※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

反抗期プラス赤ちゃん返り疲れちゃいました。息子4歳 幼稚園児下の子が…

反抗期プラス赤ちゃん返り
疲れちゃいました。

息子4歳 幼稚園児
下の子が産まれる前は
甘えん坊のマザコンだなとは思っていました。
ですが、わがまま言うこともなく
泣き叫ぶこともなく
うん、わかった
それいいねえー
が口癖の大人のエゴの手のかからない子でした。
3月産まれなので下の子が5月に産まれ
4歳になったばかりで兄となりました。

・ご飯を手で食べるようになり、今では口をあけて食べさせてもらうようになった。

・やってほしいことがあるときにその要求を言わずに泣き叫び(イスに座っているとき→移動して!と言われ→どこに?と聞くと→移動して!と泣き叫び→適当に動かしたら→違う!泣き叫ぶの永遠ループ)

・ご飯食べさせ終わったら
トイレに行けば泣き声がきこえ
またループ

手洗いに行ったらまた泣きループ



やってほしいことに
向き合っているのに
やってほしいことを言ってくれないから
毎日数分おきに地雷を踏み
しんどくなって

私自身は
我慢
苛立ち
怒鳴る
悪化して効率悪いと判断して
現在は2歳児だと思うことにする
極力、干渉しない
と自分を押し込めながら生活しています。
たった2ヶ月間で何回も心が折れて
何回も離れたいと思うの繰り返しです。

別に下の子にべったりしているわけでもなく
義母に来てもらって息子と2人ででかけたり
公園も雨以外は毎日行っています。
土日は主人にたくさん
遊んでもらって
やりたいことをたくさん叶えています。
お兄ちゃんなんて一度も呼ばずに
息子の名前を呼んできました。

上の子を優先していれば良いなんて
よく聞きますが
疲れてしまいます。

幼稚園では早生まれで必死に
ついていっているのは知っています。
幼稚園では頑張ってるもん
をよく言います。

大なり小なり
乗り越えられた方
毎日どう生きていましたか?

コメント