※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の脳性麻痺の症状が心配。1歳で歩き始めやはいはいができない場合、脳性麻痺かどうかわかるでしょうか。

子供の脳性麻痺ってどのくらいてわかるんですか?、、

胎盤剥離て31w6dで産みました。
虚血もなくなにも異常なく(大きさだけもともと発育不全。それ以外はなにもなく)退院しました。

早剥でよく脳性麻痺とみます。心配です。
訪問看護師さんなどには動きもいいし修正1mですが首が結構座っていていいねーと言われました。

脳性麻痺の場合1歳とか歩き始め。はいはいかできないとかでわかる場合もあるのでしょうか。

コメント

❄

まだ今は分からないと思いますが、1歳~2歳までには分かることが多いかもしれないです。

運動発達が遅れる子が多いので首の座り、寝返り、お座り、ハイハイ、独り歩きなどの発達のバラツキを参考にしたり。

あとは手足の麻痺の有無や固さこわばりとか、不随意的な動きがでてるか?とかそこらは0歳代でも分かる子はいると思いますが。

脳性麻痺のタイプにもよりますが精神遅滞の子もいるので1歳すぎて言葉の伸びとかもみますね。