※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い寝で寝かしつけ後、離れるとすぐ起きてしまいます。寝かしつけ方法や抱っこでの対処法について相談中です。

添い寝で寝かしつけて、しばらくして離れたら赤ちゃんがすぐ起きてしまいます。
横に寝っ転がったら静かになるのですが、、、
添い寝じゃなくて、寝かしつける方法ないですか?
抱っこは背中スイッチですぐ起きます。

コメント

たかた

添い寝で寝てくれるってことは、お母さんの匂いに安心してくれてるんですかね?うちはガーゼタオルを授乳の時の拭きタオルとして使って、それを寝るときに持たせて寝かしつけています。母乳の匂いが染み込んでるのか、肌触りが気持ちいいのか寝てくれますよ。窒息が怖いので眠りが深くなったら回収してますが…
昼寝は抱っこじゃないと寝てくれない子でしたが、この方法で最初からベッドで寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオル!
    自分が肌身に身につけておいて渡してみるのでもいいですかね?!
    窒息に気をつけてやってみたいです!!!

• 7月3日
  • たかた

たかた

良いと思います!赤ちゃんの嗅覚は本当にすごいので。何枚か用意しておけは洗い替えもできて衛生面も大丈夫かと。うちの子はヨダレ拭きとしても使うので私の匂いと自分の匂いに包まれて眠っていますw

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の匂いに包まれてるのかわいい(笑)
    早速明日からタオルなり服なり身につけて、渡してみたいとおもいます!

• 7月3日
まぼたん

もうすぐ3児の母になる2児のママです。
私がやっていた事は、抱っこで寝かしつけする時も、添い寝で寝かしつけする時も、自分と子供の間に、ママの洋服を1枚挟みます。離れてもママの匂いがするようにw

そして、背中スイッチは、多分抱っこ状態で、背中が丸まった状態から、寝床に置くとまっすぐになってしまうからだと思うので、授乳マクラに掛け布団など敷いて、おしりだけが落ちるような形になるように寝かす。もしくは、抱っこしてる時に既に掛け布団で少しくるんだ状態で寝かしつけ。肌に触れている温度が変わるのもスイッチになると思うので。
温度、体制、匂い。これがミソだと思ってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服を挟む!なるほど!
    着ない服挟んでみます!
    こう言う形の授乳クッションでもいけますか!?

• 7月3日
  • まぼたん

まぼたん

全然いいと思いますよ⭐タオルなども使って試行錯誤でその子に合う寝床を作ってみてください😊
    私のイメージは、浮き輪におしりをはめるイメージですw

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉じゃ全然わからなくて、お尻を落とす!?となってましたが、浮き輪にお尻をはめるでしっくりきました(笑)
    とりあえずお昼寝でトライしてみます!😆

• 7月3日
  • まぼたん

まぼたん

うまいこといくといいですね⭐悩みから解放されますように😊

• 7月4日
ままり

横になったら静かになれるのでしたら、そのあとトントンや子守唄ではだめでしたか?

おやすみ前のルーティーンは何かされていますか?
これやったらねんねだよ、と身体で分かると勝手に眠くなってくれて一人で寝てくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オルゴールでトントンでいけたりはするのですが、離れたらすぐ泣いてしまいます、、
    時間がバラバラで何もできてません、、、
    強いて言うならおやすみー!くらいです😥
    何かおすすめのルーティンありますか?

• 7月3日
  • ままり

ままり

ルーティーンといっても大したことしてなくて、
    うちはお風呂→(絵本)→暗い部屋で授乳→ねんね
    にしてました。いまも変わらずです。
    うちも就寝時間バラバラですが、ルーティーンやると早いとお風呂のときに眠気がきてくれているようです💦

ていうか、ルーティーンなしでその月齢でオルゴールとんとんでいけるときあるって、すんごいおりこうさんですね!!!それよっぽどすごいですよ🤗
    もしかしたらルーティーンしたらセルフねんねもいけちゃうかもですよ🥰

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂からその流れで行けるの羨ましいです、、、
    旦那が帰ってくる時間バラバラで1人でお風呂入れるのでどうしてもそこはうまく行きません、、、

ほんとに最近たまーーにです!
    添い乳して覚醒してしまうのでそこからひたすらトントンしてます(笑)
    このままセルフねんねに繋がりたいです😖

• 7月3日
  • ままり

ままり

ルーティーンはなんでもいいのでお風呂関係なくしてもいけるかもしれないですよ!

あと添い乳は夜中よく起きると言われているので、可能であれば起きて授乳の方がトータル的に楽になれるかもしれません💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、
    抱っこで授乳するように心がけます!

• 7月4日