※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅、建売住宅、それぞれのメリットデメリットを教えてください🥺旦…

注文住宅、建売住宅、それぞれのメリットデメリットを教えてください🥺

旦那は建売は後々修理とかでお金がかかるから注文住宅でしか考えてないようですが、新築で注文住宅って結局高くつく気がして…

土地は田舎で探すのでそこまで高くない予定です。
回答よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

コメント

ママリ

自分達の理想を叶えてくれるのが注文住宅ですよね。
その分費用はいくと思います。

建て売りはもう建ってるので、これ!っていうものに出会えたら住みはじめまでが早いと思います。
けど、ここはいいけどここはいやとかで妥協しないといけない場面になりやすいと思います。

注文だから高いとか建て売りだから安い
っていうのはちがうと思います。
注文でも費用をおさえて建てられますので。ハウスメーカーによってはそんな費用じゃ建てられませんってなることもなくはないですがね😅

ママリー

建売のメリットは、
注文よりも比較的安く購入できる
立地がいいところを確保している可能性が高い(いい売り地を大手が先に買い占めてる)
自分で決めるのが苦手な人は楽
ですかね🤔

注文は何といっても自分の好きなようにこだわれるところがメリットです。
注文も修理がないわけではないですが、自分で選んでメンテナンスがかかりにくい材料を選ぶことができます。ただ、そういうものは高いですね😅