※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

久留米市の東合川地区で保育園を探しています。2023年2月または4月入園を考えており、白峯保育園が第一希望。車が一台しかないため、職場に近いところがいいが、他の保育園も検討中。知り合いがいないため、保育園の評判を教えてほしいです。

久留米市の東合川地区で保育園を探してます。

できたら2023年の2月の入園(2月で一歳になるので)、
無理なら4月の入園を検討しています。
先日、市役所に話を聞きに行ったら
この辺は激戦区と言われました(笑)😂

職場に近いのが白峯保育園なのでそこが
第一希望かなーと思ってます。
他は木の実、文殊辺りも検討してますが
職場と反対側なので悩み中です😂
車が一台しかなくて旦那が車使ってるので
できたら職場に近いほうがいいんですが
まあそうも都合よく行くとは思ってないので
自転車使おうかなとも思ってます🤣

見学もそろそろとはおもってますが、
公立の白峯はなかなか厳しいんですかね

去年久留米に引っ越してきて、出産したので
近くに知り合いもママ友も居ないので
保育園のことを(評判など)教えていただきたいです。🙇‍♀️💔

コメント

🐧

ともさんが検討されてる保育園1年半全落ちでした😂😂
結局、その3つの保育園以外の保育園に預けてます💦
育休中や働いてあるのであれば点数高いので入れるかもですが、休職中であれば厳しいかもです🥲

  • 🐧

    🐧

    3つもと雰囲気よかったのですが、文殊だけ洪水で沈みますと言われました😂 我が家が見学に行った時は丁度洪水の影響の工事真っ只中でした!
    木の実はコロナの影響で見学できなかったので、事前に連絡してパンフレットだけ貰いに行きました!

    • 7月4日
  • とも

    とも

    今育休中でフルタイムで復帰予定です。
    文殊は洪水で沈むんですね😂
    あの辺ちょっと心配だったので
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    ちなみに保育園の見学って
    旦那と一緒に行っても大丈夫ですかね?
    旦那も見学に行ってみたいと
    言ってるので(笑)

    • 7月4日
  • 🐧

    🐧

    あと、文殊は先生たちに余裕がないなぁ(忙しいタイミングとか人員がたまたま少なかったとか色々あるかもですが...)すこーーーしだけ子どもにあたり強いかなぁと感じたことから第3候補に入れてました!我が家は木の実、白峯、文殊で出してました☺️


    私の時は全部旦那と見学に行きました!
    私が見学してた頃と比べて色んな保育園がコロナで休園になったりしてるので今は変わっているかもです💦
    予約する際に尋ねてみてください☺️

    • 7月4日
  • とも

    とも

    ありがとうございます🙇‍♀️
    初めての子供なので
    2人で行ってみたいよねって
    話してたのでよかったです😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

その辺りめちゃくちゃ激戦区です🥹💦

一番上の子が0歳のときから申し込みしてましたが落ち続けて3年経ちました…
もう入れる見込みが少ないので車で20分ほど離れてる園に泣く泣く進路変更して入園させました🥲
出産前後で被ってたのもあり点数も高かったはずなのですがそれでも入れず。。
ちなみにフルタイムで育休中という条件でした。

この辺ほんとに厳しすぎです(苦笑)

  • とも

    とも

    やっぱり厳しいんですね😭
    最悪は旦那の職場に託児所があるので
    そっちの利用も検討です😭
    ただそうなると呼び出しには
    旦那が応じる形になる上に
    当直もしてるのでなかなかです😂

    • 7月4日
ちい

文珠・木の実で検討してます☺️
文珠は体育会系で自主性を育てる感じでした◎
トイトレなども積極的にしてくださるようです!
木の実は文珠に比べると定員が多めで、建物も建て替えで綺麗でした✨
知り合いの方が文珠に預けてあって色々聞いていたので、私は第一希望にするつもりです◎
園見学されるのをおすすめします!

  • とも

    とも

    返信ありがとうございます!
    コロナの関係で文殊は見学できないとのことでした😭
    木の実と白峯は一応見学はできるらしいですけど
    コロナもあるので、施設内をいろいろ見る感じの見学は
    できないと言われましたが
    行くことにしました✨
    4月入園検討ですか?

    • 7月31日
  • ちい

    ちい

    来年4月に入園検討してます!
    6月は見学出来ましたが今はコロナ酷いから中止してるんですかね🥺
    園内は木の実ほどではありませんが、綺麗にされてました!
    あと、一年中半袖半ズボンみたいです◎
    女の子は髪の毛の長さに指定(肩に付かないくらい?)があるようです☺️

    • 7月31日
  • とも

    とも

    そうなんですね!
    私のところは育休明けが2月予定なので空けば2月に入れたいんですが
    無理そうなら4月入園予定にしてます!
    もしかしたら同級生になるんですかね?

    • 7月31日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!多分学年がこちらは1つ下ですね☺️

    • 8月1日
  • とも

    とも

    お互い第一希望に入れると
    いいですね😉
    激戦区らしいので、正直あんまり希望は持ってませんが😂(笑)

    • 8月1日
  • ちい

    ちい

    お互い頑張りましょうね😂✌︎

    • 8月1日
めぇすけ★

文殊、木の実、白峯、上旗で色々検討して第5候補で書いてた保育園に途中入園(こでまり保育園)してから昨年4月から(0歳児、年中で白峯保育園)で入園出来ました‼️

やはり在園児が高いみたいですね( ̄▽ ̄;)💦
知り合いが文殊で、聞いたら年中半袖半ズボンらしくてDVD見せてるらしく、人によるかと思いますがあまり良くないかなーと言われてました💦
白峯はのびのびしてます✨
年長さんになったらやはり入園前なので厳しくなりますが、クラス関係なく仲良く遊んだりしてますよ😊✨
トイトレも1歳なったら始まりましたし、色々先生にも相談とかしやすいです✨

  • とも

    とも

    いろいろ教えていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️
    職場が白峯に近いので
    そこに通えたらベストなんですけどねー🥹

    • 7月31日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★

    職場から近い方がいいですもんね( ̄▽ ̄;)💦
    もし何か白峯で教えてほしいとかあったら言って下さい😊

    • 8月6日
  • とも

    とも

    ありがとうございます!
    つい先日見学行ってきました!
    事務所で話聞くだけでしたが😂
    布団の持ち帰りが大変だなーと思いましたが
    実際どうですか?

    • 8月9日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★

    遅くなりました💦
    大変だなーって最初は思いましたが、慣れるとそげんないですよ😂←
    6ヶ月でしたら1番下のクラスなので荷物を入れるカゴが必要にはなります✨
    たまに園舎消毒で全部持ち帰りとかの時にはめんどくさーとかなりますけど(笑)
    そういう時だけ(布団持ち帰りの時)車で行くのもありですよ(●︎´▽︎`●︎)✨
    うちもかなり保育園から近いので毎日歩きで、荷物が重いとかの時は車です😁

    • 8月11日
  • とも

    とも

    やっぱり大変ですよね💦
    うちは車一台で旦那がメインで
    使ってるので布団のある日は
    旦那にお願いしようかなと😅(笑)
    ちなみにもう一箇所行ったところは布団の持ち込みはないみたいなので
    そこは楽だなーと思ったのですが
    職場と反対側でちょっと距離があるのが難点です😭

    • 8月17日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★

    遅くなりました(;´Д`)💦
    車1台だったら朝は7:30から空いてるので旦那さんにお願いするのが1番ですね😁✨

    もしかして上旗ですかね❓
    ミスターマックスの近くの☝️
    距離は近いにうちは限るかなと💦
    もしなんかあればすぐお迎えも行けると思いますよ😊

    • 8月19日
  • とも

    とも

    木の実保育園の方です!✨
    でもそこは一歳児クラスにならないと
    延長保育できないと言われたので入るなら4月入園です😭
    木の実も歩いて行けない距離ではないんですけど
    職場と反対側となるとちょっと大変ですよね😂

    • 8月22日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★

    遅くなりました💦
    家族がコロナ続きで…(›´÷`‹ )
    木の実保育園ですか‼️
    1歳児クラスにならないと延長保育できないんですね💦
    白峯は延長自体がまずないので最中18:30までで普通に18時過ぎても0歳児で預けられてる子いましたよ😊
    反対側なると送迎が大変なりますよね💦
    それだったら布団があっても白峯でもいいと私は思いますよ✨布団は正直めんどくさければ天日干しして、リセッシュかけとけば毎週洗わなくてもいいかと😂
    私は汚れとかどうかな……って気になって洗ってはいます✨

    • 8月28日
  • とも

    とも

    返信遅くなりすみません💦
    私の仕事の定時が18時なので
    白峯なら30分かからずに
    迎えにいけそうなので
    そこに入れることを願うばかりです🙇‍♀️

    私が車運転できたらなんにも
    困らないんですが、ペーパーなもんで😂(旦那には電車通勤させて)

    • 9月9日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★

    いえいえ(*^^*)♥️
    毎日育児家事お疲れ様です✨
    18:30までで遅くなりそうだったら一報入れたら先生待ってくれたりしますよ✨
    むしろ私は2回お迎え時間まで寝落ちしてしまい、先生から「大丈夫やった!?何かあったかと思った(笑)」って心配されましたww
    入れるといいですね🥺✨
    お待ちしてます♥️

    じゃあ今から練習ですね😁
    旦那さんは電車で頑張ってもらいましょー💪✨笑

    • 9月9日
  • とも

    とも

    こんにちは🌞
    2月の保育園は入れませんでした😭
    車の運転はちょっとずつしてるんですが
    旦那からまだ心配と言われ
    完璧ではないです😅
    そこで、電動自転車を検討してるのですが
    保育園利用されてる方で電動自転車で送迎されてる保護者の方いたりしますか?

    • 1月17日