※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を完母で育てている母親が、母乳過多や育児と家事の両立に悩んでいます。夜間の授乳回数を減らして時間を作りたいと思っていますが、うまくいかず悪循環に陥っています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

弱音を吐かせてください。

少しでも解決策や提案があれば聞きたいです。


生後2ヶ月の娘を完母で育ててます。

母乳過多気味で何度か乳腺炎なりかけたり白斑ができることも何度かありました。助産師の方からは「3時間以上間隔空けるとトラブルになりやすいタイプだから3時間で授乳を」との指示を受けています。なので3時間授乳を守り、授乳後はおっぱいのしこりなどないか入念にチェックはしていました。

先日里帰りから自宅へ戻り、家事も少しずつ始めてみたものの疲れも出てきています。なにより自宅へ戻ってから娘との時間をなかなか取れないことが一番気になってます。わりと寝てくれるタイプなので、起きていてくれる時にはできるだけスキンシップを取ったり今はうつぶせの練習をしてあげたいと思っています。ですが、自分の身体が追いつかず娘が起きていても寝てしまったり終わらない家事に手が回ってしまい少しずつ娘との時間が減ってきていることが寂しくもあり、うまく時間を作ってあげれない自分にももどかしくもなります。

全ては夜間の授乳さえどうにかなれば…と思っています。夜間の授乳の回数を1回でも減らせれば少しは昼間も自分の身体が追いつくのかな…と思っていました。ですが、現状日中の疲れもあり夜間の授乳も3時間であげれることも少なくなってきました。その分おっぱいもガチガチになったりしこりが出来てしまいます。母乳からミルクへ移行したいとさえたまに思うようになりましたが、ここまで母乳でできたのに…とも思ってしまいます。
全てが悪循環になってきてしまいこのまま家事と育児が出来るのか心配になってきてしまいました。


生後2ヶ月でおっぱいトラブルはまだまだ付き物ですよね…?友人の話など聞くと2ヶ月から夜間授乳を減らした、子供との時間もうまく取れてる、というような話を聞くととても羨ましく思ってしまいます。

せめて完母で母乳過多でも家事や育児の両立をしてる方はどんなふうに対策してるのか、母乳過多の方以外でもこうやって授乳間隔空けたなどアドバイスあれば聞きたいです。

コメント

🍒

搾乳器はお持ちですか?
三時間にこだわらず、寝る前に搾乳器で取れるだけ取って
過多なら捨ててしまっても良いと思いますし冷蔵庫に入れたり冷凍してしまっても良いと思います。。


私も白斑とかできるタイプで
長い事大変だった記憶がありますが、搾乳器でとって捨てるか冷凍保存してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    搾乳器持ってます!飲み残した時くらいに絞ったりしてましたが、その分母乳が生産されてしまうって話をよく聞くので普通に絞るのも怖くて使ってませんでした。
    搾乳器で絞りすぎたりしない程度に絞ったりすれば母乳量も少しは落ち着いてくるものですかね…?

    • 7月4日
  • 🍒

    🍒

    上の子も下の子も
    完母で生後一ヶ月半くらいから夜から朝までぶっ通しで寝てくれるようになり、
    母乳あげれない時間が結構ありましたが、
    搾乳して捨ててて特に増えた?というような感じはしなかったです!

    朝起きた時に子供がまだ起きてないとかだったらそのタイミングで絞っても良いと思いますし🙆‍♀️

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!娘もわりと夜通し寝てくれるタイプなので、助産師さんからも夜間は娘のためというより自分のおっぱいのために授乳をして、と言われて夜間授乳してるかんじです…。
    増えるかんじはないんですね!搾乳器使って母乳量落ち着いてきたなというかんじはありましたか?

    • 7月4日
  • 🍒

    🍒

    それもないです😭徐々に半年くらいになったら落ち着いてきましたよ!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。やっぱ生後2ヶ月だとまだ母乳量落ち着かないってことですよね…。長い目でみた方が良さそうですね…。

    • 7月5日