※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

母乳が十分に出ず、乳首を伸ばす器具や搾乳器を試しても効果がなく、悩んでいます。母乳育児を諦めるべきか、何か助言を求めています。

度々母乳の件で失礼します!未だに扁平乳頭で保護乳頭器を付けて近づけても嫌がって吸ってくれません。
頻回授乳が必要なのはわかっているのですが吸ってくれないので母乳も増えません。
乳首を伸ばす乳頭器と、搾乳器を使いましたが一向に母乳も絞れません。
手で摘んだら少しタラーと出る程度でそれを続けてマッサージしていたら完全に出なくなります。
なので、搾乳して飲ます事もできません‼︎
もう、母乳育児は諦めた方がいいのでしょうか⁇

最後の足掻きです。何か方法があったら教えて下さい(>_<)

コメント

el

私もかなり酷い(と思われる)扁平・陥没です。
最近ようやく保護器外れました。何度も諦めようと思いましたが なんとか 今も完母継続中です。
私は保護器拒否されたので 2種類買って その時の👶の気分で変えてました😔💔搾乳で絞れないということは差し乳になってるのかな.. 私も 何度も母乳出ない😭萎んでしまったりしましたが 豆乳毎日200ml飲むようになったら出るようになりました。あとは餅ですね~。食べ過ぎ注意ですし個人差あるかもですが( ̄▽ ̄;)直接吸わせようとしてもダメですかね?まだ👶も 吸う力弱いですもんね😭。

  • あやか

    あやか

    出産直後は胸の張りもあって痛くてマッサージしてもらって良くなって少し搾乳できたんですが今は張りもないし、出ない状態ですねー😢
    餅も食べて見たんですが効果はみられませんでした!
    豆乳は試してないので試して見ようかと思います♡
    直接吸わせても近づけたら泣いてしまうので完全にダメです💦

    • 11月29日
  • el

    el


    私は泣いたところにおっぱい潰して突っ込んでました😩💔
    せめて👶が上手に吸えるようになるまで搾乳出るならいんですけどねー..💔差し乳になると 搾乳難しいですよね😞💦豆乳 効果あるといいです😚❤

    • 11月29日
  • あやか

    あやか

    ちょうど今ミルクの時間だったので吸わせてみたんですが吸うどころか近づけたら大きく口を開けて泣いてしまいました...。ww
    搾乳は今の所難しそうです。
    豆乳飲んで増えたら嬉しいな♡

    • 11月29日
mario

私も保護器がなければ授乳出来ないタイプのおっぱいです。
長女は最初よく嫌がっていたので、初めに保護器の中に母乳を数滴絞ってからおっぱいに装着して咥えさせると、どうにかすれば母乳が出ると理解したようで、スムーズに吸えましたよ。

  • あやか

    あやか

    もう、産まれてから1ヶ月以上経っているので哺乳瓶に慣れてしまったのですかね⁇吸ってもらえるかわかりませんが早速やってみます‼︎

    • 11月29日
つぅ✳︎

私は扁平乳頭ではありませんでしたが、娘が上手く吸えず。
吸われなければ量も減る。。
と言う悪循環に生後1カ月の時にとても悩んでいました!

その時試してみたのが。
母乳の出るタンポポ茶!!
でした!
飲み始めて2日目には。明らかに量が増え!
上手く吸えなかった娘がゴクゴクと飲んでいるのがハッキリ分かるほど出るようになりました!
扁平乳頭の治し方は未経験なので分かりませんが。
母乳の量が減っては吸えるものも吸えなくなってしまうので。
一度試してみてはいかがでしょうか??
上手く保護器が受け付けてくれなければ。母乳量を増やし試しに直接吸わせてみてはどうでしょう?

  • あやか

    あやか

    ネットでタンポポ茶が良いと言うのは見ました!2日でそんなに出るんですね〜‼️
    すごい‼︎‼︎ 早速買ってみます(o^^o)

    • 11月29日
さーちゃん0324

1ヶ月半の女の子を混合で育てていて、最近直接吸わせられるようになった者です🎵
私も扁平乳頭で、ピジョンのハードタイプ、ソフトタイプの乳頭保護器を使用してました!
最初は子供も吸う力が弱いのと下手なのとで保護器がないと全然吸えなくて毎回毎回保護器を使っていたのですが、洗うのも面倒くさいし、なかなかフィットしなくてすぐズレてしまうしでとてもイライラしていました(笑)
でもずっと保護器を使っていたら少し乳頭が出てきたので、それから試しに直接吸わせてみました!
最初はやはり泣いて嫌がりました。
保護器の感触とは違いますし、私も最初は母乳が全然出ていなくて...
完母とまではいかなくてもどうしても母乳も飲ませてあげたくて(。>д<)
何度も何度もめげずに直接吸わせてみました。
でも吸いにくい乳頭プラス出ない母乳に子供は涙を流しながら怒っていました。
そんな子供の姿を見ながら何度も完ミにしようかと考えましたし、私自身も何度も泣きました。
吸ってくれなくても搾乳はするようにしていました!
ですが子供も少しずつ吸い方も上手になってきて、今は上手く吸えるようになりました。
でも疲れてしまって両方吸い終わる前に寝てしまう時もあります。
ですがベットに置くとすぐ起きて泣くのでそしたらミルクあげてます!
終わったら搾乳してます。
少しの量でも溜まった母乳を出す為です!
今は母乳の量も少し増えました!
あとルイボスティーや白米、みそ汁は積極的にとっています!
参考にならないかもしれないですが、私の体験談です♪
私も授乳が一番の悩みでずっとストレスでしたのでお気持ちがすごく分かります(;-;)

  • あやか

    あやか

    乳頭保護器でも、吸ってもらえるから良いですね〜。私の赤ちゃんは乳頭保護器さえも嫌がって泣いてしまいます‼︎保護器付きでもなんとか吸ってもらえればいんですけど‼︎
    10回以上頻回授乳して下さいとネットで書いていましたがそんなに授乳していましたか?自分の睡眠もなくなるし赤ちゃんも起こしても眠たくて吸わないし、このまま出なくてなってしまうんじゃないかと悲しくなります💦
    もう少し頑張ってみます!

    • 11月29日