※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険とつみたてNISAの比較や、投資リスクについて相談しています。どちらが良いか迷っているようです。

妊娠中に入った方が利率が良いと聞き、学資保険に加入するか迷ってます....。

つみたてNISAは半年前に旦那名義で満額始めました。
子どもが産まれてすぐにジュニアNISAするのもアリですが、来年で制度が終わってしまいますし今年の非課税枠80万を一気に投資に回すのは、貯金がそこまで多くないためリスキーかなと。。
それに予定日が12月14日なので、そもそも駆け込んでも今年分間に合うかどうか😂

妊娠中に入ったからと言ってたかが知れてる利率ですし、それなら私もつみたてNISA始めた方がいいですかね....?
投資に偏ってもリスク高いし、つみたてNISA、学資保険、現金貯金の3本柱が安心でしょうか💦

また、学資保険に加入してらっしゃる方はおすすめも教えていただきたいです☺️

コメント

ままり

つみたてNISA、学資、現金と分散するのが良いかなと思います✨
もしNISAが元本割れしてても学資と現金で補填してNISAがプラスになるまで待てますし🥺

まい

我が家はNISAと学資はフコクのステップ型です🙋‍♀️
確かにNISAは結局は投資なのと、10年20年とか長い年月かけないと...
フコクのステップ型にしたのは、お祝い金が節目節目にあるからです‼️
利率は知れたしこですがw
通帳に入れてるよりは増えるので💡

ママ

学資は加入者にもしもがあれば、それ以降免除されて満額でるので、積立ニーサと目的が違うかなと思ってます。

何を目的にしたいかでいいんじゃないですか?
学資も安全な現金型と投資型、ドル建てとかあるのでお好きなタイプでいいと思います。現金だと利率良くないけど確実にプラスになるから安全だし、冒険したいなら投資型だし。
我が家は1人目は確実プラスになるJAの学資、2人目は少し冒険した変額学資保険です。
保険なので年末調整で控除されますよ。
旦那にもしものことあったら困るので旦那名義にしてます。

積立ニーサもしてますが。