※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

5歳の息子が興奮するとやりすぎてしまい、幼稚園でも問題行動が目立つ。興奮した時に冷静になることを教えたいが、どう伝えれば良いか悩んでいる。指導方法についてアドバイスを求めています。

調子に乗ってやりすぎてしまう子の叱り方に悩みます。

長男5歳が、本当にお調子乗りです。興奮するととんでもないことをしでかします。
普段はどちらかというとしっかりしていて、月齢が高いこともあり、幼稚園でも皆で話し合いをする時などリーダーシップを取ることも多いそうです。落ち着いている時は、指示もよく通るし、全く問題ないそうなのですが、、
お友達とはしゃいでると、興奮しすぎてやりすぎてしまうそうなのです。

例えば、
・お友達みんなで麦茶を口に含みながら笑ってはダメゲームをしていた→息子が笑って吹き出してしまう→周囲に大ウケ→調子に乗って、麦茶をブーブー周囲に吐き散らして教室を汚す

・トイレ待ちの時に、お友達と「もれるもれる〜」とふざけ合う→興奮してそのままちん○んを出し、すぐ横にあった手洗い場におしっこしてしまった(我慢できなかった訳ではなく、ふざけて)

・仲良しのお友達とふざけ合い、水筒にえだまめを入れあって遊んでいた→エスカレートし、その辺にあった草や砂利を入れてしまう

などが、今まで幼稚園の先生に報告を受けたやらかしです。

幼稚園以外でも、たしかに普通にしてる時はそんなに困ったことはやらないし、優しくて社交的な子だと思うのですが、仲良しのお友達とふざけていると、興奮して調子乗りが出てきて、公園でちん○んを出してみたり、女の子に意地悪な言葉を言ったり、高いところから飛び降りたりと、やり過ぎることは多々あります😥
その度にしっかり叱っているのですが、、、
決して善悪の判断がついてない訳ではなく、落ち着いて冷静になれば、それが悪いことだというのは理解しているんです。叱った時も泣いて反省はしますし、どうしてダメなのかも自分で説明できます。
なので、「やってはいけないことだと教える」というよりは、「興奮した時は、行動する前に一度冷静になって考える」ということを教えていきたいのですが、5歳にはなかなか難しいようです😭そもそもどういう言葉で伝えたら、5歳に理解してもらえるのか、、

周りのママは、「まだ幼稚園児だし、男の子だし、そんなもんだよしょうがないよ」と言ってくれていますが、このままではいつか、取り返しのつかないことをやらかしそうで、とても怖いです😢
こんな子供にはどういう風に指導していくのがいいのですか?アドバイスもらえると助かります、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや大丈夫!普通に笑えるし5歳だし可愛いし将来有望だと思いますよ♪🤣
小学生に上がるくらいになればまず周りが全体的に落ち着くし、お友達と興奮してって状況が無くなってくると思います!いま年中さんですか?来年の年長にはすでに「変わったなぁ」ってなってると思いますよ!

あとそんなに怒らなくてもいいと思いますよ♪
どうしてダメなのか分かってるし、内容からしてリーダーシップ取れる賢い子だと思うので、本当に興奮して楽しいの延長でついってだけだと思います。ちゃんと理解できてる場合悪気は無いので、1回落ち着いて親は「そんなんしたら〇〇なるでしょ?もぉ〜恥ずかしいからやめてよね!😩」って言っとけばちゃんと頭には通ってます、あんまし叱って泣くほどのやり方すると自分を責めてその陽気なリーダーシップ取れる良い性格が潰されかねないかも!そこ上手く伸ばしていっていいと思うので(多分上手く育てれば学級委員とかできるタイプ)
今は「子供だから許される」って思ってダメな事は確認させるくらいで大丈夫だと思います♪

• なめこ

なめこ

お返事が遅くなり申し訳ありません!!
    とても心が軽くなったのでグッドアンサーにさせて頂きました🥺✨
    そうですね、たしかに本人に悪気は一切ないですし、その後はちゃんと反省出来ているようなので、あまり頭ごなしに叱りつけたりしないように心がけたいです😆長所を上手く伸ばせられるようにがんばります!
    ありがとうございました!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

楽しすぎて周りが見えなくなって突っ走っちゃうのかもしれないですね😂聞いてる分には面白いねって思うけどお母さんからしたら心配になりますよね!
うちも比較的やんちゃなタイプですが、幼稚園と家で使い分けてるみたいです!
家ではほんと同じタイプです🤣👌

お母さんは言い続けるしかないですよね😣
おふざけから怪我につながったりしてはいけないし、つい楽しい方ばかりにいっちゃって普段はわかることでもやっていい事とダメなことわかんなくなるんですよね😭

言ってだめなら絵本とかどうですか?いい事と悪いことを教えてくれる絵本とかあったはずです😉👍
うちも来年小学校になるので交通ルールのいい事悪いこと絵本で教えてます!