※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみママ
子育て・グッズ

朝から怒ってしまいました。1歳2ヶ月の娘が食べムラが激しく、食事中にひっくり返し、遊びます。怒ってしまい、自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

朝から怒ってしまいました。。

もうすぐ1歳2ヶ月の女の子がいるのですが
普段はたくさん食べるのに食べムラが激しくなってます。。

朝はロールパンと手づかみで食べられるポトフ、
シチューを作ったんですが全て口に入れて瞬間ベッて出しててブブーってします🥲

しかもお皿もひっくり返されるし、、、

ひっくり返したらこぼれるからダメ!
遊んじゃダメ!なんで食べないの!
もういらんの?!
って一方的に怒って子どもはギャン泣きです😭
私も泣きたくなるしなんなら一緒に泣いてます。。

ほんとうにどうすればいいんでしょう。
最近ずっとこれが続いてずっと子どもに怒ってしまってダメなママだなってすごく思ってます😭😭

コメント

食べてくれないの辛いですね😳🙄😳
私も昨日の夜ご飯で、小さなおにぎりを作ったのですが、一度、口に入れてベーッと出されて😂
ご飯があまり好きじゃないみたいなので、色々と工夫してみてるのですが、なかなか難しい、、、😳

私は今は多少、好き嫌いなど食べムラがあっても、成長していってくれるし、まあ良いか、、、的な考えを持っちゃってます🥺
るみママさんは、お子様のことをすごく考えてらっしゃる良いママさんだなと、こちらが反省をさせられました、、🥲✨

母親も人間ですし、怒っちゃうこともありますよね、、、
私も毎日毎日、怒ってます、、、
何が正解なのかも分からないし、まだまだ意思疎通が図れなくて、どうやって言えば分かってくれるのか分からず、イライラしちゃうし、、、😨
子育てって難しすぎます、、、

• るみママ

るみママ

やっぱりベーッとされますよね😭😭
    色々考えたのに通じないからほんとに困りますね、、、

そんなお言葉いただけるなんて思ってなかったので嬉しいです😭🤍
    ありがとうございます、、、!

イライラしないようにするほうが逆に難しいような、、ですよね😭

• 7月4日
まぬーる

朝にバクバクと食べると事が無理めな子っていますからねー。うちの上の子も小さい時からそうですね。

食べられないわけじゃないけど、
量があるのを見ると、ゲッソリ〜みたいなタイプだし。

多分、ものすごく少なくして提供するようにはして、そこから徐々に〜ですかね。

ちなみに、遊び食べも始まる時期なので、おにぎりとかでいいですよ✨時間は、5分10分勝負でいいかと!

私も遊ばれたりするとぎっちり怒りますが、こやつは皿をひっくり返すってわかってると、皿なしで渡せるものを順番に…みたいなのもありかと!

• るみママ

るみママ

おにぎりもベタベタが嫌なのかべっとされちゃいます😭😭
    たくさん食べる子ですけど、量減らしてあげることにしてみます!!

食べ切れるまで時間かけてあげていましたが切り上げることにしますね🥲!!
    すごく参考になりました♩

• 7月4日
ぱくぱく

うちの子もその時期は食べムラが激しく、口に入れるくせに べー。
床にポイポイ投げて 捨てられるの見て落ち込みました😬

もう 無 です。 そして無視です。笑

食べてる間 何してももう無視。笑
話しかけない🥲!!

1ヶ月くらいで良くなるのでほったらかしてました😂

今1歳半で 割と食べてくれますが たまに捨てられます😇イライラ。

• るみママ

るみママ

全く同じです、、、😭
    せっかく作ったのに悲しいですよね、、、

無視ですね!!
    心を鬼にしてそうします🥲!!!

一歳半でもあるんですかあ、、、
    いつまで耐えないといけないんや、、ですね😭

• 7月4日