※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがどんどん太っていて悩んでいます。完ミで育てており、吸収が良いと言われるものの、体重が増え続けています。食欲旺盛で活発な赤ちゃんで、糖尿病や太りやすい身内はいないそうです。要相談です。

どんどん太る子、どうしたらいいでしょうか?😵‍💫
今日で生後9ヶ月になりました。

3874gで生まれ、3ヶ月から完ミなのですが
缶の規定量以上は一度も飲んだことがありません。
ですが体重はグンク右肩上がりで常に成長曲線を上回り、今は約13kg弱あります。

吸収が良い子なんだね!と小児科では言われますが、それにしても周りからバカにされる事も多く、本当に悩んでいます…。

離乳食もよく食べますが、規定量以上は与えていません。ミルクは最近は1日600ml前後です。

1日中、汗だくで家の中をハイハイで駆け回ってるしずーっと動いてます😂
それでも、どんどん太ります💦

身内に糖尿病も太ってる人もいません💦
これも個性なんでしょうか?

コメント

ミルクや離乳食もオーバーせずにお菓子やジュースも与えてなくてならきっと蓄える子なんだとおもいますよ☺️周りからバカにされるって気にしなくていいです、、、!息子は逆に増えなすぎてあーだこうだいわれたりあげてんの?とか疑われたり傷ついたけどこれも個性!とおもってきました!!まだ9ヶ月だからこれから歩いたりするようになると年齢と共に少しずつ落ち着いてくるとおもいますよ🤍

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お菓子もジュースもまだ一度もあげたことありません😵‍💫💦
    横綱みたいだね、とか苦笑いでよく言われるので本当に嫌になります💦

• 7月3日

個性かな〜と思いますね😂
ミルクではなく母乳の女の子でしたがムッチムチで、さらに表情もムスってしてる子が近所にいました。
1歳過ぎて歩き出してから表情も可愛らしくなり、だんだん普通ぐらいになってきて
顔がちょっと丸いけど体は普通ぐらいになってましたよ😊
赤ちゃん時期の貫禄さは何処へ…というぐらい明るい普通の子になってました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    母乳だと太ってても褒められるから羨ましいです😵‍💫
    やっぱり太っててムスッとしてる。って周りから思われてますよね💦うちもよくそんなようなこと言われて、お肉で表情分からない~とか笑われたり日々傷ついてるので、本当に嫌になります😵‍💫
    本当は元から普通の明るい子だけど、太ってるとそう思われちゃうってことですよね😭😭

• 7月3日

退会ユーザー

母乳でも太ってたら微妙〜でしたけどね…
    歩き出してからは変な立ち飲みで飲んでてそれがもう…
    逆にミルク育ちの1ヶ月違いに産まれた女の子はスリムで美人さんで可愛らしかったので😅💦
    赤ちゃんや子供を可愛いとか差をつけて見てはいけませんが💦
    見た目に関してはしばらくはお母さんが見とくしかないかなと思います😅
    あとはミルクだけじゃなくて、水分補給でベビー麦茶や白湯などを利用してますか?😊
    離乳食進んできて体重増え過ぎならちょっと水分補給変えてみてほしいです!

• 7月3日
  • ままり

ままり

痩せてる赤ちゃんの方が見た目いいって思われるんですね😭はぁ、悲しい…💦
    水分補給としては、水しか飲ませたことないです💦
    朝ご飯にミルク150、お昼の離乳食後にミルク90、夕方にミルク180、寝る前に180って感じです😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

個性ですよ〜😊💓
9ヶ月で離乳食も進んでて3回食なら離乳食増やしてフォロミに変えるのどうですか?
うちも完ミでミルク大好きで9ヶ月まで体重もぐんぐん増えてましたが
(出生体重が2500gだったので増えは凄くても体重自体は大したことないです💦)

9ヶ月で小児科の先生に離乳食よく食べるなら離乳食を増やしてフォロミに変えてと言われて
徐々にフォロミも自然に飲まなくなっていって毎月200mlずつくらい減って今はほぼ卒フォロミ(たまに朝栄養的な意味で飲ませてます)
9ヶ月から体重変動なしです😅

もし離乳食よく食べるならミルクやめちゃってもいいんじゃないですかね😊