※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子を一時保育に預けるのは非常識でしょうか?保育園からおかしいと思われるでしょうか?

【下の子の一時保育について】
賛否両論あるのは承知してます。

来週上の子の市の健診があり、保育園は休ませる予定です。
その日、下の子を一時保育に預けることは非常識でしょうか?(上の子と同じ園で登録してます)

いつも下の子に優しくしてくれ、私のイライラにも振り回してしまってかわいそうで😢
たまには上の子と2人で出かけたりゆっくり遊んであげれたら、とか思ったのですが、保育園からしたら上の子休みなのに下の子だけ一時保育はおかしいって思われるでしょうか?

コメント

ままり

上の子の検診を理由に一時保育なら全然おかしくないと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    3歳6ヶ月健診でやることも多そうなので、一時保育の理由で伝えてみます!

• 7月4日
ままり

わたしの働いていた園はリフレッシュの利用もOKだったので大丈夫だと思います!
むしろ、わたしの考えは下のお子さんが生まれてから上のお子さんとの時間もなかなかゆっくり取れてなかったので上のお子さんとの時間も大切にされてていいなぁと思いました♩
園には検診なのでと言われてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

うちもリフレッシュOKなんですが、なんとなく使いにくくて😂
    上の子優先と頭では分かってるんですが、いつも我慢させてるのでかわいそうで😣
    園にも伝えてみます!

• 7月4日
ユウキ

全然おかしくないとおもいますよ☺️
2人とも保育園ですが、参観日の日は片方だけ引き取ってきて片方預けたりしてました。
でも、お兄ちゃんの方は弟が気になるのか、何かにつけて「(弟の名前)ー?」て、聞いてきてました😅

• ママリ

ママリ

なるほど、保育園でも参観日あるんですね😳
    弟が気になるなんて優しいお兄ちゃんですね!!
    うちもめっちゃ気にしそう…(笑)

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんはまだ保育園には入っていないんですかね?

うちはコロナもあり、兄弟児の同伴不可なので、同じパターンなら、
朝から2人とも預ける→健診に合わせて一人迎えにいく→健診後にもう1人も迎えにいく、という感じです🤔
健診が朝からなら、朝から1人だけ預けます。
健診の話も園に話しておきますし、トラブルになったことはありませんよ🙂

• ママリ

ママリ

下の子はまだ入ってなくて、一時保育利用の登録のみなんです。

なるほど、健診自体が同伴不可なんですね。
    健診は昼からなので、下を昼から預けて(初回は半日しかダメなので)、上の子と健診に行き、その後少しゆっくり過ごそうかと思います。

• 7月4日
パプリカ

一時保育ってリフレッシュとかのためにあると思うので全然大丈夫だと思いますー!
賛否両論あると書かれてますが、否定派のひとなかなかいないと思います!

• ママリ

ママリ

意外と辛辣な意見もあると思ったんですが、皆さん優しくてほっとしてます☺️
    ぜひ一時保育利用してみます!

• 7月4日
ママリ

リフレッシュOKな園なら余裕でokですし
そうじゃなくても健診でって言えば全然OKだと思います🙆‍♀️
元保育士ですが、健診のあとに上の子と出かけたとか聞いたら
すごいよかったなーって嬉しく思います☺️
お兄ちゃんと楽しんできてください💕

• ママリ

ママリ

元保育士さんのご意見、とてもありがたいです!
    健診後、昼寝しそうな気もするのですが(笑)
    それでも2人で過ごせることってほぼないので、少しでも出かけれたらと思います😄

• 7月4日