※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
家族・旦那

現在専業主婦、息子年少、持ち家ありですが、旦那のギャンブルにより離…

現在専業主婦、息子年少、持ち家ありですが、旦那のギャンブルにより離婚を考えています。
すぐに仕事を探して貯金して、息子が小学校に上がる前に離婚したいと思っています。
専業主婦で離婚を決意した方、どのように準備していきましたか?教えてほしいです🙏

コメント

ももちゃん

専業主婦でしたが離婚しました!貯金してから!とか考えてましたが、子供がいれば何かとお金がかかるのでなかなか出来ず。。
思い切って仕事も探さず離婚しました!
今旦那様の名義の貯金などがあるのであれば、財産分与できるので、半分は頂きましょう。あと年金も貰えるので例え数万でも頂きましょう。
とにかく貰える物は頂いて売り飛ばすなりしてお金を作りました!養育費も翌月からしっかり頂き、公正証書も作成。慰謝料などがほしいのであれば、調停するのが一番かと。。協議離婚であれば話し合いを。離婚の手続きの際に、仕事がまだ見つかっていないとなれば、保険や年金などの免除もあるので、仕事が見つかるまでは何とかなりました!今辛い時期だと思いますし、離婚後の子供の精神面などとても気になると思いますが、頑張って下さい^ ^
何もかも終えるとめっちゃ気持ちは楽になり育児は大変ですが、それは一人親だろうが2人親揃っていようが同じだと思うので!因みに私も持ち家ですが旦那に出て行かせました!

• まかろに

まかろに

かっこいいです…😣
    離婚の原因は何でしたか?
    うちは家族の貯金ほとんど使われました。親からも大金もらってやってました。借金もあります。
    人として軽蔑するし、この先一緒にいるのは難しいかなと。
    ただ今転勤でアパート生活しており、あと半年ちょっとで持ち家に戻れるかもしれず、それまではがんばろうかなと思ってます😣
    子供も保育園でお友達ができたり楽しそうで、その生活を壊したくなくて…😭
    持ち家に戻るタイミングで離婚するか悩んでます🌀
    子供が持ち家大好きなので、できたら旦那に出て行ってほしいですがたぶん拒否するなといったかんじです。

• 7月4日
ももちゃん

離婚の原因は義実家と旦那の性格、生活の価値観の違いで耐えきれず離婚しました😇
子供はパパ大好きなので面会もしています^ ^
借金まで作ってギャンブルしてたんですね(*_*)養育費やお金の面では相手の生活も重視されるので家までとなると難しいかもですね😢
うちも子供の住む環境、周りの環境だけでも変えたくなかったので、話し合い、旦那に出て行ってもらうことになりました!子供のことを思うといろいろ難しいですよね💦今の時代母子家庭でも十分やっていけますよ^ ^

• まかろに

まかろに

そうなんですね💦
    うちもパパ大好きなのでけっこう辛いです。
    家はムリですよね…
    離婚となると手続きとかお金問題とかかなりめんどくさいですが仮面夫婦やるのも嫌なので、いろいろ調べていきます。

• 7月4日