※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方の寝かしつけについて、朝早く起きる子供が夕寝をすると夜の寝つきが悪くなる問題に悩んでいます。昼寝の時間帯を調整したいが、どうすればいいか迷っています。眠くても遊んであげるべきか、お昼寝のタイミングをずらす方法を知りたいです。

夕方?夕寝?を寝かさないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?🙄

うちの子朝起きるの早くて5時過ぎ、遅くても6時前後には目覚めます。
起きるのが早いからお昼寝も2回、または3回するのですが、夕方に一度短くても寝てしまうと夜の寝つきがすごく悪いです💦
ここ二日間夕寝しちゃって寝ないので、私の腰とメンタルがやばいです。

夜は大体20時から21時の間には寝かせます。どんなに夜遅く寝ても、朝の起床時間は変わらず、眠れなかったから日中の機嫌が悪くなるだけなので、就寝時間をずらしても何の意味もありません🥹

お昼寝の時間帯は、午前(9時くらい)に一度、それからなぜかお昼頃にも眠くなって寝るので、夕方に眠くなっちゃうんです🥲
ただ、お昼から夜の19時20時まで起きさせとくのはかなり酷だと思うのですが、朝寝と昼寝の時間を少し遅らせたいです。

本人は眠くて目を擦ってても、遊んであげたらいいんでしょうか?3時間半経つと眠くてぐずります。
お昼寝はセルフねんねなので、気づいたら寝ています😫

どうしたらよいでしょうか…?

コメント

R4

私なら、眠そうな感じが見えたらとりあえずお風呂入れてから、夕飯食べさせます!!

うちの子も0歳代から朝は遅くても6時には起きてましたが、16時夕飯、17時お風呂、18時就寝としてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど、先にお風呂入れちゃえば後はいつ寝てもいい、みたいな感じですね😳
    それから就寝時間も比較的早かったんですね!
    お風呂の時間繰り上げてみますね、ありがとうございます👶🏻

• 7月4日
3-613&7-113

下の子も、同じく基本的に5時半起きです。午前中9時頃から朝寝入りますが、支援センターなど連れて行って寝てても下ろして遊ばせて帰宅・お昼・お昼寝にしてます😊午前中、少し寝かせて遊ばせるのも手かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    支援センター本当に行きたいです、ここのところ猛暑で行けずでしたが今週は雨の日続きそうなので、支援センター行ってみます!🥹
    支援センター帰りは結構よく寝てくれるから、疲れているんでしょうね🥳

ありがとうございます👶🏻

• 7月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

往復は暑いですが、館内入れば涼しいので暑いからこそよく行ってます😊(冬も往復寒いですが、館内入れば暖かいのでよく行きます)

• 7月5日