※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

長男がお菓子を食べているのを見つけた時、どのように声をかけるか悩んでいます。感情的に叱るのを避け、優しく諭す方法を知りたいそうです。

長男が自分のお菓子コーナーからこそこそとラムネ食べてました。
今日のおやつは既に食べています。
私に気付いた長男は「やべえ!」って感じで隠れて最終的には自発的に謝ってきました。
皆さんこういう時どういう声かけしてますか?
私はいつも感情に任せて、ってレベルでガミガミ叱ってしまうので最近優しく諭せるように意識してるのですがなんて言えばいいのか難しくて😢

コメント

1回目なら
ダメだぞぉ〜😁って感じでいいます!
2回目以降はしっかり怒ります!
約束守れない事に対して!

• あくるの

あくるの

コメントありがとうございます!
    1回目は許してあげた方が子供も萎縮しなくていいですかね😂
    ありがとうございます!

• 7月4日

オヤツを黙って食べたのは悪いけど、キチンと謝ってくれたのがママは嬉しいな有難うね、で終わりで良いかなと思います。

バグしたり頭をなでたり、褒められた‼️を印象付けるのも良いかなって思います。

• あくるの

あくるの

確かにそこ褒めてあげればよかったです!
    すぐ出なかったので夕飯食べ終わった後に改めて伝えました。
    ありがとうございます😊

• 7月4日
チェイス

謝ってきたなら
「自分でダメな事って気づいたから今回は許すけど、次見つけたらお菓子買わないよ」って私は良く言ってます。
それが良いのか悪いのかはわかりませんが、ガミガミ怒ってお互い不愉快になるよりはマシですよ😊とは言っても私もまだまだガミガミ怒ることが多いですが😅

• あくるの

あくるの

まずは自分から謝れたことを褒めてあげるようにしたいと思います!
    ガミガミ言っても子供にはあんまり響いてないんですよね😅
    ありがとうございます!

• 7月4日
にゃお

我が家の長男もお菓子よく漁ってます。
隠れ食べされるのはまずいから、食べたい時は、ちゃんと確認してね、と教えてます。
確認してもごはんが近かったらだめ、ごはんがまだで、お腹空きすぎてたら、ちょっとだけ、そのかわりご飯は全部食べる、を約束させてます。

後は、根本的に届かないところに隠しちゃいます!

• あくるの

あくるの

私も「隠れて食べてもお母さん悲しいだけだから、次は食べたかったら教えてね」と言ってみました。
    ご飯は全部食べてました🤔
    今まで勝手に食べたことはなく、本人も今日のおやつは何にしよう〜♪と自分で選ぶのが楽しいから届くところにしまってあったのでちょっとビックリでした😅
    あまりに何回も続くようなら我が家も隠すようにします。
    ありがとうございます😊

• 7月4日
トマトゼリー🐱&🐭

賢く育ってますね✨
笑っちゃいけないけど、想像したら可愛くて笑っちゃいました🤣💕

ダメな事は分かってるので、お腹空いたなら教えてね、と今回は許しますかね。
ただ、お夕飯全部食べてね‼️とお約束。

これで、食べなかったらお菓子没収です。

うちは今恐ろしい食欲なので、ものすごい食べるんです。

おやつはお腹ふとらないので、バナナとかパン+スナック菓子と少し腹持ちする物にして、スナック菓子の量を減らすようにしてます。

それでも欲しがったら、お夕飯食べたらね、と我慢させてます。

あとは、冷蔵庫の上など、どうあがいても届かない所に隠しおいてます(笑)

• あくるの

あくるの

賢いですか?😳
    隠れて食べてたところですか?
    私も笑いそうになったの我慢するのに必死でした🤣
    先に長男がお風呂から出てて、私が次男を拭いて連れて出たところだったのでまさかそのタイミングで盗み食いしてるとは思わず笑
    今回は夕飯も全部食べたし「次は勝手に食べないで食べたいって教えてね」と伝えて終わりにしました。
    お腹が空いて食べたい!というよりはお菓子が食べたい!って感じなのでおやつの時間はお菓子なんですよね😅
    ご飯はご飯でしっかり食べてます。
    捕食じゃなくてお菓子食べたい気持ちはめっちゃわかるのでついあげてましたが…ちょっと組み合わせるのも考えてみます🤔

• 7月4日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

賢いです✨

ちゃんと自分の行動に対する予測(予想)が出来てるから、隠れて食べちゃって、でも見つかったからきちんと謝る。

しかも、きちんと母の隙を狙って(笑)

賢くないと出来ないですよ🎶

夕飯後だったんですね!
    なら、あくるのさんの対応で良かったです✨

お菓子、美味しいですからね😂

元気が1番💕

• 7月4日
  • あくるの

あくるの

そう言われれば確かに…!🫢
    私に怒られるのが嫌だから隠れて食べた😑って捉え方しか出来なかったので、ポジティブに考えてあげたいです😅

まさに「ラムネ美味しいから食べたかったの…🥲」って言ってました🤣

• 7月4日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

今回の経験でまた一つ賢くなったと、ちょっと気長に見守ってあげて下さい✨

• 7月4日
  • あくるの

あくるの

帰宅した旦那にこの話したらゲラゲラ笑ってました🤣
    お話聞いてくださりありがとうございました😊♪

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

すごーい!賢い。
やってること大人と変わらないですよね😂
つぎやったら怒るよ!くらいでかるく流します。

• あくるの

あくるの

賢いですか?😳💦
    ずる賢いってことですかね🤣笑
    どうせ隠れて食べるなら最後までバレないように隠し通して食べてくれ!って思っちゃいました😂
    怒られると思うから隠れてやるんだろうし、私もそれくらいで流せるように頑張ります😣

• 7月4日
みーこ

それ明日の分のおやつだから、明日おやつ一個ないからね!ですかね。
でも自分で謝りにこれて偉かったねー。とは言うかな。

• あくるの

あくるの

明日なし!にすると次の日めちゃくちゃグズったりしませんか?👀
    自分から謝れたことは褒めました😊

• 7月4日
moony mama

初めてなら、軽く注意。
二度目以降なら、約束を守らないことに対してしっかり叱ります。
ただ、自発的に誤ったことに対しても、きちんと褒めてあげます。

• あくるの

あくるの

初めてでした!
    初犯は見逃してあげるくらいでいいのですね🤔なるほど。
    約束守ることの大切さは覚えて欲しいので次もやられたらしっかり叱ろうと思います!
    謝れたのは褒めました😊

• 7月4日