※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金返済についての経験や考えを教えてください。

高校や大学の奨学金での返済があるかたに質問です🙇

いくらくらいの返済がありますでしょうか?
また一度でも親などに奨学金の件でムカついたことや恨んだことはありますか?💧

わたしは大学卒業までの学費は全部奨学金を借りずに全額出せる貯金をするつもりです!
なので兄弟計画も本当は3人欲しかったけど3人となると学費を貯金出来る自信がないので今回の2人目で終わりにするつもりです
出来る環境ならにはなるでしょうが、それが親の責任だと私自身の親からも教わりました

それを同い年の友人に言うと『私ん家なんか実家暮らしで1人でも児童手当使っても生活ギリギリだけど
将来は奨学金借りるしなんとかなるから4人作るよ!』って言ってて

いろんな考えがあっていいとは思いますが、言い方悪いけど勝手に子供に借金背負わせてるような形になるので
実際に奨学金を返済されている方などはどういうお気持ちなのか教えて欲しいです🙇💦

コメント

はじめてのママリ

私が三人兄弟ですが三人とも奨学金を借りています。
私は1番上ですが奨学金の制度をあまり知らなかった母には満額借りられていて
ここ最近ようやく払い終えたところです。

ムカついたり恨んだりしたことは一度ではありません。
お金の恨みは怖い、とはいいますが本当だなと思います。
母は結婚してから永遠に専業主婦で、元々裕福な暮らしをしていましたがリーマンショックにより一気に貧乏になりました。
それでも意地なのか専業主婦のままで、なのに奨学金を借りて私が返済するハメになり
社会人でいくらお給料をもらっても「このうち○万は奨学金で消えるんだよな」と思いながら生活してたので
そんなことを考えるくらいだったら働いてでも学費を稼いでほしかったです。
病気があるわけでも、働けない条件があるわけでもないのになぜ働いてくれなかったのか。

なんで働かないの?と聞いたら
お父さんが専業主婦でいてほしいっていうから。と。
いや、それなら奨学金を借りないで欲しかったと思います。
大学に行けたから今の資格がありますが借金をしているので半分は恨みますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金の制度って学生時代にはっきり分からないですよね😭

そうですよね💦そうなりますよね💦
    社会人になっても月何万の支払いなんて絶対無い方がいいですもんね…

シングルの家庭だったり病院など働けない、貯めれないなら仕方ないですが
    産んだなら学費くらいは出すのが親の務めだと私も強く思います💦

私の家庭も旦那の一馬力ですが高収入ではないので私も働こうと決心してます🥺

貴重なご意見ありがとうございます😳

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方のコメント見ていると「自分で決めた道だから親には感謝してる」とありますね。
    それに対して私は親を恨む、なんて親不孝な娘だなと思ってしまいました。

確かに自分でこの資格がほしいから大学に行ったし、毎日お弁当を作ってくれたりそこには感謝しています。
    でも社会人で奨学金も返済していて、尚且つ低月収だったのに
    「実家にいるんだからお金を入れろ」だの言われていたので
    そこまでお金に執着してるなら自分が働けばいいのにって今でも思っています。
    決して仲悪いわけでもなく、孫である私の子どもたちのことは可愛がってくれていますが
    やっぱりお金の恨みは怖いですよね…

• 7月4日
ちくわ

私は家が貧乏なのをわかっていて、県外の専門への進学を希望したので奨学金は自分で返すべきだと思ってます!
奨学金という制度に対してはありがたいと思ってます☺️

ただ、この返済がなければいいのにな~とも思います😂

子供には同じ思いはさせないためにがんばりたいところです😊

はじめてのママリ🔰

私も奨学金短大でしたがフルで借りました!これがなかったら貯金できたなぁと正直思いますが、愛情もってここまで育ててもらえたので、恨んだりすることはなく親には感謝しかありません。今も仲良しです!!でも、ないことに越したことはないので子どもの為に大学費全部貯められているはじめてのママリさんは素晴らしいと思います😊
今貯金頑張ってますが、頑張っても一人200万くらいしか貯められません😂😂

やなこ

私は入学した大学を自分の意思で退学して、
別の大学に入学したので、
2つ目の大学の学費は奨学金でした。
大学の友人でも奨学金を借りている子がチラホラいたので、
特に何も思わなかったです。

社会人になってからは自分で払って(というか勝手に引き落としされて(笑))いましたが、
自分の学費なので、そういうものだと思っていました。

結婚する時にまだ少し残っていたのですが、
残金は親が一括で払ってくれました。

自分の子供達の学費分はできるだけしっかり貯金しようと思いますが、
もしそれでも賄えないくらいの費用がかかる(例えば一人暮らし&医学部とか!?)事があれば、
奨学金も借りるかもしれません😅

(   ◜▿◝ )

私は専門の学費を奨学金を借りて自分で返しています!
まぁ、親が払ってくれるに越したことはないですが、自分でいきたいと決めた道なので仕方がないのかなーと🤔
ただ、女の場合、出産や主婦になって働かなくなると稼ぎがないので返していくのが大変かなと思います🙃

ママリ

まだ100以上はありますね〜💦

でも上記のような気持ちは一切抱いたことないです!

自分の意思で大学行くこと決めましたし、奨学金を借りることもわかった上で入学したので、今言えるのは自分への投資みたいなものだと思ってます。
実際大学通って、学んだことが今の仕事に役立ってますし、後悔はないですよ😄

支払いは大変なところもありますが、それが恨みやムカつくといった感情にはなりませんよー!

みみん

月3万しか借りてなかったので大したことないかも知れなませんが…
学費高い大学行かせてもらって、バイトもあんまりできないくらい忙しかったのに、ほとんどの学費とか研修旅行の費用出してもらって感謝してます。
大学行かなきゃいけないわけではないですしね。
高校で専門的な勉強ができていたら高卒で働いていたと思います😅
義務教育ではないですし、学費出してもらって当たり前とは思わないです。
といいつつ大学費用貯めてますが😂

K

半分ちょっと返しましたが、250万くらい借りました。

学費のかかる大学に通ったので、自分で返すのは承諾しました…が、同じく借りてほしいと親から言われた兄弟は手続き方法わからないと言って借りなかったことはムカついてます…(笑)

子供の奨学金に関しては、自宅から通える範囲もしくは国立なら全額持ちますが、私立で自宅外なら確実に借りてもらいます。
(私達夫婦がそう言われて育ったので、同じようにしようと話し合っています)

チェイス

うちは夫婦ともに奨学金借りて進学し、現在返済中です。
私は兄弟が多くお金もないこともわかってましたし、奨学金借りなければ進学の道すらなかったので(就職一択)奨学金を借りたことに後悔はないし、親への恨みなどもありません。

でも姉は勝手に奨学金借りられてて、それを母親が使ってたようで良く文句を言ってます。その返済をしてるのが姉なので同じ立場なら私は母親と絶縁してたと思います。

きなこ

奨学金で親を恨んだ事など一度も無いです💦

実家が裕福では無かったので恐らく3兄妹皆学費の2年目以降は奨学金でしたが、母も3人育てながらパートして頑張っていたのを知っているので。
父も私が高校に上がるくらいのタイミングで大病をしてしまい年収ダウンの転職をしました。
正直、私達の学費なんかより両親の健康と命を優先して欲しかったので専門2年目の学費出せないと思うから奨学金借りてくれと言われても不平不満などありませんでしたよ。

たまたま姉と私は大学ではなくなりたい職業的に専門学校に進学しましたが、弟は家から徒歩10分(笑)の国立に進学しました。優秀だったので学費結構な割合免除だったそうです。子供の頃から賢い弟でしたが、自分の家が裕福ではないのは分かっていたので自分と実家に取って最良の進路にすべく粛々と勉強していました。
それを、子供の可能性を親の金銭的な事情で狭めていると言われたら確かにそうなのかもしれませんが…でも私も姉も親に対して何で3人も産んだんだとか思った事は無いですし😅

高校卒業した後の進路は自分の将来に直結するものですし、奨学金は借金ではなく未来の自分への投資だとしか思った事はないです。
実際それで手に職付けてきちんと稼いで来ましたし、誰の援助も受けずに夫婦の経済力のみで結婚式も挙げて家も建てたので…私個人としては地に足付けて立派に自立していると言う自負もあります😊💡

奨学金自体は200万くらいだったので返済は終わっています⭕️
200万貯金出来ていたら確かに良かったかもしれませんが…正直これからいくらでも貯められる金額なのでそこまで惜しいと思っていません💦

そりゃ自分の子供には出来る限りの教育費は準備したいと思っていますが、教育費が準備出来ない親は責任を放棄しているとか親失格だなんて全く思いません😱😱😱

浪費しまくってる割に無計画に妊娠しまくってる多子世帯にはハテナと思う事は確かにありますが…それで産まれた子が不幸かどうかは親じゃなくて本人の生き方次第ですよ✨

個人的には、教育費を親から滅茶苦茶かけて貰って何の苦労もなく育ったお嬢さんが結婚と同時にアッサリ職歴捨てて専業主婦になってシングルインカムしてるご家庭の方が余程勿体ないなあ…と思ったりします💦

はじめてのママリ🔰

恨んだことなんかないですよー。返せましたし!

ママリ

大学、大学院と奨学金だったので500万借りてました。

奨学金がない人が羨ましいと思うことはありました。

が、働かずに大学院まで行くことを許してもらえたのはありがたいことです。

なにも考えずぼけーっと学生生活送って退学しちゃうより、責任持って学べたし、資格も取れたので恨んでません。

りり

私は実家貧乏なので、高校から奨学金を借りたのでダブルの返済でした。

でも、奨学金のお陰で
早く返さないといけない!という強い気持ちや、友達よりもハングリーが強い&貯金体質&真面目(笑)になったので

良かったと思っています。

奨学金を通して、ハングリーを鍛えてもらえた経験は、本当に買えない価値とも思っています。

ちなみに弟は、奨学金を借りず、働きながら高校も卒業しました!

兄弟どちらも親を恨んでいません。

親のお金で大学行った友達は、中退もいるし、遊んでた子もいるので、

羨ましいと思いません。

自分の子にも、金銭感覚を
体で身につけさせたいので
私達のお金を貸すシステムにして、返済有り(笑)
返済できたお金で、結婚式代とか、体験&経験などに
お金を手助けしたいです。

はじめてのママリ🔰

全く思ったことがないです☺️400万くらいですが、一人暮らししつつ社会人4年ほどで返済しました。

うちは高校までしか出せないよと小さい頃から言われて育ってますし、毎月の収支や家の全財産も小さな頃からことあるごとに教えてくれる家庭でした。
私は奨学金ありだと思っているので、できるなら3人4人と産みたいと思っています😆私自身4人兄弟で、今でも盆正月は実家で集まってみんなで雑魚寝して楽しく過ごせてるので、兄弟の多い賑やかな家庭が憧れです♪

ママリ

1種と2種の併用で600万くらい借りました!
2種は繰り上げ返済をしたので今は1種のみ残っています!
親への恨みというか、モヤモヤした気持ちはありました😂
勉強したいことがあって大学進学も見据えながら高校受験をした私に対して、姉は勉強が嫌いでたまたま受かった市内で1番偏差値の低い高校へ進学しました。姉は何故か高3の夏になっていきなり大学に行くと言い始め、指定校で進学した姉の学費は両親全額負担。その後大学進学した私は全額奨学金でした😂ちなみに姉は大学四年生で中退しました😂
大学卒業後、就職して奨学金を返済するようになったときは、大学進学して学んだことが沢山あり自分への投資だと思って納得していました!
ただ、今でも何故姉だけ両親の中で優遇されたのか今思ってもモヤモヤします😂
ちなみに、姉とは仲良しです🤗

ままり

恨みまで行きませんがモヤモヤというか私なら…って思ったことはあります💦
母はパートだったのでフルタイムで働いてくれたら奨学金借りなくても良かったのでは…って思ったりはしました😣
私ならそうするなと思います。
ただ、母は子供といる時間が長い方がいいって考えたんだろうし難しいですよね🤔

それこそ無計画に子供産む人もいますし、世の中色々な価値観がありますからね…

デカフェ

私は奨学金なしで私立理系出してもらいました。しかも一人暮らしだったので学費合わせて1500万以上はかかってると思います。
父親が平均年収くらいの庶民家庭なので母親がずっとフルで正職で働いてくれていたおかげです。感謝しても、し尽くせません😢

なのでこんなこと、両親には絶対言えませんが、本当は幼稚園に行っておやつ前には帰りたかったし、小学校から帰ってきて宿題を見てもらったりして欲しかったなぁと思います😢いつもお母さんが家にいる友達が羨ましくて堪らなかったんです😔その寂しさは大人になった今でも覚えています。
だからと言って奨学金ありきで産むのは抵抗ありますが...

夫の稼ぎだけで何不自由なく育てられれば1番良いんですけどね😫我が家も悩んでます...