※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

5歳の娘がワガママで反抗的。幼稚園でも拗ねて参加せず、家庭でも問題行動。愛情不足か悩んでいます。

5歳になる娘が、ワガママ過ぎて酷いです…。寝てる時以外、可愛いと思えなくなってきました。

週に3〜4日くらい朝起きた瞬間からキレて「ママ早く起きてよ!!💢」と言われ。ご機嫌だと「ママおはよう❤」という落差…。
よく"幼稚園で頑張っているから家ではワガママ"という子は耳にしますが、家でも外でもわがままで反抗的です。幼稚園でも一日に何回も拗ねて一人だけ体操や手遊び、工作等みんなでやる活動に参加せず先生を困らせています。チラっとのぞいた時、お遊戯室で全園児が立ち上がってる場面で、気分が乗らず一人だけ拗ねて座り込んだり。切り替えできない時はテコでも動きません。
先生からは"今日は〇〇な場面で拗ねてしまって活動に参加できませんでした"という話は何度も聞かされますが、発達云々の話は全く言われていません。お喋りは満3歳児クラスから自他ともに認めるほど一番上手で、周囲もよく見ていて頭の回転が早くいろんな事に気が付くと言われます。
家で甘えさせようにも、弟に対しては毎日ジャイアンですし、拗ねる地雷も全くわかりません。。

ちょっとした事で拗ねてギャーギャー言うので、こちらもイライラしてきつく叱ってしまいます。愛情不足なのでしょうか…。もう娘とどう向き合って育児をしていけばいいのかわかりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も凄いですよ🤣🤣
保育園ではそんな事ないみたいですが…この前じいじがEテレから違う番組に変えたらキレてじいじのハゲ頭をバチン!と叩いてました💦笑
怒られてましたがあまり効果なく💦
何かとキレた言い方されてこちらもすぐカチン!と来ます
トイレも1日3回くらいしか行かないしまだオムツだし困り果ててます…
私もどう向き合って育児すれば良いかわかりません。怒ってもダメ優しく言ってもダメ…わがまま放題やりたい放題😭😭😭もう知らん!って感じです
でも初めての子だからか…下の子よりは特別感あります💦💦笑

  • とかげママ

    とかげママ

    コメントありがとうございます。
    今日はおもちゃを取り合って下の子を押し倒し、平手で反撃されて今度はキック、髪を引っ張られてさらにキック、転ばせて頭をぶつけさせて私は激怒り💢もう修羅場でした😇
    幼児があって幼稚園に行ったら、全園児が教室に入った後で、一人だけ外に残ってて、それを見たらもう育児の自信が無くなりました…。
    もう衣食住だけ与えて放置子になるかな…とまで考えそうになります。育児ってキツイですね…。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にキツイです…私は自身の親と同居してるのでまだ何とかやれてますが核家族だったら…どうなっていた事やら💦情けないですが1人で育児は【絶対無理】です😭
    保育園でも療育など勧められないし
    先生も性格ですねと言っていたので…もう少し大きくなって落ち着いてくれる事を願ってます
    衣食住ちゃんとしてれば良し!です
    無理な時は命の確保だけしておいて放置しましょう!!😭😭

    • 7月7日
deleted user

うちの娘はまだ1歳ですが、好き嫌いハッキリしてます😅
※保育園の先生からも言われます
機嫌悪い時におもちゃを渡すとわざわざ受け取ってからバシッと投げたり(笑)、

飲みたくない時に哺乳瓶やコップを差し出すと手でぐいっと押しやったり、頭をぶんぶん振って拒否の意思表示をします💦

しゃべれるようになったらどうなる事やらと今から思っています😓

お母さんだって人間だからイライラするのは当たり前ですよね😥

でも頭がよくて色んなことに気がつく、質問読んでると成長が楽しみな子だなと思います✨

今はすごく大変だと思いますが、怒りながらでも向き合ってあげたらいいと思います🤔
簡単にいうなって感じかもですが😂