※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

インデックス投資について詳しく教えてください。旦那が長期で倍以上になると言っていますが、信じていいでしょうか?子供や家計のことも心配です。投資についてのアドバイスをお願いします。

インデックス投資について教えてください

旦那がずっとインデックス投資をしたいと言っていて、詳しい話もわかりやすくしてもらって若い頃から初めたら何十年経った時に倍以上になると言われました

私は頭が良くないのでよくわからないのですが、それは信じていいんでしょうか?
もともとお金大好きな旦那で、お金持ちになりたいとよく言ってます
子供のことも全然知らないし知ろうとしないし言われないと育児しない人なので娘からめちゃくちゃ嫌がられて抱っこすら泣かれてるくらいです
私は投資よりもまず子供のこと一生懸命やりなよって思いますが、旦那は家族よりもお金のことばかりです
だからやらせたくないって気持ちが勝ってずっと否定してました
でも本当にインデックス投資をすることによって余裕が持てるなら、私も旦那はお金を運ぶ人って割り切れるかな〜と思ってしまっています
お小遣い制じゃないので、家の貯金から投資をやるつもりなのですがもしそれで貯金がなくなったら…と不安になります

投資に関して何もわからないのでわかる方いたら教えてください!

コメント

さらい

いやそれは、絶対じゃないですよ

( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😩💦
    もしもの時のことを考えずに絶対大丈夫と信じてるから尚更怖くて😂

• 7月4日
  • さらい

さらい

今は、マイナスです
    八万ぐらい。

• 7月4日
  • さらい

さらい

積み立てもできるしスポットで買うこともしたりいろいろしています

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあ今は始めない方がいいですか?
    マイナスとかもよくわからなくて…

• 7月4日
  • さらい

さらい

いや、下がっているなら買い時ですね。でも積立てなら関係ないので早めに始めることが大事ですね。

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    積み立てだと、毎月自分で投資するんですか?自動ですか?
    あと、1回でいくらくらい入れるのがいいですか?

• 7月4日
  • さらい

さらい

自動で設定できますよ

積立NISAなら金額はマックスの金額は決まっちゃいますが、、

奥さまも本とかユーチューブとかで勉強されると面白いですよ!

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!詳しくありがとうございます!

本やYouTubeだと信用できなかったですが、いろいろ見てみます!

• 7月4日
SUN

積み立てでコツコツ投資していったら、今までの傾向だと資産は増える可能性の方が高いです!ただし、10年20年30年と長いスパンで見る必要がありますし、倍になるのはかなり先だと思います😊

旦那さん云々以前に、資産防衛として投資はした方がいいと思いますが、短期的には損をするリスクも高いので、余剰資金でするのがいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    ちなみに、コツコツとは毎月投資するんですか?それとも自動でされるんですか?そしてそれは1回につきだいたいいくらくらい入れるものですか?質問多くてすみません💦

• 7月4日
  • SUN

SUN

私は自動にしていますが、手動もできますよ!
    月の投資金額ももちろん選べるんですが、積み立てNISAとか入れて15万くらいやってます😊

• 7月5日
  • SUN

SUN

↑月15万です!

• 7月5日

この先10年以上使わないお金なら投資に回してもいいと思います。直近の数年はマイナスになることも多いので、マイナスになっても我慢できるかですね🤔
投資をやるにしても、生活防衛資金は残しておいたほうがいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず使う予定のない貯金はあります!訳あって少し多めの貯金があり、今後のために使わずに置いてある通帳が1つあります!
    マイナスになっても我慢していたら、また上がるってことでしょうか?

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

今後は投資が当たり前の時代になりますし、政府や金融庁も推進しているので、投資が分からないからと言って否定してしまうのはやめた方がいいです。
絶対倍以上になるわけではないですし、もちろんリスクはありますが、旦那さんも短期売買を考えてるわけではなく何十年も運用する予定のようですし、余裕資金でやるのなら全然ありかと思います☺️
ちなみに我が家は積極的に投資してるので、毎年夫がもう1人いるかのように資産が増えていってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も投資が当たり前の時代だと言ってました!知ろうとは思ったんですが旦那があまりにも家族よりお金〜って態度なので、家族を優先するまで投資はダメって感じで否定してました😂
    前向きに私も勉強して投資のことを考えてみます!ありがとうございます!

• 7月4日