながら様子を見ることになっています。

お子さんがリンパ節炎になった方、熱はどれくらいで下がりましたか?腫れのピークもわかる方教えてください🙏

医師に色々聞けば良かったのですが悪性腫瘍なんじゃないかと思って慌てて受診したため、悪性腫瘍じゃないとわかって安心しすぎて熱もなかったこともあり詳しく聞かずに帰ってきてしまいました…。

息子が昨日のお昼すぎから首のリンパ節がパンパンに腫れ、日曜日ということもあり慌てて今日総合病院を受診。
エコーをしてもらってリンパ節炎が普通の人が1cm以内のところ、2cm程のものが数個合わさってパンパンに腫れている状態だと言われ、抗生剤を貰って帰宅。夕方頃から発熱し始めました。
受診時は熱も風邪症状もなく、熱が出たら木曜日受診のところを水曜日くらいに受診するくらいでいいと言われました。

首は痛みがあり腫れも大きくなってきて熱もかなりしんどそうなのですが、とりあえず抗生剤を飲ませて様子見するしかないんですかね💦

わかる方教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供ではないですが、自分が大人になってからなりました。
最初熱がなくて、首がボッコリ腫れてるだけだったのですが、いきなり39度出て食べれなくなり、点滴打ってさらに40度超えて...って感じで、結局3日ほど寝込んでました。1週間したら身体も大分楽になりましたが本当にインフル以上のしんどさで辛かったのは今でも覚えてます。
あと8年経った今でも、疲れたり喉の風邪とか引くと腫れてた部分がボッコリ腫れたりします💦

熱がかなり上がったら点滴とかしてくれるかもなので、小児科に電話して相談するのもいいと思いますよ。

• RIR

RIR

同じような感じで参考になります🙇‍♀️
    3日続いたんですね💦
    普通の風邪と比べ物にならないほどしんどそうで可哀想なのですが、とりあえず抗生剤飲ませてダメなら夜間でも救急にかかろうと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴も1回では効かず合計3回しました。
    息子さんもr.r.mさんもしんどいかと思いますが、無理せずご自愛くださいね。はやく良くなりますように😭

• 7月4日
  • RIR

RIR

点滴も3回…キツすぎますね😭
    ちなみに余裕があれば教えて欲しいのですが、腫れは悪化したりしましたか?
    息子が熱が上がってから腫れが悪化して耳くらいまで腫れが出ていて😱
    ありがとうございます😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お加減どうでしょうか?
    私の場合はゴルフボール大の大きさで止まりました。
    息子さんとは逆に、腫れ→熱という感じだったので、1-2日が腫れのピークでした!ピークを迎えた後は徐々に腫れが引いて行く感じだったので、熱が下がっても腫れは残ってました😭
    今も首を横に傾けると少しボッコリしてます。

• 7月5日
  • RIR

RIR

忙しい中ご返信ありがとうございます😭✨
    子供の首なので分かりにくいのですが、息子は右首全体的にボコっとなっています
    息子も腫れからの熱ですが、熱が出てからさらに腫れが大きくなりました😱
    1~2日なんですね!とりあえず日曜日からなので今日あたりで徐々に小さくなればいいんですが…。
    ただ、昨日受診後どんどん大きくなっていきましたが抗生剤のお陰か大きくなった状態をキープできている感じです✨
    1度大きくなったら小さくなりきらないこともあるんですね😭
    詳しくありがとうございます✨

• 7月5日