※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期から診断書なしで(無給で)1ヶ月以上お仕事をお休みしてた方いらっしゃいますか?お話聞きたいです🙇‍♀️

妊娠初期から診断書なしで(無給で)1ヶ月以上お仕事をお休みしてた方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

はい🙋‍♀️
不妊治療とか流産歴もあり、念のため休職したいと伝えました💡
コロナが酷い時期だった事もあり、3ヶ月くらい休みました😅
年次有給と、会社の制度で通院時に使える有給があったので、最初の1ヶ月はそれを使ったのですが、残りの2ヶ月は無給でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お話とても参考になります✨
    2ヶ月無給の間、社保などの支払いは会社の口座に振り込みなどして支払ってましたか?
    育休手当は大幅に減りましたか?

今妊娠6wですが、仕事が力仕事なのと体調悪いので休みたくて悩んでます😭
    無給だと社保の支払いが高額になるのと、育休手当が減ってしまうのがネックで💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社保などは、会社から手紙が来て、この口座にいつまでに振り込みして下さいと書かれていたので、毎月振り込みしていました💡会社によるかとは思います☺️
    収入ないのに高額取られて嫌でした🥺笑

育休手当は、まだ入ってきていないので分かりませんが…産休前6ヶ月間の給料を元に計算されますが、勤務日数が10日以下の月は計算対象にならないので(その前の月にさかのぼる)、減らないはずです!!
    もし間違っていたらいけないので、ハローワークに確認してみて下さい😅

私も立ち仕事で不安だったので休んで良かったと思ってます😌

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり口座に振り込んでくださいとお達しが来るのですね!うちの会社もおそらくそうなると思います💦
    社保ってホント高いですよね😭😭😭

そうなのですね!産前6ヶ月前の計算だと休職してたら10日以上20日以下で働く月も出てくるかと勝手に思ってました🙇‍♀️
    また休職制度や育休手当のこと、確認してみます!
    ありがとうございました❤️✨✨

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、先程のお返事の、「産前6ヶ月前の計算…」の部分がどういう意味か分からなくて😂

復職してからも週一、一日4時間くらいしか働いていなかったので、私の勘違いだったら育休手当大変なことになります😇笑

お体お大事にしてください💓

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

正社員ではなかったですが
初期からつわりを理由に
1ヶ月半くらい休んでました💦
つわりが終わっても
私の風疹の抗体がかなり低くて
子供相手の仕事だったし
そのまま辞めさせてもらいました!
(コロナ前だったので
コロナ禍での登園基準より緩く
鼻水、咳が出てたりしても
来られる方が多かったので)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    風疹抗体が低いと心配ですよね💦
    退職されたのですね!
    参考になります🙇‍♀️

• 7月4日