※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが自傷癖で困っています。矯正方法や解決策を知りたいです。

泣くと自分の頭や顔を掻きむしったり、髪をひっぱったりするなどの自傷癖が過去にあった赤ちゃんをお持ちの方、いますか?

この癖のせいで、少しでも放置すると怪我するため放置ができません。ミトンや爪切りなどできる対策はしていますがその場しのぎでしかなく、悩みはつきません。

入眠も下手で、日中の寝かしつけは必ず抱っこ。
友達の子が静かに入眠してるのを見るとすごく落ち込みます。
ネントレしたいけど、夢のまた夢。

少しでもグズるとすぐ掻きむしるので、ちょっとでも泣き始めたら駆けつけてすぐ抱っこ。
こんなにやりすぎてはお互いのために良くないと思いつつも怪我させたくないという思いからやはり抱っこしてしまいます。

とにかく厄介なのがこの自傷癖。
かれこれ3ヶ月くらいこの癖と戦っています。

矯正などはできるのでしょうか?
それとも自然に治るまで待つしかないのでしょうか?

なにか解決策などあればアドバイスください。

コメント

きなこ

自傷行為というか、泣いたり眠くなると体温が上がるから痒くなるのは低月齢なら特に自然なことかと思います。耳鼻科で耳を取れるんじゃない?!レベルでかくことを相談したらお風呂上がりとか体温上がるときは自然なことだよって言われました。
娘も顔に傷しょっちゅう作ってましたが、新陳代謝良すぎてすぐ治りましたし、気づいたらもう顔掻くことはしなくなりました🤔
もうこればかりは爪をこまめに切ってやすって後は顔の傷はすぐ治るし気にしないくらいの気持ちの方がいいかもしれません。あとは夜寝る時だけミトンして寝たら外す、、とかですかね🥲ずっとミトンじゃ手の感覚を養う貴重な期間なのに勿体無いかなと思うので、、、
ちなみに髪の毛は今でもよく抜く勢いでむしってます😂

ネントレに関してはSNSとか見ても1人で寝れる子のママの声ばかり目にしますが、支援センターいって話を聞くと抱っこで寝てる子って意外と多い印象で、5ヶ月なら尚更です🥹特にお昼寝のほうが難易度高いですね。
個人的には低月齢にネントレは不要派(というかできなかった)ですが、ママがしたいと思えばよく調べてママとお子さんに合うやり方を試してみても、勿論いいと思います😉👶🏻

ゆママ

5ヶ月あたりはうちの子も髪の毛むしってました…
手を見た時にフワフワな毛を持ってて、何だこれ?と考えた時に、髪の毛だ!みたいな。
ちなみに、1歳の頃には思い通りに行かないと、泣きながら頭を床に打ちつけたり、頭とか顔とかバチバチたたく始末…
さすがに、変なのかな⁉️💦と思いましたが、案外周りにそゅ子居たりしました。
そして今は、いつの間にかやらなくなりましたよ。

ネントレは、本当に隣にいないとダメ…とかって多いですよね💦自分のこと何もできないともなると辛いですよね💦
おしゃぶりとか使ってますか?結構快眠アイテムです!ウチのは、いつの間にか自分からぶん投げて使わずに寝てくれたりしました。
出っ歯にもなってません。

おしゃぶり使うことに抵抗なければ、視野に入れてもいいかもです!

はじめてのママリ🔰

上の子がまさに全く同じことしてました😢乳児湿疹に加え、泣くと掻きむしりがひどく、うちは夜寝てる時もあり、朝起きると顔中引っ掻き傷だらけでした…。
小児科に通い、毎日数回の保湿剤を塗る。朝晩はステロイドも塗っていました。毎回先生には、痒がってるからだと言われましたが、勿論それもありましたがとにかく機嫌が悪くなると掻く癖がついてたので、私からするとほんとに原因不明でかなり悩みました💦
ミトンの上からかくので、ミトンはほぼ意味なかったです。

でも少しずつ肌が強くなるに連れてその行為は落ち着きました!

今も肌が弱いので、通院してステロイドと保湿はかかせません😅
肌が弱いわけではないですか?
なにか薬など塗ってますか?

下の子はこういうことがまったくなかったし、市販の保湿のみで綺麗な肌なので…💦

はじめてのママリ🔰

半年くらいの頃は肌荒れがあるとかきむしったりはしてました。
自傷行為までではありませんでした。
肌の保湿や部屋の湿度などはどうですか?
1日に何回か保湿してみたり、保湿剤や弱いステロイドを塗ると乾燥とかきむしりで傷ついたとこや荒れているところは早く治りました!
もっと早くもらってやってあげればよかったと思いました!

ネントレはうちはしていません。うちの子は1歳近くまで抱っこでしか寝ませんでした!
夜は暗くしてビートルズ流すと寝てくれる時期が1ヶ月ほどありましたが、その後はまた抱っこに逆戻りでした。
その子が抱っこが好きならできる範囲でしてあげたらいいのかなとも思います😊

ママリ

5ヶ月なら普通かなと思います。
息子も顔傷だらけでしたよ😵
病院で薬もらって家にいる時はミトンだと外れちゃってたので靴下はめてました笑
先生からは眠くなったり泣くと体温上がって痒くなるから掻いてるだけだと思うよ〜って言われてました!
元々肌弱い子で今でも薬は手放せずツルツルお肌の期間は超短期間です🥲
でも自然と泣いたりした時に顔掻くことはなくなりましたよ!

ママリ

皆様コメントありがとうございます😊まとめてのお返事になって申し訳ありません。

自分でも調べて、頭をかくのはわりと自然なことというのは知っています。知ってはいますが、それでもなんとかやめさせたくなにか解決策があればと質問させて頂きました…

いくつかご指摘頂いてる肌の件ですが、息子は特に肌が弱いとかはなく、生まれてからなった肌トラブルは首のあせもくらいなんです💦ただ一応ミトンでこすって乾燥した部分にはヒルドイドを塗ってます。

ネントレについてはできたらいいなっていう理想なのであまり期待はしてませんw
ただ夜は抱っこで寝かしつけしないようにしていて、時間はかかりますが、おしゃぶり+ビニール袋カサカサで寝ます。

やはり、コレという解決策があるというより成長につれて徐々に治っていく感じですかね…🥹
確かに傷もすぐ治るので、長い目で見ればそこまで気にしなくて良いかもしれません。目の周りは本当にやめてほしいですが…😭

今は本当に大変ですが、いつかこのクセを懐かしく思える日が来ることを祈っておきます😌

しずく

わりとよくあることだと思いますよ!
うちも二人とも、眠い時に耳を触る癖があり、特に下の子は引っ掻きすぎて大流血して顎まで血まみれになってたことあります笑

ギリギリまで深爪してヤスリをかけるくらいしかないかなーと。
あとは寝る前にミトンとかガーゼで手を巻いたりしてました!

u

うちの子も機嫌が悪いと
髪を引っ張ったり顔を掻いたりしてました💦

小児科で貰った体と頭の保湿剤や塗り薬をこまめに塗ったり、
爪を切ったりしか出来なかったので
そうしてました😵‍💫
私は自然に治るの待ってました🥹

はじめてのママリ🔰

もしまだ寝返り前ならスワドルアップ着せるのどうでしょう?顔に手をやることができなくなると思います。

ママリ

前の投稿にコメント失礼します。
今まさにこの事ですごい悩んでいます。
全く同じで自分の子のことかと思いました😢
今はどうですか?
やらなくなりましたか?🥺

• ママリ

ママリ

この投稿した数週間後に坊主にしたので、まず髪をひっぱることはなくなりましたw
    ひっかくのは生後8ヶ月あたり?まで少し続いた気がしますが徐々になくなりました。
    今でもイライラしたときは手を頭にやったりすることもありますが引っ掻くことはもうないです😊

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

無くなってくと聞いて安心しました😢
    今だけと思って対応したいと思います🥺ありがとうございます。

• 2月4日