※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
お金・保険

生命保険は主人名義のものだけ記入し、自分の保険は記入不要です。娘の保険は主人が払っているので書いてOKです。

年末調整の書き方について教えて下さい(*>ω<*)
主人の会社に提出する用紙です!!
私と娘は主人の扶養に入っていますが私は自分の生命保険は自分で払っています(名義は私で受け取りは主人です)
この場合は私の生命保険の分は記入しても意味がないのでしょうか?
主人名義ではない主人の口座から引き落としされている生命保険だけを記入で間違いないですか?
娘の保険は主人名義で主人が払ってるので書いてもOKですよね?
去年までは何も知らずに自分の生命保険の分も書いてましたが知人から書いても意味ないよと聞いて分からなくなりました…。
無知でお恥ずかしいですが分かりやすく教えて頂けたら助かります(´;ω;`)
よろしくお願い致します!!

コメント

yu

なかちんさん名義なら
旦那さんのに書いても意味ないです(;´Д`)
なかちんさんが扶養範囲内ででも
仕事してたら仕事先での
年末調整の書類に自分で
書いて、控除を受ける事は
出来ますけどね(;´Д`)!

• なかちん

なかちん

やはりそうなんですね(*>ω<*)
    教えて頂きありがとうございます!!
    助かりました!!

• 11月29日
ゆでたまご

ご主人の収入の方が多い様なので、なかちんさんの分もご主人の年末調整で申請すれば
ご主人の控除が増えて節税になりますよ。
私も以前自分の保険は自分の年末調整に出してましたが、
所得税かかる程の所得ではないので主人の方で申請した方がいいと税理士さんに教えてもらいました。

• なかちん

なかちん

ご回答ありがとうございます!!
    知人にも確認してみたところ生命保険の控除については主人名義の分のみの記載になるようです(*>ω<*)
    来年からは困らないように今回記入した用紙をコピーしとこうと思います(笑)
    本当にありがとうございました!!

• 11月29日