※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。ヒブ、肺炎球菌、麻しん、水ぼうそうは同時接種可能ですか?また、インフルエンザとB型肝炎の接種をまだ受けていない場合、打った方がいいでしょうか?電話で小児科に確認します。

予防接種のことです!!

ヒブ、肺炎球菌、麻しん、水ぼうそうは
同時接種出来ますか?

あと、インフルエンザとB型肝炎の
予防接種をまだ打ってないんですが
もし打てるのなら打った方がいいですか?

小児科に電話で聞いた方が早いという
意見はごもっともなのでいらないです。
あとででんわしてきくので!

コメント

さーぽむ

こんにちは!

うちの小児科は同時接種大丈夫でしたよ(*´-`)

インフルエンザは重ねられないと言われてしまったので、今年は見送ろうかなと思ってます(T-T)

jibishu1207

もうすぐ8ヶ月の男の子を育ててます!

うちの子はヒブ、肺炎球菌同時に摂取しましたよ!
あと、インフルエンザは一歳にならないと受けられませんて言われました!

知ってることだけですみません。
参考程度になればと思います!

deleted user

1歳で打つ予防接種ですか?

  • あ

    そうです!!

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    B型肝炎は1歳になる前に3回とも摂取してしまったので、分かりませんが、
    定期のものでは、ヒブ、肺炎球菌、MR(麻しん)、水ぼうそう。
    任意のもので、おたふくと、インフル。
    計6種類を1歳の時に同時接種しました。
    インフルは半ば強引に…って感じでしたが😢6種類同時接種怖かったですし、見ている側としてはかわいそうに思えました😭💔

    病院によって、同時接種できる本数とかも決まっているみたいです。知り合いの通院している小児科では、同時接種は4種類までと決まっているらしく、病院側で何を接種して、次に何を接種するか教えてくれるそうです💦

    • 11月29日
  • あ

    なるほど!
    丁寧に教えていただきありがとうございます😊

    • 11月29日